※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
妊娠・出産

双子妊娠中でつわりが辛く、吐き気や水分摂取が難しい。睡眠中に腰痛もあり、2週間の仕事休暇中、孤独感も。つわりの乗り切り方を教えて欲しいです。

双子を妊娠中なのですが、つわりがきついです。
以前9週5日で流産した時よりもきつくて、昨日は何度も吐いて水分も受けつけませんでした。

寝て凌ごうとしても、6〜8時間も寝ると腰が痛くなります。

仕事はとりあえず2週間お休みいただいたのですが、ひとりの時間も多く、嫌になりそうです。

つわりは個人差ありますが、何か良いつわりの乗り切り方などあったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

R.mama ⑅⃛

私もつわりキツくて水分もとれませんでした!
めっちゃ少しずつ飲んでました!

• fumi

fumi

お返事ありがとうございます!
    点滴とかしましたか?何日か続くようなら病院行った方がいいですよね?

• 11月5日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

2.3日で2キロとか減りました!
    貧血気味+脱水になってるからひどくなったら点滴おいで!って感じでした
    自己判断ってゆわれました😢

• 11月5日
  • fumi

fumi

自己判断て難しいですよね…。
    こんなにひどいつわりが初めてなので心配になります。
    病院に電話したらとりあえず様子見になりました。

• 11月5日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

点滴のあいだ上の子を母に頼まないと行けなくて仕事休んでもらいにくく我慢して耐えたって感じでした😅
    無理しないでくださいね!!
    お母さん倒れたりしたらお腹もの赤ちゃんもしんどいと思うので😭

• 11月5日
  • fumi

fumi

上の子がいるとまた大変ですね(>_<)
    今日は旦那が早く帰ってきてくれて助かりました。
    さっきまた吐いてしまったし、明日受診しようと思います。

ありがとうございます(>_<)

• 11月5日
かれん

わたしも1日に何度も吐いてていつになったら終わるんって毎日思ってました ‪( ;ᯅ; )‬ しんどいですよね ‪( ;ᯅ; )‬ 産院に電話で相談してみてはどうですか?? わたしはあまりにもキツすぎて電話したら検査をして点滴してもらえましたよ (ᯅ̈ ) わたしは数値もひどかったので点滴は毎日でしたが点滴のおかげで少しは楽でした!行くまでが地獄でしたが、、、

• fumi

fumi

点滴はどのタイミングでしようと思ったのですか?
    水も受けつけないのが何日か続いたらですか?

• 11月5日
  • かれん

かれん

わたしはきついと思って電話したら点滴も出来るから産院来てくださいって言われたので産院に言って相談したら点滴しようってなりました。キツかったらとにかく我慢せず早く相談したほうがいいと思いますよ!わたしはこんなに我慢せんともっと早く相談すればよかったって後悔しました(笑)

• 11月5日
  • fumi

fumi

病院に電話してみましたが、とりあえず今日は水分少しは摂れているということで様子見になりました。
    大学病院だから午前中に診察も終わってしまうので、不便です…。
    ここ2日不安で病院に電話かけてばかりです。

• 11月5日
はち

つわり辛いですよね。
水分も受け付けないほどなら一度産院に相談して薬を貰ったり点滴してもらうのはいかがでしょうか?
私の場合は薬は効きませんでしたが点滴したその日は多少マシになりました!

• fumi

fumi

つわりの薬もあるのですね!
    電話したのですが、少しは水分取れているなら様子を見て明日受診になりました。
    大学病院だと午前中で診察が終わっていて、ちょっと不便だなと思いました…。

• 11月5日
  • はち

はち

最初は漢方を処方され全く効かず…次にプリンペランを処方してもらいましたが気休め程度でした😅
    でも効果ある人は楽になるので相談してみて下さい!

明日になってしまったんですね💦
    私が通っていたとこはしんどかったらいつでも来てね!って感じだったんですけど大学病院だとそうはいきませんもんね。。

私は何をやってもダメでしたが炭酸、アイスの実、ガリガリ君なら口に出来る人が多いみたいです!
    助産師さんが言ってました(^^)

• 11月5日
  • fumi

fumi

水分しかとっていないのにまた気持ち悪くなって吐いてしまったので、やはり明日受診しようと思います(´-`)

薬のこともきいてみます!
    炭酸とアイス、今度試してみます!

ありがとうございます(^^)

• 11月5日
ななこ

私は双子ではなかったですが、とてもつわりがきつい方でした!
私も水分が全く取れず、ちょっと飲んでもそれ以上に吐いてました。
水分がとれないと脱水症状になるので、病院で点滴してもらってください!私はそれで入院しました😭
病院行くのさえ辛いですけどね、、、

付き添ってくれる人はいますか?

• fumi

fumi

お返事ありがとうございます。
    あーちゃんさんはもうつわりを乗り越えたのですか?
    早くつわりが終わって欲しいです_:(´ཀ`」 ∠):

とりあえず今日は昨日よりはまだマシそうなので、ちょこちょこ水分取ることにしました。

いざとなったら付き添いは、いろいろと細かくてめんどくさい義父か、前回の流産を恐れる旦那です…。

• 11月5日
  • ななこ

ななこ

まだ終わってないです😭
    でも吐く回数は減ってます🌟
    ピークにしんどい時は旦那に支えられながらフラフラしながらパジャマで病院に行きました😅
    倒れたりしたら大変なので誰か付き添ってもらった方がいいですね!
    お互いがんばりましょ!!

• 11月5日
  • fumi

fumi

ピーク越えたの羨ましいです…。
    あとどのくらい続くかわかりませんが、がんばりましょう(´;ω;`)

• 11月5日
あーたん

わかります💦私も悪阻がひどくて8キロ痩せました😅急に息苦しくなって病院行ったら脱水で即点滴でした。
悪阻の間はひたすら吐いて寝ての繰り返しで本当に辛かったです…
吐き気止めの薬も貰えますが気休め程度でした😣

• fumi

fumi

急に息苦しくなるとかこわいですね。
    気休めでいいから薬もらいたいです。
    不安で仕方ないです…。

• 11月5日
マヨネーズ

私も双子を妊娠しています!
2度流産しているので、3度目の妊娠ですが、1番辛かったです。
5w後半から始まり、12wまでずっとピーク状態で、15wにはすっかり終わりました!
私は、口の中が不味くなってきて→吐く。というサイクルがあったのですが、冷たいアセロラジュースが1番スッキリしてお気に入りでした!
あとは、胃液を吐くのが辛かったので、吐きそうになったら、麦茶をがぶ飲みして、麦茶を吐くようにしてました!
胃液だけを吐くより、すんなり吐けたし、香ばしくてww胃液の苦さを感じませんでした!

• fumi

fumi

私も初期流産、化学流産からの今の妊娠です。

つわり早く終わってほしいです…。

アセロラジュースも良さそうですね!
    麦茶で吐くのすごいですね!笑
    確かに胃液の苦い感じ嫌ですね。

• 11月5日
ちーちゃん。

双子を妊娠。つわり、しんどいですよね。

私もそうでした。双子だから?と思いながら、ひたすら、いつになったら終わるんだろう。胎児がいなくなったら楽になるのかな、とさえ思いました。

私の場合は、漢方薬をもらって少し楽になったのとヨーグリーナが最強のお供でした。あっさりしてて、手放せませんでした。

• fumi

fumi

流産からの双子妊娠で、喜んだのも束の間で、双子とわかってから不安が押し寄せてきました。

妊活中は子どもを待ち望んでいたのに、やはりつわりはキツイです…。
    世の中の普通の生活を送れている人たちが羨ましいです…。

飲み物食べ物はあっさりさっぱり系が良いですよね。

漢方薬もあるんですね!
    今度受診した時に聞いてみようかと思います。

• 11月5日
らび丸

私も双子ちゃんなのですが、ピークの時は本当に辛かったです😣
自然と涙が出てきてよく泣いてました💦
お昼寝もうとうと少しでもしようものなら吐き気が悪化し、30分眠れたらいい方で…でも起きた後が地獄で…1人の毎日は本当に長いですよね(´._.`)
質問の答えとはちょっと違うかもですが、双子ちゃんはつわりがひどくなる、長引くとかいう情報がよく目に入られるかもしれないですが、こればっかりは本当に人それぞれでそんなことはないんだと!周りの双子ちゃんママさんに聞いたり、実際つわり経験中の私はそう思います😥
つわりでしんどい時にそういう情報が入ると余計精神的にもめげますし、乗り切る力が抜けてしまうこともありました…でもどうかそんな情報気にせずに💦お身体無理せずお過ごしくださいね(>_<)
長々と余計なお世話かもしれませんが、すみません😅

• fumi

fumi

らび丸さんはつわりのピークを越えたのですね!私も早く越えたいです…。

寝起きも気持ち悪いですよね。

なかなか周りに双子妊婦経験者がいなくて、貴重なアドバイスありがたいです!

• 11月5日
  • らび丸

らび丸

私もつわりはまだ継続中ですが、ピーク越えると絶対に楽にはなります💦
    双子ちゃんだからこその不安とかもあり、ほんと周りに経験者がいないですもんね(>_<)
    気持ちもいっぱいいっぱいになりますよね😥
    どうかご無理はなさらずに✨
    fumiさんのつわりが少しでも早く楽になりますように…!

• 11月5日
  • fumi

fumi

ありがとうございます(´;ω;`)

水分しかとっていないのにまた吐いてしまったので、とりあえず明日受診しようと思います。

• 11月5日
  • らび丸

らび丸

そうなんですね( ´•̥_•̥` )
    お身体が辛い時はご無理なさらず…周りの人たちにたくさん甘えて頼ってくださいね!!
    お大事にしてください💦

• 11月5日
ねこ

双子ではないですが、お気持ちお察しします😢
私もつわりきつくて、25wあたりまでほぼ毎日吐き続けて10kg痩せました💦
本当に精神的にきつくて死にたいとさえ思いました...
きつくて点滴をよく打ちに行ったり、時には夜間救急で点滴打った時もあります😢
でも一つ言えることは、あのくそ痛い陣痛よりもつわりのがダントツきつかったです(私の場合)

私はもうあのつわりには耐えられないので子どもは1人しか作らない予定です😢

• fumi

fumi

お返事ありがとうございます。

25週までつわりはきついですね。
    とにかく早く終わってほしいです。
    世の中のお母さん方を本当に尊敬します…。

• 11月5日
fumi

コメントを下さった方々へ

今朝受診してつわりがひどいので入院になりました。

病院へは旦那と義父が付き添ってくれ、今は点滴中です。

心細いですが、体調回復に努めてゆっくり休みます。
ありがとうございました(^^)