※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

授乳をやめてもいい?保育園に慣れるまで頑張るべき?息子にとって必要ない?夜泣き対策に悩んでいます。

毎回、卒乳や断乳関係のことで申し訳ありません。
皆さんのご意見聞かせて頂ければと思います。
最近まで夜間のみ授乳をしていました。回数は5〜6回の時もあれば1〜2回の時もあり、ムラがありました。
ちょうど1〜2回のリズムの時(おととい)に友人の結婚式のため初めて半日夫に預けて結婚式に行きました。帰ってきたら夫が寝かしつけまでしてくれて、結局その日は1度も授乳せずに済みました。
昨日は2回ほど起きましたが、授乳には至らず、しばらく泣くと寝ました。
来週から保育園が始まるというタイミングで今日は3日目、もう完全に断乳してしまっていいものか?保育園に慣れるまで頑張るべきか?でも息子にとってはもう必要ないものなのか?保育園に行き始めて夜泣きがまた酷くなったときおっぱいがなかったら...などとなんとなくモヤモヤしています。

コメント

あずみmama

ズルズルすればするほどやめられなくなってしまうかも…
お母さんがやめたいと少しでも思うならこの機会にやめてもいいと思います!

• まりり

まりり

ありがとうございます😊
    あまり本人も泣かずに辞められました(^ ^)!
    わたしの方がどちらかというと寂しいですが😢笑

• 11月7日
sakura koala

このまま卒乳することをおすすめします(*^^*)
お子さんの執着もそれほどなく、ママも大変ではなく、自然にバイバイできてベストだと思います!

保育園に行き始めてから夜泣きが始まったとしても、おっぱい離れていないとより一層大変です💦わたしの経験です(^^;;

実はまりりさんと同じ月齢のうちの子も今3日連続おっぱいなしで生活しており、これはもうおっぱい卒業かなぁというところです(*´ー`*)✨

上の子はもっと長く授乳していて授乳にも断乳にもとても思い入れがありましたが、やはり年齢が上がれば上がるほど離れ難くなり大変でした💦

下の子は自然な感じで卒業できたので、少し寂しい気持ちもありますが、わたしも4月から仕事復帰予定なのでお互いこれで良かったなぁと思ってます(*´∇`*)

• まりり

まりり

ありがとうございます(^ ^)
    私の周りはみんな断乳にすごく苦労したと言っている人ばかりだったので、同じ月齢の子で自然に卒乳する子も居るんですね!!
    ほんとに授乳していたときは悩みが絶えなかったのですが、無くなってしまうと寂しいものです😥

• 11月7日
ととこ。

ある意味、今がやめ時ではないでしょうか?

改めてやろうと思っても大変です。
助産師さんが3日あげないで済めば断乳完了と言っていました。
何より今の状態なら断乳ではなく卒乳したの!と言い張れます(笑)
おっぱいあろうとなかろうと夜泣きはする時はすると割り切ってみては?

• まりり

まりり

ありがとうございます(^ ^)
    いま4日間あげないで済んでいます!
    保育園があるからと踏ん切りがつかなかったのですが、本人はあまり泣かないので必要ないのかな?という感じで辞められました!
    あんなに悩んでたのに、無くなると寂しいものですね

• 11月7日