※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにえ
お金・保険

お正月のお年玉について悩んでいます。夫の親戚の子供への金額について意見が分かれており、今までのやり方を続けるか、夫と別々に準備するか悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

お年玉について質問です!🎍
もうじき入籍してから初めてのお正月を迎えるのですが、旦那側の親戚の子供逹へのお年玉はどの様にすべきか悩んでいます😓

私は結婚するまで年齢問わず親戚の子供には1人5千円、姪には1万円あげてきました。
旦那は1人千円くらいあげていたみたいです。

ちなみに私達夫婦は共働きの為、家賃光熱費生活費は完全に折半で生活しています。

旦那には『子供にその金額はあげすき!』と言われましたが今更減額するのも…😰
この様な場合、お年玉は生活費からではなく今までと同じくお互い親戚の子供逹の分は別々に準備してあげる、という形でいいんですかね?💦

結婚して初めてのお正月の為、全くお年玉事情がわかりません!😭
皆様はどの様にしていますか??😥

コメント

ゆもとみ

もう結婚したなら夫婦からということで旦那さんに金額を任せてみてはどうですか?
あげすぎって言ってるぐらいなので…
そこまで、たくさんあげるとは思わないですし!!

• まろにえ

まろにえ

やっぱり旦那の意見も取り入れた方がいいですよね😥後日話し合ってみようと思います!アドバイスありがとうございました☺️♫

• 11月5日
せな

うちは、旦那が自分の小遣いから出してます。
姪っ子は、まだ小さいので毎年500円ずつ増やしているそうです。
今年は、3歳なので1,500円。
兄弟で決めた金額だと言っていました。

親戚が何歳かによりますが、お互いの小遣いから出すのが1番スッキリするのではないですか?

• まろにえ

まろにえ

あらかじめ兄弟間で金額を決めてしまうっていいですね!😳✨
    はい、私もお互いの小遣いから出すのが一番スッキリするのかな?と思いますが旦那を立てた方がいいのかな〜とも思ったり…😓アドバイスありがとうございました☺️♫

• 11月5日
おまめ

うちは付き合ってる時からお互いの子どもたちと仲よかったので一緒にあげてましたが年齢によって金額わけてます!
去年、一番下の子で4歳千円でした!
一番上の子は中1で3千円ほどだったと思います!
結構会う頻度も多く、お菓子や誕生日プレゼントも買ってるので
お年玉は少し少なめにしています(^_^;)

• まろにえ

まろにえ

お付き合いしている時からあげているなんて素敵ですね!😳
    確かに会う頻度、普段からプレゼントをあげているのか、等でもお年玉の金額変わってきますよね〜😹
    アドバイスありがとうございました☺️♫

• 11月5日