※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emama❤︎
お仕事

昨日面接して、金曜日から仕事が決まりました。娘が8ヶ月で保育園が決まっておらず、旦那の実家に預ける予定。仕事は9時から17時で、家事の効率化や離乳食の作り置きについてアドバイスを求めています。

こんばんわ(*˙˘˙*)ஐ

ご意見お願いします…!!
昨日面接して、金曜日からお仕事が決まりました!娘はもうすぐ8ヶ月になります。旦那も働いていますが生活にあまりにも余裕がなくてすぐ働こうと思い面接したのですが
保育園とかは決まっていません…まず預ける金銭面の余裕すら無いです…。
旦那の実家が歩いて15分くらいの所にあります。なので旦那の実家に娘を預けていく形にして、余裕が出てきたら保育園を探したりしたいと思ってます。
私の仕事が9時から17時、水曜、土曜、日曜、祝日休みなのですが
効率良く家事ができるかものすごく不安です。
離乳食や、家事
働いているママさんはどのようにしているか教えて欲しいです(´・ω・`)
例えば離乳食の効率良い作り置き、働いてるママさんの1日を教えて欲しいです!
ご回答お願いします(´・ω・`)!

コメント

れいひぃママ

私は1人目の時6ヶ月から仕事復帰しました。
月〜金の7時半〜17時半まで仕事です。
5時半起床→お弁当&朝食作り。前日部屋干ししていた洗濯物を外へ。
6時半→子供を起こし朝食
7時→主人を起こして出勤
18時過ぎ→子供のお迎えして帰宅。すぐに、洗濯物を取り込み夕食作り。
19時半頃→主人帰宅次第夕食
20時半→主人と子供入浴中に洗い物。洗濯。保育園の準備
22時頃→就寝
こんな感じでした。保育園の送りだけは主人がしてくれてて、掃除は基本的に週末にしてました。散らかってたら寝る前に軽く掃除する程度。
1週間分の献立を決め買い物は週末に済ませ、小分けや下処理をして保存してました。子供のはそぼろを作って冷凍しておいたり、大人のメニューの味付け前に少し取り分けして薄めに味を付けるなどしかできませんでした。

• Emama❤︎

Emama❤︎

ご回答、ご丁寧にありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ
    とても参考になりました!助かります…。

• 1月12日

まず気になったのが、1日8時間を週4日も旦那さんの実家に預けてて大丈夫ですか?

息子を5ヶ月~保育園に預けてます。
仕事は9時~16時
朝7時に起きて息子の離乳食&ミルク
8時に保育園に送って
17時に迎えに行って
18時に夕飯+離乳食
19時にお風呂に入って(洗濯機スイッチON)
子ども達は20時に就寝
その後、保育園の準備して
洗濯物を干して…

買い物は1週間分を、離乳食は1食分を小分けして冷凍してます!
夜は大人と同じメニューで薄味です。

• Emama❤︎

Emama❤︎

ご回答、ご丁寧にありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

1日8時間週4日預けてて大丈夫か、という質問は何に対しての大丈夫か、ですか?

参考にさせていただきます!助かります💧!

• 1月12日

退会ユーザー

旦那さんの実家の方が疲れないかな?と思ったんです(。>д<)
    余裕ができたら保育園を探すと書いてあって、すぐには無理ですよね?
    それまで世話できるかな?と思ったんです(。>д<)
    できすぎたことを気にしてすみません…

• 1月12日
  • Emama❤︎

Emama❤︎

いえいえ!大丈夫です!♪
    そうですね…私も大丈夫かなぁと思っています(・_・;
    すぐにできるならしたいですけど、本当に金銭的に余裕がないので、少しでも余裕ができたら、と考えております💧旦那の母は、ネットワークビジネスをしているので毎日家にいるのでそこは大丈夫なのですが…あまり旦那の実家の方には負担をかけたくないんですが、仕方がないです💧

• 1月12日

退会ユーザー

乳児は保育料が高いですもんねね( 。゚Д゚。)

• 1月12日