※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

育休中で、育休延長できるか不安。職場は人手不足で、戻りたいけど娘を預けたくない。我慢して復帰すべきでしょうか。

今育休中です。制度がきちんと定まっていないので大体1年でという形で産休育休に入りました。娘が産まれて想像以上に可愛くて2年は預けずに自分でみたいなと思い始めました。(母親にも1番可愛い時だよ2歳まではみたら?と言われたのもあります)
職場はもう1人1月で産休育休に入り正直人手不足です。今までお世話になってきたので戻って少しでも力になりたいとは思います。でも娘を預けたくないと葛藤しています。育休を延ばしてもらえるかも分からないので預けたくない気持ちは我慢して復帰するべきでしょうか。

コメント

み

我が子のその時期は一生でその時だけですからね。私だったら自分で見ます。絶対将来後悔すると思うので😂
もちろんお世話になったので力になりたい気持ちはわかります!が、ぶっちゃけ会社はなんとかなりますが、お子さんにとってはあおいさんだけだと思いますよ。
あくまで私の意見です💦

げーまー

保育園には入れそうですか?
入れなければ半年延長、
または入れる時(4月)までは延長
できると思います。
給付金はもちろんでます。
どうしても2歳までみたいのであれば
休職で給付金なしで見たらいいと思いますを

  • げーまー

    げーまー

    を→!
    です。すみません💦

    • 11月5日
ゆうママ

1年ってあっという間ですよね。
私は3年の育休、めいいっぱい取ります。お金も、職場の声も、気になることはありますが
一緒に入れるのは今だけだと思って。

正直、歩き出しての日々は
一緒に外にお出かけに行けて
さらに充実します✨

まずは、制度が定まってないとのこと。要相談かと思います。
職場の方と自分はどうしたいか
しっかり伝える事が必要かと思います。

deleted user

1歳の時の
保育園の空きなどは確認されましたか??
私も2年は見たいなっと
思っていろいろ考えていましたが
結局待機児童になり
延長中です。
会社も入れないなら仕方ないねって
事で納得してくれてますし仕方ないと
割り切っていたので
特に罪悪感も無かったです😂💦
育休延長しなきゃいけない状態なら
会社も納得してくれると思いますよ!