※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整での扶養親族の書き方や控除について教えてください。特に、子供の名前を書かなくてもいいのか、画像の部分の意味、子供を扶養している場合の書き方について知りたいです。

年末調整で分からない部分があります💦お詳し方教えてください💦
扶養親族は、普通、旦那の書類の方に子供名前を書くんですよね?私はなしにして良いのでしょうか?
また、画像の部分は、どのような意味でしょうか?
旦那が子供を扶養してますよって、何か控除を受ける場合、書かなきゃいけないのでしょうか?

コメント

タマ子

割と大企業にお勤めですか?
通常配る年末調整の用紙ではなく、会社独自のシステムに入力するパターンかと思いますので、会社に確認した方が確実かと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます💦

• 11月5日
安田

画像の部分だけの日本語の解釈としては

ほかの所得者が(=旦那様)、控除を受ける(=税扶養として申告をしている)、扶養親族等(=同一生計で収入の少ない人(お子さんなど)) という意味ですよー!
隣の❔押したら、きっと説明出ると思いますよ(*´ェ`*)

• ママリ

ママリ

そうですよね!私は受けないけど家族は受けるよーってことですよね!
    ?の説明もイマイチよく分からなかったのでwありがとうございます✧*.

• 11月5日