※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

離乳食を始めて2日後から子供の顔が荒れています。アレルギーか心配ですが、肌荒れの可能性も。まだ病院には行っていません。離乳食で肌荒れすることはありますか?

離乳食を始めて2日後くらいから子供の肌(顔のみ)が凄く荒れるようになりました。特に右の頬っぺたが赤くて少しブツブツが出来ています💦
もしかしてアレルギーかなと心配になるのですが、一日中右の頬っぺだけが赤いし、アレルギーというより肌が荒れているだけな気がしてまだ病院には行っていません。ちなみにまだ10倍粥しか食べさせてない状態です。
離乳食を始めてから子供の肌は荒れたりしますか??💦
うちの子だけでしょうか、、、(;_;)

コメント

頑張るマン

よだれかぶれとかは違いますかね?💦
うちの子も赤み凄いです💦

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます。よだれかぶれですかね💦ちょうど離乳食始めて2日後から荒れ出したので心配になりました💦

    • 11月5日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    アレルギーか心配になりますよね💦
    一日中出てる事ってあまり聞かないので違う気もしますが、予防接種とかで病院はまだ行く予定はないですかね?💦

    • 11月5日
  • すず

    すず

    今月は予防接種の予定がないです( ; ; )病院行こうか悩んでるのですが、アレルギーなら一日中出てるのは逆におかしいかなぁと、、、

    もう少し様子を見て肌荒れが治らないようなら病院行ってみます( ; ; )

    • 11月5日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    そうなんですね😭
    よだれかぶれと診断されたので写真貼っておきますね😭
    薬も出してくれるし安心も兼ねて病院行ってみても良いかもしれないです😭💦

    • 11月5日
  • すず

    すず

    写真ありがとうございます!(^^)
    うちの子もまこさんのお子さんと肌の荒れ方が似てます。1、2日ほど様子を見て治りそうになかったらすぐに病院行ってみます(^^)

    ありがとうございます😊

    • 11月5日
うたママ

まだ離乳食は始めていませんが、
ほっぺたが凄く荒れてます…(;_;)

わたしも病院にかかるか迷ったのですが、
どんなに保湿をしても良くならなかったので
先日皮膚科にかかって、お薬をいただきました💦

先生には、よだれだったり、ミルクなどがついて
お肌が荒れることがある、とおっしゃってました💦

よだれなどがついているほっぺたを
ガーゼなどで拭き取ると、お肌の油脂も
拭き取ることになるので、拭きすぎると、
お肌が荒れることもあると言われました💦

なので、赤いぶつぶつ用のお薬と、
保湿?用のワセリンを処方していただきました‼️
こまめに、ワセリンを塗ってあげると良くなりましたよ😁

心配であれば、皮膚科にかかってみるのもよいかもしれません☺️︎

  • すず

    すず

    やっぱり病院に行ったほうが治りますよね💦
    なんとなくアレルギーじゃなくて、よだれとか離乳食などが肌について荒れてる気はするのですが、濡れたガーゼでゴシゴシし過ぎたかもです( ; ; )
    もう少し様子を見て治らなかったら病院行ってみます^_^

    • 11月5日
  • うたママ

    うたママ


    自分の事だとそこまで気にしませんが、
    我が子になると、本当に心配になりますよね…(;_;)

    うちは、予防接種の時に小児科の先生にお薬を
    頂いていたのですが、それが合わず…(;_;)
    専門の先生に見ていただこうと思って、皮膚科にかかりました💦

    アレルギーだと、食べてすぐとかに出ると思うので
    違うかなーと思います( ;∀;)💦💦
    ちなみに、うちの子は結構ほっぺたあれてました💦

    • 11月5日
  • うたママ

    うたママ


    画像では分かりにくいですが、
    先週の金曜日に皮膚科にかかって、
    今朝はここまでよくなりました…(;_;)❤️

    • 11月5日
  • すず

    すず

    写真ありがとうございます!(^^)
    そうですよね( ; ; )自分のことだとあまり気にならないのですが、子供のことだと心配になります。はじめての子供なので分からないことばかりでオロオロします😰
    やっぱり病院に行くと治りが早いですね!今は市販の保湿クリームを塗っているのですが1、2日様子を見てから病院行こうと思います。
    ありがとうござます😊

    • 11月5日