※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃめろん
子育て・グッズ

ミルクは2時間半であげても問題ありません。気にしすぎではありません。

生後6ヶ月、ミルクは何時間おきにあげていますか?

いつもきちきちと4時間はあけて飲ませているのですが、お義母さんはそれが気に食わないらしく、「そんなキチキチと時間通りじゃなくてもいいでしょかわいそうだよ、私の時はそんなんじゃなかった」と昨日怒られました。(普通に2時間半しか経ってないのにあげようとしてきます)

2時間半であげてもいいのでしょうか?
私の気にし過ぎなのでしょうか?

コメント

なぁ

母乳なら間隔気にせずあげて良いと思いますか、ミルクだと時間を空けて飲ませないと消化不良とかなっちゃって、赤ちゃんが苦しいんじゃないかなと思います😱

ももトマト

我が家もそうなのですが、実母や義母は自分の時代の子育てを押し付けようとしてきます!
そしておそらくその記憶は曖昧だと思っています。
私は前回飲んだ量にもよりますが、ちゃんと飲んだのなら泣いてもミルクはあげずあやしていました☆

• きゃめろん

きゃめろん

ちゃんといっぱい飲んでるので間は開けたいですよね、ありがとうございます(*_ _)

• 11月5日
けいこ

昔の人は 母乳が当たり前だったから 母乳の感覚で言ったのでは?

うちも完ミなので4時間開けて飲ませてます。(夜中は寝続けてるのであげてません。)

「ミルクはすぐ消化する母乳より腹持ちが良いのでキッチリと4時間開けて飲ませます。」
とハッキリと言ったほうが良いです。

• きゃめろん

きゃめろん

お義母さんは混合だったそうです。そうやって言ったのに昨日「キチキチやってかわいそう!」って怒られてしまいました…

• 11月5日
  • けいこ

けいこ

「じゃあ キチキチやらなかったら当然吐きますよ。赤ちゃんの胃は小さいですからね。混合って母乳よりの混合だったんじゃないですか?ならミルクは少量ですよね。
    『母乳よりの混合でのミルクの量<完ミでのミルクの量』 っていうことです。」
    とハッキリと言ったほうは良いです。

• 11月5日
  • けいこ

けいこ

泣けば飲ませる という昔の人の考え方のようですので
    「泣くのは お腹が空く以外にもありますので 。抱っこもありますし。今は抱っこは愛情を注ぐの意味ですから。」
    とハッキリと言ったほうは良いです。

うちも義母や実母に色々と言われてましたけど 今は違う とハッキリと言ってました。

• 11月5日
  • きゃめろん

きゃめろん

気弱なので怖くて言えないです…なんとかおだてて(?)部屋に子供を連れて逃げようと思います💦

• 11月5日
  • けいこ

けいこ

いや だめですよ。言わなきゃいけないことは ハッキリと言ったほうが良いです。ずっとグチグチ言われますし 突っ込まれますよ。

• 11月5日
まいあん

私のおばあちゃんも当時のやり方を押し付けてくる人で、生後間もない長男に果汁を飲ませたりして大変でした😭💦
ミルクは一応3時間は間隔あけないと、消化に良くないみたいですーってさらっと伝えてみたり、目の前で飲みたいねーもうちょっとだけ我慢しようねーって声かけながらあやしたり。
理由をきちんと話すことで、その場では納得してくれることもありました!
が、頑固なので結局自分の都合で飲ませるし、イライラしたり心配になって気が気じゃなかったです💦
でも、四六時中一緒に居るわけじゃないし、その場だけ合わせてやり過ごすことで、お互い嫌な気持ちにならずに済むかもしれません!
死ぬわけじゃない!とか、何かあったら責任とってもらおう!とかって自分に言い聞かせて、何とかやり過ごしていました🙁💨
自分が育てるわけじゃないから責任感も薄れるんですかね?💦
会う頻度減らしたくなっちゃいますよね😂

• きゃめろん

きゃめろん

いままで「お腹すいたのかな?あげなよ」って言われる度に「時間を開けないと…」って説明してきたんですが、昨日も「まだ時間が…」と言ったら「キチキチやってかわいそう!あげなよ」と怒られてしまいました…

• 11月5日
mitako

こんにちは^_^
子育ても日々進化していて、、💦ほんとに親世代と意見が合わないと疲れますよね。
でも、一生懸命子供のためを思ってやっているのに何故怒られなくちゃいけないのか、、
同居ですか?それだと、否が応でも顔合わせちゃうだろうから、泣いたら部屋に戻るとか極力干渉されないようにしたいですねー

おばあちゃんは泣いてるのが可哀想だから言ってると思うけど、育ててるのはきゃめろんさんだから、尊重してくれるといいですね。
我が家も6ヶ月だけど、ちゃんと4時間〜5時間あけてますよー!たまに短い間隔で泣くからと飲ませても量飲まないし、吐き戻しが多い気がします。
ママのストレスになりませんように。

• きゃめろん

きゃめろん

6ヶ月なんですね!✨
    そうなんです、同居です😢経験してきたんだから話聞きなさいって怒られてムカッとしました😭
    次また「ミルク飲ませなよ」って言われたらうまくかわして部屋に戻ろうと思います💦
    分かってもらえて嬉しいです、ありがとうございます😭!

• 11月5日
みかん

うちもやたらお腹すいたのかな〜と言われますが自分のあげたい時間でなければ哺乳瓶に白湯いれて飲ませてます😊飲みたかったら飲むしいらなかったら飲まないので💦
それで、あ〜お腹空いてるんじゃないみたいですねーって言って違うことで気を紛らわせますね✨