※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳とミルクのバランス、哺乳量や排泄について不安があります。体重増加が少ないため、ミルクを増やすべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

母乳のことで質問させてください( ; ; )

生後一ヶ月ですが、先週の一ヶ月検診で体重は23g増/1日でした。もう少しミルクを増やしても良いかもと言われています。

元々、母乳寄りの混合でミルクを3回ほど足していました。食が細いのか追加のミルクは40ml程で、その時の哺乳量はスケールで測ったところ20〜40mlほどでした。
ただ、最近は母乳を飲んだあとミルクを拒否するようになりました。その後2,3時間ほど寝ます。哺乳量が増えたのか?!と測ったところ哺乳量は50mlほどでした。授乳回数は8〜10回ほどですが、この月齢で1回50mlは少ないでしょうか?搾乳すると最近は100mlほど絞れますので(元々40mlほどしか絞れませんでした)出ていないことはないと思うのですが、赤ちゃんの力が弱いのか、胃が小さいのか50ml以上飲んだことはありません。
私の乳頭が扁平のため上手く吸えないのも影響しているのかな、、、
ミルクを増やした方が良いと言われているのに逆にほとんど飲まなくなり焦ります。

おしっこも授乳の度に変えており、赤ちゃん自身はご機嫌だし体重も緩やかではありますが増えているのでそんなに問題はないのかなと思いますが、うんちが1日1回、最近では3日出ないことがしばしばあります。綿棒浣腸をしましたが、ほんの少ししか出ない時があり、お腹に溜まるほど母乳が飲めていないのかと不安になります。

できれば完母で育てたいのですが、体重増加が少ないとなればミルクの方が良いのかと悩んでいます。同じような経験をされた方いらっしゃればアドバイスいただけますと幸いです( ; ; )

コメント

よぅ

上の子が低体重児で産まれ体重なかなか増えませんでした💦
ミルクを足そうと思った時には哺乳瓶を嫌がるようになっていて結局足さずに完母で育ちました!
母乳飲めていて体の大きさなど特に成長に影響なければ体重は気にしなくていいと思いますよ(*´∀`*)
完母ならとりあえずすいとい時に吸わせていれば大丈夫だと思う思います!

うんちも出ない時あります!
あまり続くようなら病院に相談してもいいと思います!下剤など処方してくれますよ!

• あい

あい

コメントありがとうございます^_^
    吸いたいときに吸わせているのですが、吸ってるとすぐ寝ちゃうんですよね😭単に吸いたいだけなのかお腹が空いているのか分からず💦ミルクも飲んでくれないし体重減ってしまうんじゃないかと不安ですが、とにかくおっぱい吸わせてみます💪

• 11月5日
chi-bo

母乳のみで50mlなら飲めてる方だと私は思います。すこーし少ないくらいかと。
母乳も100ml搾乳出来るなら充分です!

おそらく食が細い(胃袋が小さい、飲むの疲れちゃう)子なので、体重を増やすには授乳回数を増やすか、1日数回母乳をミルクに置き換えるのはどうでしょう?

うちの子もあまり飲めませんでした。
おっぱいの途中で必ず寝てしまうので、毎回足すのではなく、1日2.3回ミルクに置き換える方法で60〜80 mlあげてました。

うんちも生後1ヶ月までは1日2〜3回してましたが、だんだん少なくなり、自力だと3〜4日に1回になりました。5日でない時だけ綿棒で出します。
先生や助産師さんにも5日以内に自力で出して、固形じゃなければ心配しすぎなくていいと言われました。
私もこんだけうんち出ないのは飲めてないのかな?と心配になりましたが、ミルクの量を増やしてもうんちは変わらないので、体質または燃費が良いと思うようにしてます。笑

色々不安になりますよね。
でも本当にお腹が空いてたら絶対泣きまくると思うので、この子のペースなんだなって思いましょう(^ ^)

• あい

あい

同じような経験をされていて大変参考になりました!
    そうですね、微妙に母乳が足りているからか追加のミルクを飲まないような気がするのでミルクに置き換える方法を試してみたいと思います✨ちなみにchi-boさんは完母でしたか?

うんちの件、同じような方もいらっしゃって安心しました!今もずっとうんちの間隔は開いていますか?
    今日4日ぶりに出てすごく嬉しかったです!うんちでこんな喜ぶなんて(笑)そういう体質なんだと思ってあまり考え込まないようにします😊

• 11月5日
  • chi-bo

chi-bo

うちの子はほぼ母乳よりの混合でした!

〜生後1ヶ月
    哺乳量40〜60ml、飲んでる途中で寝てしまって心配だったので1日2〜3回ミルク置き換え

〜生後2ヶ月
    哺乳量70〜80ml 1日2回ミルク置き換え

生後2ヶ月〜2ヶ月半 完母
    すると体重の増えが日/18gと悪くなり💦

2ヶ月半〜3ヶ月
    1日1回だけ夜ミルクに置き換え
    で日/32gになりました(^ ^)

私は単純に、毎回足すのが面倒だったので置き換えにしました笑
    母乳と同じくらいの量でも、やはりミルクの方が体重増加には直結するようです。

• 11月5日
  • chi-bo

chi-bo

うんちは未だに4〜5日に1回です!
    体重増加量が変わっても変化なし、熱心にお腹のマッサージをしても出ないので諦めました笑
    自力で出せるなら気にしなくていいと思いますよ(^ ^)
    寝返りやハイハイなど動くようになれば改善する可能性もあると信じてます笑

• 11月5日
  • あい

あい

ご丁寧にありがとうございます!状況が似ていて本当参考になります( ; ; )母乳量もうんちも毎日検索したり悩んだりで精神的に辛い日々を送っていましたが同じような方もいらっしゃるんだと前向きに考えられるようになりました😊✨
    私も毎回ミルクを作るのは面倒なので(笑)、まずは置き換えから様子を見てます💪

• 11月5日
  • chi-bo

chi-bo

心配になりますよね!
    私もかなり検索魔になりましたのでお気持ちわかります。
    混合の方が預けるのも楽だし母乳もあげられるしでメリットだな、最近は思います(^ ^)
    お母さんがいっぱい食べてリラックスしたほうが母乳が安定すると思いますので、どうぞ肩の力を抜いて過ごしてくださいね(o^^o)

• 11月5日
  • あい

あい

本当分からないことが多く検索魔になってしまいます😂そして不安になると言う、、、笑
    そうですね!預けられるのは大きいですし完母に拘らず気軽に考えていきたいと思います🌸
    色々とアドバイスいただきありがとうございました!ここ一ヶ月少し疲れていたので肩の力を抜いていきます💪✨

• 11月6日
あなご

私も、先日の1ヶ月健診で日増25gだったので、ミルクを足してもいいかも。
と、言われました。

まいさんと同じで、おしっこも出てるし、ご機嫌なことが多いけど…
不安になりますよね💦💦

私は1ヶ月健診までは完母だったので、ミルク40ml足してみて、10日前後で体重チェックをするといいとアドバイスされました😸
ちょうど今週の金曜日が健診から10日後なので、市役所の支援センターで体重計ってもらう予定です。

あと、私も左の乳首が右に比べて短くて伸びにくいので、産院で勧められて、乳頭保護器つけてます。
乳頭保護器がないと、すぐに口から乳首が外れちゃいますが💦 あると飲みやすいみたいで、ゴクゴク音が出るくらいよく飲んでくれますよ!

• あい

あい

月齢もタイミングも同じの方がいらっしゃって嬉しいです😊

一ヶ月検診までは母乳のみで満足していたと思うのですが、ミルクを足して赤ちゃん飲んでいますか?(´・ω・`)

私も始めの方は保護器使っていました!だいぶ乳首が伸びてきたので外したのですがそれが飲みにくいのかな?ゴクゴク言うときは乳頭が刺激されている感覚がありますが、そのほかはハムハムしている感じなので上手く飲めていないかもです😂
    保護器より直接の方が哺乳量もあがると聞いたのでなるべく外しているのですが、またつけるか悩みどころです💦

• 11月5日
  • あなご

あなご

ミルクも飲みますよ!
    産まれてすぐに産院で何度か飲んでいたので、味を覚えていたのかな?

保護器より、直接のが哺乳量あがるんですね!!
    知らなかったです。
    我が子の場合は、保護器ありのがよく飲んでる気がしてました👶

私も、「なるべく保護器無しで飲めるといい」って助産師さんに言われて練習しました。
    最近は、無しでも飲めるようになりましたが、あったほうが痛くないので、おっぱい張ってて飲みにくそうなときや、寝る前は付けて飲ませてます。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、状況が同じなのでコメントさせてもらいました😫

うちの子も生後1ヶ月で、哺乳量がかなり少ないですね😖だいたいおっぱいを40ccほど飲んで寝てしまうことがほとんどです。多いと60-70ccくらい飲めたことが数回あったくらいです!その後心配なのでミルクを足しますが20-40ccしか飲まず爆睡します。3時間で起こして授乳しているので、起こさないとずっと寝てると思います😥
まいさんは今も状況は変わりないですか??😖どのくらい体重は増えていますか??

• あい

あい

同じような方がいらっしゃり嬉しいです😭💦
    その後も変わらず母乳の後の追加のミルクは飲まない状況なので、他の方からアドバイスいただき、2回ほど母乳からミルクに置き換えました。が、それでも体重はなかなか増えていません。置き換えなので母乳の出が悪くなるのではと思いこれ以上置き換えるのが怖いです😂

しかも最近は夜4、5時間ほど寝ておりそのまま寝かせています。体重の増えがよくないのでやっぱり起こした方が良いかな、、と思いますが寝てくれるのは助かるという気持ちも強く💦

ちなみにお子さんのうんちはよく出ていますか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増えないと本当に心配になりますよね(;_;)うちの子も今日はひどいと10しか飲まないときがありました😭その他にも、おっぱいを30しか飲めていないのに3時間寝てたので、起こして授乳しましたが寝ながら飲むのでまた全然飲めずって感じです😢でもお風呂あがりか、夜寝る前は癇癪を起こしたように泣いて今日は初めて100ccミルク飲みました!(笑)
    私もたまに4時間あいてしまうことがありますが、体重が不安なので3時間毎で起こしてなんとか飲ませています(;_;)うちの子は低体重で産まれているので、産院からもそのようにするように言われました!

うんちは綿棒で出してあげないとでなくて、一日一回くらい綿棒浣腸してあげてます(;_;)今日はペースト状のうんちだったのでやっぱり水分が足りてないんじゃないかと思っています😢まいさんのお子さんは毎日でていますか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も母乳メインで、ミルクを3回くらい飲めるだけ飲ませると一日20gしか増えていませんでしたが、母乳の後毎回ミルクを飲めるだけ飲ませると一日48gずつ増えるようになりました!ミルクは10〜40ccしか飲まないですが、無理矢理な感じではありますが飲ませています!☺️
    母乳で育てたいと思うのですが、体重が気になり毎回足してしまっています(;_;)

• 11月25日
  • あい

あい

体重本当心配です😭うちも40くらいしか母乳飲んでないのに普通に3時間くらい寝てしまいますよ💦お腹いっぱいってよりも疲れて寝てしまってるのではと思います😭
    うちもお風呂後はいっぱい飲むのでそのときに無理やりにでも飲ませるようにします!笑 まだ最高が90mlなので早く100ml飲めるようになってほしいな😂

うちもうんちは綿棒で出してあげないと自分ではほとんど出さないです💦
    もしかしてうんちが溜まってるからミルクの飲みも悪いのかなと思うのですが、出したからといってよく飲むわけではなかったので関係ないのかな(´・ω・`)

うちの子はもうすぐ2ヶ月目になりますが、えりさんのお子さんは1ヶ月とどれくらいですか?😊

• 11月27日
  • あい

あい

48gも増えてたんですか!それくらい増えると嬉しいですね★私もミルクは最近泣きながらでも飲ましています😢可愛そうになりますが、、、ミルク毎回足していると母乳の出が悪くなったりされてないですか?💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに一緒です!😢なんか、おんなじ状況の方とお話できると安心します(;_;)よければ色々とお話したいです!最近は片乳飲んだら疲れてしまうのか、起きていてももう片方のおっぱいを吸ってくれなくなってしまいました(;_;)
    うちの子もお風呂のあとは狂ったように泣いて欲しがります!😳おっぱいも哺乳瓶も泣きながら吸って仰け反って飲む感じですが(;_;)90も飲めるなんてすごいです!☺️飲めるときにたくさん飲んでもらって体重増えてくれるといいですよね🤗🌻

うちの子もずーっと綿棒で出してあげてます(;_;)おならはよくしますか?うちの子はおならをよくしてて、唸っているので出なくて苦しいのかなと思います😵うちの子も出してあげたからといって飲みは変わらないです(;_;)

今39日目になります☺️🍼もうすぐ2ヶ月なんですね❤️はじめに比べると飲む力などはついてきたと思いますか?3ヶ月くらいになると飲む力がつくからと言われたので、それを期待しているのですが…

ミルク足すと母乳が減る気がしてしまうのですが、足しても足さなくてもお腹すいたーと起きることがないです(;_;)なので結果同じ授乳回数なので少しでも飲めるようにミルク足してしまいます😥あとは、体力をつけるためにも今は体重を増やした方がいいのかなと思ったり😫でも、これでおっぱいが出なくなるのも不安で😵まいさんはおっぱいの出はどうですか?私はよくて両乳で70ccくらい飲めてます!3時間たって搾乳して最高100ccとれましたが、まだまだ母乳不足です😖

• 11月27日
  • あい

あい

私もとても嬉しいです😭✨周りの友達は順調な子ばかりでなかなか相談できる相手もいなくて一人で悩んでいましたので💦こちらこそ、色々とお話ししたいです💕

私の娘もです!!今まで遊び飲みもありましたが片方10分ずつ飲んでいたのですが、最近は3-5分ずつになってしまいました😢ミルクを多くあげるようになったので、よく出るそちらの方が良くなってしまったのではと不安です😭ただ、スケールで測ってみると母乳の哺乳量は変わらなかったので単に吸う力がついたのかなと思います!あと少しだけ寝落ちすることも減りました!えりさんのお子さんも片方だけで少し満足するようになったのでは?!

おならめっちゃ多いです!そして本当に臭い😭💦うんちが溜まってるからだと思いますが、お子さんのおならの臭いはきついですか?

そうですね。私も母乳に拘らず今は体重増やして飲む力をつけてあげた方が良いと思うようになりました😢元々母乳の出も良くないのにずっと母乳に拘ってしまい可哀想な事をしてしまったかなと😭私もよくて70mlくらい飲めていますがだいたい50、60mlくらいですね。最近は差し乳になったのか搾乳してもとれなくなったのですが、よくとれて100mlでした!本当状況が似すぎてびっくりです!(笑)

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです❤️嬉しいです(;_;)💕
    私の周りも完母で体重が増えすぎてる子ばかりで同じような悩みの人がいないので心細かったです😫

少ない分数でもしっかり飲めているのですね😍!いいことですね☺️🌻このままどんどん飲める量が増えていくといいですね💕
    うちの子は片乳だと40ccくらいしか飲めてないのに、それで3時間は爆睡します(;_;)もっと飲んでくれるといいのですが😥まいさんのお子さんは3時間たつ前に欲しがって泣くことはありますか?そのときの哺乳量とかってどうですか?私は3時間経てば胸も張って飲んでいるときに、ごくごく聞こえますが、3時間立たないと、ごくごくいわないのと真剣に飲んでくれず仰け反って嫌がられます😭

おなら臭いです!笑
    大人ばりですよ😢ミルク飲み終わったあと、いきんでいるのですが、うんちが出ないみたいでそのまま寝ていきます😵 可哀想です😖

本当に一緒ですね!(笑)
    まいさんは毎回ミルク足してますか?うちは毎回足しても飲まないので、特に夜などはミルクを作るのが面倒になってしまうことがあり一日に6回ほどはミルクを頑張って飲ませてる感じです😖まいさんは体重も毎日測っていますか?

• 11月27日
  • あい

あい

飲む時間は減りましたが飲む量は同じなんですが😭💦もっとぐびぐびいってほしいですがやはり疲れるのかな😢うちも夜中は40mlほどしか飲んでないのに3、4時間ほど寝てると思います😭夜間は3時間ごとに起きるのですが片方5分しか吸わなくて爆睡っていうのが結構あるので😫でも日中は1〜2時間ほどで泣きますね!そんなにお昼寝もしないので😅ただ、よく寝る時と哺乳量はほぼ変わらずです💦

わかります!私も張ってないと飲んでる感じ全くないです😭だいたいその時は泣きながら飲んでるのですぐわかります(笑)仰け反られるも悲しくなりますよね😭💦

便秘気味なのでおなら臭いんでしょうね(>人<;)うちは、いきむ感じもあまりなく😢浣腸するときもいきんでだしてますか??

ミルクは朝、昼、夜の3回だけ足してます!毎回足しても飲まないので少し間あけるようにしました😅体重も毎日測りたい所ですがストレスになりそうなので一週間に一回くらいにしています!えりさんは頻繁に測られていますか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐびぐびいってほしいですよね😫日中は起きてくれるのですね☺️♪きっとちょこちょこ飲みたいんですね🤗🌻こっちとしては一気に飲んでくれなきと大変だひ心配になりますよね(;_;)
    ちなみに哺乳瓶でミルクを飲ませるときは、どのくらいかけて飲んでいますか?うちの子はかなり遅くて20-40ccを飲ませるのにも30分はかかってる気がします⚡️本人が飲む気がないということもありますが(;_;)!

悲しくなります(笑)
    でもたまに吸われてポタポタ垂れてるのに飲むのやめて泣くので、なんでだろうと思っています😥🍼

浣腸してしばらく様子見てるといきんで、うんちだしています!かなりの量がでてきますよ😂うんち出すときもいきんでないですか?😳そんなに硬くないんですかね🧐

そうなんですね💕
    私少し前にミルクの回数を8回だったのを5回くらいに減らして1日のトータルで50-60ccほどミルクを減らしたら体重が全然増えなくなってしまって(;_;)8回足すとそんなに飲めてないのにしっかり増えてたので、ミルクをへらすのが怖くなってしまいました😭でもここ最近毎日体重測ってますが体重の増加が緩やかで悩んでいます(;_;)スケールあると、測りすぎてしまいストレスになってしまいますよね😫ノイローゼになりそうです(;_;)

• 11月27日
  • あい

あい

哺乳瓶は母乳相談室という頑張って吸わないと出ない?タイプのものを使っていますが、40mlくらいであれば10分程度で吸ってるかと思います😀ぐびぐびいってこれくらいですが💦えりさんのお子さんも今はまだ吸う力が弱いのかもしれませんね!それかやはりお腹がそこまで空いていないのか。親としてはいっぱい飲んでほしいですが、子供のペースもあるのかもしれませんね😢

浣腸した瞬間にうんちは出てくるのですがその時とくにいきんでる様子もないです!ただ、やはり出始めのうんちは硬そうです💦色々質問など見ているとミルクの飲みが悪い子ほどよく便秘になっている気がしますね😂

今一日トータルでミルクどれだけ与えていますか?私は350mlほどですが、少ないのかな(´・ω・`)体重が増えていないとなるとやっぱり飲めていなくても回数増やした方がいいのかもしれませんね😢
    毎日測ると本当にストレスになりますよね!私も気にしないようにしてるのですが、結局すぐ測ってしまい落ち込む毎日です(笑)本当ノイローゼになりそう😰もうすぐ2ヶ月ですが1ヶ月検診から700gほどしか増えていません😫💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分で飲み干すんですね!すごい☺️さっきも無理矢理ミルクを飲ませて30飲むのに40分かかりました(;_;)もう毎回の授乳の時間に囚われている感じです😭きっとお腹すいてないんですよね(;_;)でも心配だから無理にでも飲ませてしまっています😢
    昨日、おっぱいの後珍しく50飲んでその3時間後おっぱいのあと70を泣きながらですが与えたら大量に吐き戻しして鼻の穴からもだーだーでるくらい吐いてしまいました😭胃が小さいんですかね(;_;)無理に飲ませるのが申し訳なくなってしまいました😥

いきまずに出るということは、緩そうな感じもしますが、硬そうなんですね🧐綿棒浣腸は、くせにならないからと言われますが毎回だと不安になりますよね(;_;)やっぱり水分が足りてないんですかね😥助産師さんからは4ヶ月くらいになると自分で出せるようになるから、出てなかったら綿棒でだしてあげてね!と言われますが心配になりますよね😣

体重が順調に増えていたときは、飲みムラはありますが1日に250〜350ml飲んで1日40〜48gの体重の増加でした!そこからミルクの回数を減らすよう言われて数回減らして1日で150〜200飲んで1日25gくらいの増加になってしまいました😫前まではおっぱいを両乳10分吸ってからのミルクだったのですが、最近は片乳数分のおっぱいにミルクになったので、ミルクを8回足してもあんまり体重が増えなくなってしまっています😕あとうちの子は目が冴えているときはおっぱいも仰け反ってちゃんと吸ってくれないのでうつらうつらしてるときのがちゃんと飲んでくれています!
    まいさんも一度飲まなくても毎回足してみて、体重が増えるか見てみるのもいいと思います!ミルクはかなり捨てることになるのでもったいないですが(;_;)
    ほんとにそれです!測っては落ち込んでいます😭うちのスケールが壊れてるんじゃないか?とたまに思うようにしたり(笑)明後日家に助産師さんが訪問にくるので体重測ってもらって、うちのスケールが間違ってると言って欲しいと願っています😂
    700gくらいの増加で大丈夫だと助産師さんからは言われていますので、問題はなさそうですが1キロくらい増えてほしいと思ってしまいますよね(;_;)!ちなみに出生体重は何キロでしたか?😇うちの子は39日目で1ヶ月からまだプラス300gです😫

• 11月28日
あい

私もさっき無理やり飲ませました😓泣きながらでしたが💦私も本当授乳時間に囚われていて正直毎日憂鬱です(´・ω・`)30飲ませるのに40分かかると自分の時間もなかなかなく辛いですよね😭無理矢理飲ませると私も飲んでる時にむせたり吐き戻しが多いです。無理矢理飲ませない方が良いのか悩みますよね、、、

硬そうなのですが意外と本人は普通の顔で出してます(笑)4ヶ月ですか!ちゃんと自分で出るようになってほしいですよね😢お腹は張ってますか??

同じくらいの量ですが私の方が月齢上なのに、やっぱり飲む量少ないな😂片方だけになるとやはり体重の増えに影響してくるのですね💦それで同じ増加量なら飲む量が増えたのかなと思えるのに😭
うちの子も確かにうとうとしてる時の方が嫌がらず飲んでくれますがその分吸う力も弱く、最後の方は遊び飲みになってる気がします。昨日から毎回追加にしてみましたが、やっぱり飲まないので母乳の1時間後にとかしてると、次のミルクや母乳のあげ時がわからなくなってきました😫笑 ずっとミルクと母乳に追われています(笑)

スケール壊れてるのかと思いますよね!笑 私は、体重が増えていないと今回はうんちした後だからとかちょっと軽い服だとか言い訳して自分を励ましています(笑)
1kg増えてほしいですよね。出生体重は2900gなので小さくはなかったのですが、同じ日に生まれた2500gの子より1ヶ月検診で体重が少なかったのはショックでした(>人<;)

はじめてのママリ🔰

泣きながらだと飲ませるの可哀想になりますが、こっちも焦ってきますよね(;_;)毎日検索しまくりなのと、授乳のことばっかり考えてしまいます😫うちの子もよくむせます(;_;)むせると飲むの更にやめてしまいませんか?😣うちの子は無理矢理飲ませて飲まなくても粘ると少しだけ飲むことがあるので粘って飲ませていますが、どこまで粘ればいいのか悩みます😥

1ヶ月検診のときに相談したら、お腹は張ってないから大丈夫と言われましたが、私が触ってみると固い気がします(;_;)うんちした後はふわふわのお腹なのでやっぱり張ってるのかなと思います🧐

こんなに飲んでくれないと不安になりますよね(;_;)周りの食欲旺盛の子が羨ましいと思ってしまいます😢うとうとしてると、最後の方はハムハムしてるだけになりますよね😂起こして飲ませるときは、しっかり目があくまで起こして授乳していますか?うちの子はなにしても起きません😥
ほんとにずっと授乳してる感じになりますよね(;_;)しかも飲まない!(笑)

まいさんは定期的に体重はどこかに測りにいったりしてますか??
ちなみにスケールはどこの使ってますか?私はタニタのnometaを使っていますが、前に1ヶ月検診の体重からマイナス300gの体重になったことがあって心配になり保健センターに測りにいったら体重増えてたことがあったので結構誤差があるのかなと思ったりしてます😭ただそう思いたいだけでもありますが(笑)
その2500gの子がかなり大きく成長したんですね!🙄飲めないのは個性だと思いたくてもなかなか思えずに考えこんでしまいます⚡️

• あい

あい

私も毎日検索ですよ💦あまり考え込まない方が良いと思うので、一人で抱えずこうやって相談できる相手がいるのは嬉しいです😊うちの子は抱っこ好きなので抱っこして揺らしながら飲ませるとたまに飲んでくれますよ!うちはギャン泣きになったらさすがに辞めるようにしています😂そのあと機嫌悪くなっちゃうので(´・ω・`)

どこまでが張ってるのかわからないですよね💦私も助産師さんに聞いたら少し張ってるけど問題ないと言われました。おならも結構出るし、気になりますがそこまで問題ないのかなと思っています!

起こして飲ませるときはオムツ変えて目を覚ましています!だいたいそれで目を覚ますか泣くので!あとはこそばしたり!これでも起きなかったら絶対母乳も飲まないので諦めます(笑)

うちは家の隣が児童館なので散歩がてらに結構測りにいきますよ!またスケールのメーカー見ておきます!300g違ったらびっくりしますね😭ショッピングモールとかに置いてあるスケールは結構誤差があるって聞きましたよ!
    飲めないのは個性と思いたいですが親のせいかなと自分を責めてしまいがちになります😢でも同じような方がいらっしゃって個性なんだと思えるようになりました!

便秘の話ですが、快便になると噂のバウンサーを買ってみました!すると2週間ぶりに自力でうんちしました!!笑 ミルクを昨日から増やしたのでそのせいかもしれませんが😅そうすると母乳が足りてなかったのかと落ち込むのでバウンサーのおかげだと思うようにします。笑 ちょっと様子見てまた報告させていただきます😁

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにこうやって相談できることでかなり救われています😭産院に入院中ははやく退院したいって思ってましたが、近くに助産師さんや一緒の日に産まれた人などいたので今思えば安心出来てたんだなと思う日々です😂
    ゆらゆらしながらですね♪今度やってみます😘無理矢理飲ませて、哺乳瓶など拒否になったら困りますもんね(;_;)!

それで起きてくれるんですね〜〜😫💕うちの子はそれでも頑なに起きません😢よくないかもしれないですが、寝たまま飲ませたりすることもありますが、おっぱいだと咥えてもらわないといけないので難しいですよね⚡️😫

児童館近くで羨ましいです♪何か保健センターなど相談に行ったりしてますか?次は3.4ヶ月検診でそれまで見て貰えないのは不安だなと思って⚡️まいさんはおうちでスケールで測ったりはしてないですか?☺️
    ショッピングモールも誤差あるんですね🙄増えてればいいですが、少なく出たら不安倍増になりますよね(;_;)
    わかります!自分を責めてしまいますよね😣でも本当におんなじような方がいるので救われます😌

すごいですね!🤣バウンサーの効果的面だったんですね♪これで毎日快便になるといいですね❤️

• 11月29日
  • あい

あい

本当相談できる人がいるのは大きいですよね!私一人で抱え込んでしまうタイプなので余計辛いです😭
    哺乳瓶拒否になれば母乳しか頼りがないのでやばいですね💦ご飯なのでなるべく機嫌よく飲んでほしいのですが😢

うちの子も1ヶ月過ぎとかそんな感じでしたよ!夜中に泣いて起きても片方だけ吸って寝てしまうとかよくありました!ただ、マッサージしてからあげると乳頭が柔らかくなって飲みやすくなると聞きそのようにしています!そうしているからか最近はちゃんと寝ずに飲んでくれることが多くなりました😊乳頭が硬いと飲むのに疲れるようです😂もしされていないようでしたら一度試されてみてください♩

特に保健センターなどには相談してないですね(´・ω・`)2ヶ月から予防接種が始まるのにその時に色々聞いてみようと思います!
    お家にはスケールがないので測りに行っていますよ✨逆にあると毎日測って憂鬱になってしまいそうで😓

なんと!今日もうんちしました!二日連続して自力でうんちするなんて1ヶ月ぶりくらいかもです!笑 本当にこれが効いてるかははっきり分からないですが、便秘解消に繋がるかもしれません!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります(;_;)一人の時に泣けてきてしまったりします😭
    マッサージですね!さっそくやってみようと思います😢今日助産師さんが家に訪問に来てくれましたが、やっぱり体重が思うように増えていませんでした(;_;)また来週も来てくれることになったのですが、なんでこんなに飲まないのか不安になって話しながら泣けてきてしまいました😥こんなに一生懸命に飲ませる努力はしてるのに😞赤ちゃんを責めてしまいたくなります…

スケールあると神経質になりますもんね⚡️😣私は既に測りまくりで自分の首を絞めてるので購入はおススメできません(笑)
    うんち今日もしたんですね!すごい😳効果覿面ですね!うちの子も自分で出したのなんて数回なんで羨ましいです🤗

• 11月30日
  • あい

あい

お返事遅くなりすみません💦
    やはり体重増えていませんでしたか、、、その気持ちすごくわかります。お母さんとして何とか頑張って飲ませようとしているけれどそれに応えてくれないと涙が出てきますよね。私も母乳やミルクを拒否されると泣けてきます。もう5時間経ってるのに何で飲まないの!って怒りも込み上げてきてしまったり、、その子の個性だと思いたいのですが、体重が増えていないと言われてしまうとそうは思えなくなってしまいます😢

でも気になりすぎてほぼ毎日児童館に測りに行ってるんですけどね(笑)面倒なのと冬になるのでついに買ってしまいそうです😂うんちですが、あんなに便秘だったので毎日出ています!ミルクを追加していない日でも出るのでやはりバウンサー効果かも?!私はメルカリとかで安く購入しました!便秘解消にダメ元で購入されても良いかもしれないです😊

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、おっぱいマッサージに行ってきましたが、体重は前回よりかは増えてて36g増でした!全然飲んでないのに体重増えたねって言われて、ちょっと飲まなさ過ぎだねーと助産師さんから言われました🙄でも、泣かないのは育てやすい子だよとも言われましたが、今の私にはそんな風に思えませんでした(笑)
    まいさんもそうなんですね(;_;)私もなんで飲まないの!もう知らない!って怒れてきたり…みんなもそうゆう思いをしてると思うと少しほっとします😣

きになりますよね😥
    スケールあると心配で測りまくりにはなりますが、数字で見えると安心もできますよね!🤗私は買ってよかったと思ってます!
    バウンサーすごい!🤫私もメルカリとかで見てみようと思います💕

• 12月3日