※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるる
子育て・グッズ

顔をこする癖で赤く湿疹になり、保湿しても改善しない。他にできることは?袖口の素材が原因かもしれない。

顔をこする癖でほっぺと瞼が真っ赤でごわごわです😭
眠いとき、寝てるとき(眠りが浅いとき)に顔をこするので、寝る前とおきたときは顔がびっくりするくらい赤く湿疹になっていてごわごわです…義母に写真を見せるとアトピーっぽいと思うと言われましたが、アトピーというよりかはこする事による接触性皮膚炎だと思ってます💦
起きてしっかり保湿をしなおし、擦らなくなると数時間で落ちつきます。夜寝る前はほとんどわからないくらい、少し赤みがあるくらいでデコボコはなくなってます。
保湿はしっかりしていますが、他にしてあげられることはないでしょうか?

経緯としては、最初顔をいじるようになり、目に指を入れることまでし始めたのでミトンをつけました。ミトンが悪かったのか?(コットン100ですが通気性が良さそうなシャリッとしたガーゼ素材)顔が擦れて真っ赤になったのですぐに辞めました。
その後は指ではなく手の甲でこする癖になり、おそらく肌でというよりはボディースーツでこすれて湿疹になっていそうです。
寒くなったので長袖です…素材はプチバトー のコットン100です。レースが固いのでこれが原因?と思い、袖口を折ったのですが、やはり今日も真っ赤でごわごわ、ブツブツの肌になってしまいました…😭💦

コメント

amママ

うちの娘とまさに同じ状況だと思います。
保湿はワセリンですか?
私は皮膚科にいってさらさらした保湿クリームもらってだいぶ良くなりました!たしかヘパリンかな?

もし皮膚科とかまだいかれてないならばいかれた方が良いかと思います😃

まる

うちの子もそんなんでした😭
服の素材とか以前に、それだけ真っ赤になるほど痒くて強く掻いてるってことだと思うので、一度皮膚科で診てもらうのが一番かなと思います😭💦