※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について相談です。岐阜県の寒い実家で、母の助言でたくさん着せていますが、赤ちゃんが暑いのではないかと心配しています。寝室は寒く、暖房は授乳時と寝る前のみ。寝る時の服装についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝る時の服装について教えてください。
今生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。里帰り中で、岐阜県の実家にいます。母から、寒いからたくさん着せた方が良いと言われ、短肌着、コンビ肌着、着る毛布を着せて、毛布を二枚かけています。夜中に子供がうなったり泣く事が多く、暑いのではないかと思っていますが、母に赤ちゃん寒そうと言われそのままの状態が続いています。
みなさん今の時期何を着せて寝てるのでしょうか。
ちなみに、寝室は結構寒く、暖房はありますが暖房をつけると乾燥で子供が鼻をつまらせるので、寝る前と授乳中しか暖房はつけていません。また、和室なのであまり加湿できず、濡らしたタオルとお湯を張った桶を置いて加湿しています。

コメント

🌈

毛布2枚は暑くないですか(ᯅ̈ )?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり暑いですよね、減らしてみます!

• 11月6日
いちむら

うちの子も暑いとうなりましたよ!
実家は多治見寄りの愛知県です😊
産後実家にいたときは
短肌着+コンビ肌着を重ね着させて、羽毛ぶとんで寝かせてました!
首元〜肩が寒くならないようによだれかけをつけて寝かせてましたよ😊
夜中の授乳は
ストーブつける→息子にモコモコベストを着せる→おくるみでくるんで授乳してました!
部屋が暖まったらおくるみはとって足だけかけてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、暑いとうなるんですね。
    よだれかけですか!その発想はなかったです。肩寒そうですもんね。
    夜間の授乳でもこもこベスト、良いですね!お祝いに頂いたものがあるので早速使ってみます!

• 11月6日
  • いちむら

いちむら

よだれかけでも少し大きめで背中で紐を結ぶことができるやつだとめくれ上がってこないし、肩も隠れてたのでよく使いました!

着る毛布+毛布2枚は暑いんでしょうね😵💦
    起きた時にしっかりと暖かくしてあげたらいいと思います!

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!めくれ上がると顔にかかるのが心配なので背中で結ぶタイプを一つ持ってるので使ってみます!
    やはり暑いですよね、温度調節してみます!ありがとうございます!

• 11月7日
89

暑いのかな、と思ったら、首の後ろから背中にかけて手を当ててみてください。汗ばんでいたら衣服や布団を調整するといいですよ。

ちなみにうちの子は
メッシュノースリーブのロンパース肌着に長袖の肌着、パイル地のパジャマを着た上に、薄手の着る毛布とガーゼのスリーパーで、布団から飛び出して寝てます。飛び出す前提の格好なので、相当厚着してます。1ヶ月の子なら、着る毛布をコットン素材のロンパースに変えて、毛布の上に赤ちゃん用掛け布団でもいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも汗ばんでました!母には汗かいてると言ったのですが、こうゆうもんだみたいに言われて、そうなんだと思ってたんですが、やはり調整必要ですよね。
    薄着にして、上にかけるもので調整してみます!動くようになったらスリーパー使います!

• 11月6日

室温何度なんですか?

はじめてのママリ

赤ちゃんの首の後ろ、お腹、背中はあったかいですか☺?
汗ばんだりしていますか☺?
うちの子も手足が冷たいとか、ギャン泣きするとかで心配になっていろいろ調べたり、助産師だった義母に聞くと、
首の後ろ、お腹、背中が温かいのであれば、手足が冷たくても寒がってはいないから大丈夫と😊✨
あと、汗をかいていたら暑がっているので1枚脱がせてあげたほうがいいです(*^^*)
家の実家も冬は室内にも氷がはるほど寒いのですが、今の所、肌着1枚にもこもこのロンパースで、電気カーペットの上に厚めの布団→毛布調の敷きマット→子ども→ブランケット→布団でよく寝てくれています(^o^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あったかかったです。すこし汗ばんでました。手足が冷たくて大丈夫かなと思ってましたが、大丈夫なんですね!
    なるほど、汗かいてるか確認して調整してみます!

• 11月6日

汗かいてませんか?
うちはキルトのパジャマに薄手のフリーススリーパー、毛布、布団着てます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すこし汗ばんでました!わたしも今晩からキルトのパジャマに変えてみます!ありがとうございます!

• 11月6日
みーぽん

夜や朝方は寒いので、着せるものは悩みますよね💦😵
着せる毛布は寝相が悪くなって布団から飛び出してしまう子に着せるためのものなので、真冬以外に低月齢ではいらないと思います。着せる毛布は掛け布団1枚として数えるので、3枚かけてることになります。夜中に背中とか触ってみて、しっとりしていればかけ過ぎなので減らすといいと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寒いので、悩んでしまいます。大人も結構寒いと感じるので、どうしても着せたくなってしまって。
    背中を確認して調整してみます!ありがとうございます!

• 11月6日
  • みーぽん

みーぽん

分かります😂着せたくなっちゃいますよね❗️暑い寒い言えないから大丈夫かなとソワソワしちゃって💦私も1人目は分からなくて厚着させたりしちゃいました。赤ちゃん手足が冷たいことはしょっちゅうなので、お腹、背中が暖かかったら本人ポカポカなので安心してください😊着せ過ぎは発熱したりもするので、気をつけてみてください♪

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私自身がすごく寒いと感じたので、厚着させてしまってました。お腹、背中が暖かければ大丈夫なんですね!
    触って確認しながら調整してみます!

• 11月7日
ごろママ

今1ヶ月半の赤ちゃんです!

短肌着+コンビ肌着に毛布とタオルケットです!

病院で暑いかどうか心配になったら
足先さわってみてといわれました!

今の状態で足が冷えてれば暑くはないとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

着ているのは肌着だけなんですね!!
    足先、気をつけて触ってみます!ありがとうございます!

• 11月10日