※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちねこ
ココロ・悩み

2歳の娘が嘔吐し、痛がるも熱はない。病院に行くべきか悩んでいます。

2歳目前の娘が昨日の夜嘔吐しました。
それから2時間おきに嘔吐をして、24時頃落ち着き、2時頃に少量のアクアライトを飲んで今尚寝ています。
熱は今の所無く、ちょこちょこお腹が痛いと言って起きるのですが、抱っこをするとまた寝かせろと言い、横にするとすぐに寝落ちます。
病院に寝たいと言ってるのに無理やり起こしてタクシーで連れて行くのもかわいそうなので、起きるのを待っているのですが急いで病院に連れていった方がいいでしょうか?
嘔吐の経験があまり無く、前回のノロウイルスは下痢型ぢったので対応に困っています。
心優しい回答お待ております。

コメント

ayapyn

ノロウイルスなら薬はないので連れて行ってもあんまり意味ないですが
他のウイルスの可能性もあるので心配なら連れて行った方がいいと思います!

• おもちねこ

おもちねこ

連れて行きたいのですが、寝てる時に起こすと癇癪起こすので起きるのを待ってるのですが、なかなか起きず•••
    熱はまだ無いようなのでもうすこし様子見したいと思います💦

• 11月5日
  • ayapyn

ayapyn

そんなに焦らなくていいと思いますよー!
    薬飲んだら治るものでもないので😭

• 11月5日
  • おもちねこ

おもちねこ

ありがとうございます!

• 11月5日
ちっち

胃腸炎とかですかね?(><)
胃腸炎とかであれば薬はなくとにかく吐ききるしかないと言われて終わりなので病院行ってもあまり意味はないので、熱もないなら自宅で様子見でもいいかもしれません😣
お医者さんではないので、大丈夫!と断言はできませんが、連れていくなら起きるのを待ってからでもいいかなとわたしは思います!

上の子が胃腸炎になった時に、水分はスプーンで小さじ1ずつ飲ませてあげてね、とアドバイス受けましたよ👍🏻

• おもちねこ

おもちねこ

ありがとうございます!
    南海トラフの予行演習で大音量でスマホが鳴り響いたので殺意湧きましたが笑
    アクアライトチョイ飲みさせて様子見してます😊💦
    今の所吐き戻しも無く、熱も無く、しっかり立ち歩きお喋りしますので病院は午後にしようかと思います☺️💦
    ありがとうございます!

• 11月5日
くろーばー

胃腸炎かもしれませんね💦
それだけ吐いたなら、脱水が心配です。
親指の爪を白くなるまでグッと押して、パッと離した時にすぐピンクに戻るようなら大丈夫ですが、ゆっくり戻るよう、特に3秒以上かかるなら、間違いなく脱水症状です。
アクアライトを15分ごとくらいにスプーン一杯から、吐かない事を確認しつつ徐々に飲ませてみてください。
飲めなかったりするようなら病院行って点滴してもらった方が早いかもしれません。

うちの子も、嘔吐した日に、水分摂取が少なかった事とご飯が食べられていなかった事が原因で、ずーっと寝てる(たまに起きるが、ボーッとしてまたすぐ寝る)事があり、休日でしたが急いで小児科に連れて行ったら低血糖と軽度の脱水を起こしているから、と点滴してもらい、翌日には回復しました。

• おもちねこ

おもちねこ

アクアライトとりあえず今の所、100飲みます。
    まだ飲みたいというのですが、吐き戻しが怖いので次はお昼頃にさらに量を増やして、オシッコが問題無さそうであればドロドロの芋粥一口から食べさせてみたいと思います!
    ありがとうございます😊💦

• 11月5日