※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お仕事

時短で働く主婦が子供の体調不良で休むことが多く、同僚に迷惑をかけていると感じています。新人に仕事を引き継ぐよう言われ、会社の対応に不安と落ち込んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

4月から時短の正社員で復帰しているのですが、娘は体調崩しやすく、お休みしたりすることが多々あります。

見てもらう人がいてないので、私が都度休んだり早退しているので同じ部署の人には迷惑かけてるのは分かっているんですが、1日から新人が入り、その人に全部仕事を引き継ぐように言われました😢

ちょこちょこ休んでることもありますが、私がやっている仕事は前任者はフルタイム+毎日2時間残業でこなしてた仕事やのに仕事出来てないと言われてるみたいで何か悔しいです😢

平気でクビにするような会社やし、パートに持っていくような話されるとは言われてるんで恐怖というか、落ち込んでます。

お子さんが体調不良で休むことがある方、同じような感じですか⁉️

批判コメントはなしでお願いします

コメント

なっくん

私も4月から仕事復帰しました!

息子もちょこちょこ体調崩して仕事は休んでます( ; ; )
正社員だけど、夜遅くまでは
働けないのででしゃばらずに
後輩たちにまかせてます。

短時間勤務ですが時間までは
正社員としてしっかり業務はこなしてます!!

なんだか今までバリバリに働いてたのに短時間になると寂しくなりますよね。
仕事出来てないなんて誰も思ってないですよ☺️
子供が一番ですから!!

長々失礼しました。

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😃

同じです❗

私も時間まではキッチリしてます💪

なっくんさんみたいに上司が思ってくれたらいいんですけどねー😭😭

引き継ぎもまともにしたら15分で長いとか言われるので、分からないままやってる感じやし、引き継ぎも憂鬱です😢

励みになりました❤️ありがとうございます😃

• 11月5日
ぬぴ

5月に復帰、今二人目妊娠し切迫で休職中ですが、復帰した数ヵ月は大変でした😭息子は風邪をひいて熱が続き、気管支炎から肺炎になりなかなか治らず、その時の血液検査で貧血や骨代謝異常が見つかり…って感じで1ヶ月に数日しか出勤出来ないときもありました😭
有給もあっという間に無くなり上司から呼び出し😰「もっと出勤出来るように身内や病児保育に頼れ」「このままだと仕事続けていくのは難しいんじゃないか」等言われて退職して欲しい感を出されました😭
旦那とも相談し、退職して新しく就活でもいいねと話してる矢先に妊娠が発覚、息子もなんとか保育園に通えるようになったため、退職せずに続けています。
二人目の育休明けで、退職して欲しい感を出されたら、潔く退職し、パートで新しい職場を探そうと思ってます😃

• おはな

おはな

コメントありがとうございます❤️

切迫も子供の体調不良も、こっちじゃ、どうしようもないですよね💦
    気管支炎からの肺炎大変でしたね(>_<)

我が子も気管支が弱く、すぐゼロゼロ言います⤵️⤵️

血液検査して良かったですね‼️
    辛いですが、早く治療するのも大切なことだと思いますし❗

うちと同じ感じです😭

身内に頼れてたら頼ってますよね😤
    あと病児保育抵抗あります…

うちの子は人見知り激しいのと初めてだと水分もとらないと思うので😖

お子さん少しずつ強くなってきてるんですね✨良かったです😊

それがいいです❕居づらいとこにいても…ですよね⤵️⤵️

• 11月5日
めぐみん♪

私も同じく5月~時短の正社員で復帰しました。

月に2日くらいは子供の体調不良や私の調子の悪さで休んでます。

迷惑かかってるとは思います。でも、子供がいるから何も出来ません😢

出勤したときは仕事をこなして、みんなが働きやすいように先の仕事もしたりしてます。

引き継ぎしろと言われちゃうと自分の居場所がなくなりそうですよね…💦でも、休んだときにやってもらえる協力者と思えば気持ちは軽くなると思います。

• おはな

おはな

コメントありがとうございます❤️

月2回はどうしても体調崩しますよね(´Д`)
    私も自分自身が崩して休んだんですが「お子さんが体調悪いのは仕方ないですが、お母さんが体調崩すのは管理不足と、出てこないとアカン」って言われました😔

先のことも考えてるんですね✨
    私は一人でやってる感じです💦

そうなんです😰
    情けなくなりました!

でもプラスに考えてます❕

• 11月5日
ストロベリー

いっちーはんの職場はママさんあまりいないのですか?
あまり子供が体調崩しやすいことに理解がないように感じますね😭

うちの職場は理解ある方だと思います。
同じく正社員の時短勤務で働いてます。
長男の時は体調崩しやすくてよく急に休むことや保育園から電話かかってきて早退ってこともよくありました!
それでも文句言われたことありません💦
そして、時短だけどそれ以上の仕事を振られたら時短勤務内で終われないってことも上司に伝えて調整してくれたりもしてくれました💡
うちはママさんが数名いてるし、先輩にもいてたので理解があるんだと思います💨

• おはな

おはな

コメントありがとうございます(o^-^o)

ママさんはけっこういます。

同じ月齢ぐらいの子もいて、こないだは育休ない人も復帰しました‼️

「皆小さいお子さまいるなかで、ちゃんと出勤してるので」って言われました💦

1人は同い年の子供がおり、その人は保育園にまだ入ってないのですが、その人が他のママさんに「うちの子は体調崩さんけど、そんなに崩すもんか?」と言ってたみたいで…

ストロベリーさん、職場から言われたことないんですね‼️

羨ましいです!

ちゃんと思ってること話すと改善されるの素敵な会社だなと感じます🍀

うちは意見を言えばクビと皆が言うので、言えない感じです😢

• 11月5日
  • ストロベリー

ストロベリー

ええっ小さい子いててもみんな出勤してるんですか💦
    それが出来るのって近くに親が住んでる場合ですよね💦
    しかも保育園に預けてなかったらそりゃ風邪そんな頻繁に引かないし、余計なこと言わないで欲しいですよね。
    働くママさんへの理解がない職場まだ多いと思います😭😭

• 11月5日