※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

生後40日の男の子のミルク量について相談です。1日のミルク量が少ないか心配で、体重増加のためにもっと飲ませるべきか悩んでいます。混合から完ミに変えた経緯もあり、母乳育児についての病院の考えに不安を感じています。

ミルクの量について教えてください!
生後40日の4300gほどの男の子を育てています!
体重の増えが良くなくて1ヶ月検診で要観察と言われてしまい混合から完ミに変えました😓
1回に120〜160を飲んで飲む回数は夜起きる頻度によって8回から6回を行き来してる感じです
計算すると1日のトータルが940〜880ほどだったのですがこの量は少ないと思いますか?
体重を増やすならもっと飲ませるべきですか?
病院が母乳育児じゃなきゃダメという考えで完ミの相談が出来ず手探りでやってます😭

コメント

りんご

少なくないと思いますよ(^^)
1日1000以内で大丈夫です!

  • くー

    くー

    まだ飲ませても大丈夫なんですね!
    夜は起こして飲ませたりもしてみたんですが途中で寝てしまったりしてなかなか上手くいきません😓

    • 11月5日
  • りんご

    りんご


    無理に飲ませなくて大丈夫ですよ☺️
    1日20~30g増えてれば大丈夫と言われましたよ(^^)

    • 11月5日
  • くー

    くー

    1ヶ月検診のときは28g1日で増えてたんですが2週間検診までが体重上手く増えてくれてなかったので生まれた時の体重考えればもっと増やさなきゃダメだと小児科の先生と助産師さんに注意されてしまって😭

    • 11月5日
あ꙳★*゚

私も生後41日の男の子そだててます(^o^)
母乳がだんだん出なくなっていて、ミルクがメインの状態です!!
ミルクの量は1回120で、だいたい7~8回あげてます😀
つい先日1ヶ月検診で4200gになってて、日に28って言われましたが、問題ないと言われました✨

  • くー

    くー

    体重同じくらいですね!
    ミルクの量詳しくありがとうございます!
    28で問題ないって言われたんですね😳私も28くらい増えてたんですが2週間検診の時の体重の増えが良くなかったからもっと増やさなきゃいけないと指導されてしまって😭

    • 11月5日
ぽこちゃん

うちの子生後45日の時に5000gちょうどでした!
1ヶ月検診の時は4300gで1日約40gずつ増えてました😌
検診後は1日約30gずつの増加でした!

初めは完母で、産後3週目くらいから1日2回位のミルクで混合にしました🙆‍♀️
私も私事で、完ミにしなきゃなんですが、未だに出来ず…

ミルク全部飲み干した後まだ、欲しがったりとか、しなければ赤ちゃんはお腹いっぱいだと思うので無理に飲ませなくて大丈夫だと思いますよ😊

量も十分な量を飲ませていると私は思います(*´︶`*)

  • くー

    くー

    欲しがれば追加してそれで160飲めるときもあるんですけど結構飲んでる最中に寝てしまって起こしても飲み干せないとかもあって量が増えていかないです😭
    でも無理に飲ませてもお腹いっぱいなら可哀想ですもんね💦

    • 11月5日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    160すごいですっ( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    うちの子基本140とかです🐮🍼
    それに70.80とかしか飲まないなんての全然あります!

    一生懸命飲んで疲れちゃって寝ちゃうんですね👶💙

    無理に起こさずに、寝かせてあげて、お腹が空けば自然と起きてくれますので、くーさんが大変になりますが、ミルクあげる間隔が短くなりますがまたあげてあげるといいかと思います🙆‍♀️✨

    • 11月5日
  • くー

    くー

    うちも基本的には140作って飲んだ後に足りない!って泣かれた追加であげてます!
    それくらいしか飲めない時もやっぱりあるんですね😅

    わかりました!それで頑張ってみます!

    • 11月5日