※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せのかママ
子育て・グッズ

左向きグセを治す方法について、3ヶ月の娘が左手の指を吸いながら寝るため、左を向いてしまう悩みです。指しゃぶりが好きでなかなか治らないようです。無理に治す必要はありますか?

向きグセを治す方法を教えてください。
現在3ヶ月になる娘の事です。
寝る時に必ず左手の指を吸いながらねるので、ずっと左に向いています。
反対側から声をかけても、向きはかわりません。日中も向きを変えたりしますが、指しゃぶりが好きなのでなかなか治りません!
無理になおさなくてもいいとか、聞くんですがどうでしょう?

コメント

ぬーん

うちは右に向きます!初めは気にしてましたが今は気にしなくなりました(*'▽'*)♪

• せのかママ

せのかママ

回答ありがとうございます‼︎
    やはりそうですか。
    気にしないようにしまぁーす。

• 1月11日
アンナ3074

うちの娘も、そうでした(^^)
タオル置いてみたり色々やりましたが無理でした。そしてそのうちうつ伏せで寝るようになり(笑)悩みは違う事になってしまいました( ´ ▽ ` )

• せのかママ

せのかママ

そうなんですね〜。
    最近、左の頭がペッチャンコで(笑)そのうち、治りますかね〜。

• 1月11日
Rin&Shoママ

うちも右に向いてることが多いですが、このごろ首を自分で左右に動かすようになってからは右向いて寝ることも増えてきましたよ~
ただやっぱり左向きが楽みたいで気づくと左向いてます(笑)

• せのかママ

せのかママ

好きな向きってあるんですね〜。私が右に寝てるのに、左に向いてプイッとして指を吸いながら寝てますよ(笑)

• 1月11日
Sちゃん☆彡.。

好きなように寝かせてましたよ😃

• せのかママ

せのかママ

あまり気にしないようにします。

• 1月11日
ナマハゲ

うちは右向きです。
機嫌が良いときに、タオル等で無理やり左を向かせるようにすると良いと助産師さん達に言われました。
…が、頑固なのかギャン泣きして拒否されたりして右ばかり向きました。
今は首が座って左右首を降るようになり、左も向くようにはなってきたけど、気が付くと右向きです。
もう好きにさせてます(^^;

• せのかママ

せのかママ

私も、無理やりなおそうとしましたが、どうしても左に向きます。
    やはり、そっと見守ります。

• 1月12日
asumi7mama2

うちの3才の娘も向き癖がありました。3ヶ月健診で股関節脱臼かもと言われ大きい病院を紹介されました。検査の結果問題は無かったのですが、向き癖があると股関節にあまり良くないと言われました!
うつ伏せに寝かせた時おしりの割れ目の線はまっすぐですか?うちの子は片方に少しカーブしてました。
太もものシワの幅・数は同じですか?健診で股関節に問題ないと言われていれば多少の向き癖は心配ないみたいです。3才の娘も1年に1回股関節の定期検診に行っていますが今の所問題ありませんでした!

• せのかママ

せのかママ

股関節ですか。
    朝起きたらチエックしてみます。
    太もものシワの数は問題なさそうです。
    ウチの子も問題ないといいんですが…

• 1月12日