※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている方へ。母乳とミルクの量について悩んでいます。ミルクをどれくらいあげるか迷っています。どのくらいが適切でしょうか?

生後0ヶ月のお子さんを混合で育てている方、ミルクはどのくらいの量をあげていますか?

あと数日で生後1ヶ月になる男の子がいます。
完母でいきたいのですが、どうも母乳の量が少ないのか、30分以上直母しても舌をペロペロしたり、泣いたりします。
なのでそういう場合はミルクを足すのですが、100はあげすぎでしょうか、、?💦
基本的には60あげているのですが、母乳+ミルク60 あげてもグズグズしてたり、寝たとしてもすぐに起きて泣き出したりするので、どれくらいの量が飲めるのか試してみようと思い、初めて100あげてみました。
そうしたら思いのほか、全部飲みきってしまい、、
一応母乳外来では、「母乳の量は問題ない」と言われているので、それなりに出ているのだとは思います。
しかしミルクを100飲みきったということは、今まで60では足りてなかったのかな?とも思います、、
今後どれくらいあげるか迷っているので、みなさんがあげている量を参考にさせてもらいたいです😣

コメント

60→100はイキナリ過ぎるかな?と。80くらいで様子みてみて、足りなさそうなら10ずつ増やしてました!

• はる

はる

やはりそうですよね😣
    返答ありがとうございます!

• 11月5日

完ミです!
ミルク基準の参考程度に!!
退院〜2週間の時(3000〜3500グラム位)60〜80(8〜10回)
2週間〜1ヶ月の時(3500〜4000グラム)80〜100(7〜9回)
1ヶ月〜現在(4000〜)は100〜120(6〜7回)
で飲み進めてます!!

今のところこの量で足りてない事は無く4時間ほど空いて一日大体6回程あげてます!

• はる

はる

今丁度3500gくらいなので、完ミの方で80〜100あげてらしたと考えると、母乳+ミルク100 はあげすぎですかね💦
    参考になります、ありがとうございます!

• 11月5日

退会ユーザー

子によって飲む飲まないあると思いますが、男の子だからグイグイ飲むと思うんですよね😭
    うちの息子はミルク缶の底辺量が飲めるマックスみたいなので少なめだと思います😭

食欲旺盛の子でしたら、ミルク缶の目安のマックス量も参考にした方がいいかもしれないです👍

• 11月5日
ぴーこ

私も同じような悩みを抱えています!同じく現在混合です。
もう少し母乳で満足してもらえたらなぁ、と思っているのですが。。。
授乳途中で眠ってしまい、眠ったと思って寝かせるとしばらくして起きて口パクパクで泣いてしまいます。そのまま眠ってくれる時もあるんですけどね^^;
1日3〜4回程度は母乳の後ミルクを60〜80足してます。母乳外来受診していないので、母乳自体足りているのか分からないのですが(ー ー;)
ミルクを飲ませている時に、ゴクゴク飲んでいると、親や義理の親から「お腹空いてたんやね、いい飲みっぷり」とか言われると、自分の母乳では不十分なんだと軽く凹むこともあります(T_T)悪気はないのでしょうけどね。

• ましゅまろ

ましゅまろ

横からすみません💦
    私も全く同じように最近悩んでおり、つい、コメントしちゃしました!

今日で生後22日です。
    母乳だけでいきたいけど、足りて寝てくれる時もあれば、足りないって泣かれたり、1時間しないで起きちゃったりとか、、💦
    最近は平均で1日3回程はミルク60を足して、飲み切るときもあれば、残すときもあります。でもそれでやっと寝てくれる感じです、、💧
    親とかから言われると凹みますよね💧分かりますー😣

以前に、私自身もママリで似たような質問をした時、
    母乳は消化が早く、やはりすぐ欲しくなるみたいで「母乳メインでいきたいなら、とことん赤ちゃんに付き合うしかない。吸われることで母乳の出もよくなりますよ!」
    とのアドバイスを頂きました。
    となるとほぼエンドレスなんですよね〜😅
    助産師さんからは、
    「お母さんが無理のない範囲でおっぱいあげて、大変な時はミルクを足すやり方で大丈夫だよ!」
    とのアドバイスを頂きました。
    その時は2週間検診の時だったので、40〜60で大丈夫とのことでした!
    ミルクの量も、「赤ちゃんも気分や調子で、その時飲める量は変わるから、赤ちゃんの様子みて、その時のお母さんの判断で決めて大丈夫だよ!」
    とその時言われて、なんとなく、その時の感じで、60飲めそうだな〜とか、おっぱい少なめだったから、80のめるかな〜とか、、もはや勘であげてます!
    残したら残したで、寝落ちしてくれればそれでokて感じです😅❗️
    初めての育児で、毎日悩みながらですが、頑張りましょう〜‼️
    長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• 11月6日
なな

生後2週間の3人目を育てています。
だんだんミルクを増やしていくと、おっぱいはその量で足りてると勘違いしてどんどん作られなくなっていきます💦
始めはママのおっぱいが作られていても赤ちゃんが疲れて飲めなくなるのでミルクや搾乳を足しますが、できたらママのおっぱいもその分搾乳した方が母乳量は減らないと思います。
40ミリリットル搾乳してそのままそれを哺乳瓶であげたりもしました😁
おっぱいは吸わなくなっても、哺乳瓶だとプラスして飲めたりしました。

うちの子は片側10分、もう片側は飲むだけでやっています。
10分で終わってしまい、30分休憩してもう片側10分、まだ欲しがってまた次は飲みたいだけという事もあります😅

基本、欲しがったら片側10分、もう片側は飲みたいだけでやっていますが、
あまりにエンドレスで疲れてしまったらミルクや搾乳を40~60ミリリットル足すと、コロッと3時間は寝てくれます😊

5分5分2往復が理想とされていますが、うちの子は途中で寝てしまって始めの5分だけで口を開いてくれなくなる事も多いので、今の時間になりました。

おっぱいも、あげ始めは薄いカロリーの低いおっぱいがたくさん出て、片側を長く飲ませると後半はカロリーの高いおっぱいが出るみたいです。

たくさん飲みたい子だと、片側を長くあげるより、5分ごとに左右変えていく方がたくさんの量が飲めて満足感があるかもしれません😊

その辺の授乳時間を変えてみても、飲める量は大分変わってくると思います😊

姉の子はたくさん飲みたいタイプみたいで、母乳のみで体重が1日60グラム増えているのに、起きてる間はずっとおっぱいを欲しがっている子です😅
そういう子もいるので、飲みたがるからおっぱいが足りていないとも限らないんだと思います。

はなまろ

ミルクよりの混合です。直母ではなく搾乳です。
現在21日。
生まれた時2655、2週間検診3006で、80〜100でとの指示がありました。
母乳も出ているのであれば、プラスで100は飲ませすぎかなとは思いますが、赤ちゃんが大きかったり 吐き戻し等なく ウンチおしっこもちゃんと出ていれば、問題ないかと思いますよ( ^ω^ )
うちは指示があった80は最初飲んでも吐き戻してしまっていたため、70にしたり60で足りなかったら追加であげたりして調整してます!回数は大体7,8回は1日にあげてますよ〜😊

non

あたしももうすぐ一ヶ月です😶♥️
問題ないとは言われていますが、
回数が多いのとよくおっぱい
くわえたがるので
搾乳器で絞って保存しておいたのを
哺乳瓶であげて時々足したり、
ミルクは
仕事に戻る為に今から慣らしで
80あげてます。

にんじんジャム

たまこさん
はなまろさん

にんじんジャム

間違えて投稿してしまいました。
すいません🙇💦

He

全く同じ悩みです😭いまのところ、90を、1日8回~7回あげてますm(_ _)m混合だと難しいですよね😭
同じく母乳外来では問題ないといわれましたが、母乳後になんかミルク60とかだとすぐ泣き出してしまい、90だと三時間~四時間弱もつかなという感じです(>_<)
お互いがんばりましょう😭

はる

みなさん、たくさんのご返答ありがとうございました!
とっても参考になります。
同じくらいの日齢でも、やっぱりその子その子によって幅がありますね😖
数字よりも子どもの様子みながらあんまり考えすぎずやってみます〜!
同じような悩みを抱えている方が多いことがわかって、少しホッとしました!
みなさんありがとうございました!