※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は、8ヶ月までが一般的です。ただし、洗剤で洗うだけでも十分です。消毒を続ける必要はありません。

みなさんは、何ヵ月ぐらいまで、哺乳瓶の消毒してましたか?
8ヶ月の娘を完ミで育ててるのですが、いつまで消毒すればよいのかわからず、ミルトンに浸けてます

ふと、いつまで消毒すればよいのかとおもったので、質問させて頂きました

もちろん、消毒を続けた方が、衛生的であるのですが、しなくてよいものなら、止めたいとも思っています

普通に食器洗い洗剤で洗うだけでも良いのでしょうか?

コメント

ユリカン

6ヶ月ぐらいまででイイんじゃないですかねぇ。そのぐらいと聞いたよーな😅

ようよ

8ヶ月なら毎回の消毒は要らないと思います(^^)

離乳食も食べるようになると他の食器も使ったりしてるでしょうし、オモチャとか色々なもの触ったり舐めたりしてませんか?
うちの子はとにかくなんでも口に入れるようになってからは消毒しても意味ないなーと思ってしてませんでした!笑

気になるようであれば、哺乳瓶洗い用の洗剤で、大人の食器洗う時とは別のスポンジを使うといいと思います☆