※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジっこ
子育て・グッズ

2歳の息子が妹を叩いたり踏んづけたりして困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳の息子が妹を叩いたり踏んづけたりするんですが2歳差の兄弟を持つ方に聞きたいのですが普通の行動でしょうか?
赤ちゃん返りとは理解してますが、毎日やられるので対処に困ってます。
もちろんお兄ちゃんを優先にし、構う時間、遊ぶ時間もお兄ちゃんを優先してます。
妹が憎たらしくて叩いたりしてる様子ではなく面白がってるのかうちらに構ってほしいのかといった感じかとは思います。
最初のうちは「優しくナデナデだよ〜」とか言ってましたが全くやめる気配がないため最近は怒鳴りつけるようになり手を叩いたり頬を叩いたりしてしまいます。
あまりにも酷いと叩くとき結構強めになってしまったりし罪悪感がすごいです。
叩いたりしたくないです。
でも妹に危害が行くため様子見るわけにはいかず悩んでいます。
同じ様な事を経験された方いらっしゃいましたら経験談を聞かせてください!

コメント

ふう

下の子が動き回るまでは高い位置で寝かせる事は出来ないですか??
ウチはギリギリまでベビーベットやハイローチェアにいさせてました😅

  • デイジっこ

    デイジっこ

    基本的にはベビーベッドに寝かせてます!
    しかし登って入ったり柵の間からパシパシ叩いたりしてます💦
    そういった時はすぐに止めるんですがなかなかやめてくれません( ; ; )

    • 11月5日
Muuたろ

もうすぐ2歳ですがよかったら。

うちも、すごい嫉妬したり、おもしろがったりで、扱いがやばかったです。ベビーベットにいつも避難させてました。

たぶんまだはっきりといろいろわからない年頃かもなので、どういうふうでも隔離できる環境が必要かなって思います。

最近は少しわかってきたみたいで、暴力っぽいことはないですが、やっぱりすねたりすると、すこし叩くようなそぶりしたりします。

  • デイジっこ

    デイジっこ

    いつかわかってくれるといいのですがその間妹が可哀想ですよね(T-T)
    イヤイヤ期のせいもあるかなとは思うんですが…
    昨日は車の後部座席にチャイルドシート二つ置いてるのですがパシパシはじめてしまい走行中なのでなかなか止められなくて困りました💦

    • 11月5日