※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぐママ
妊娠・出産

ラミナリア桿を使ったことがある方、一度に何本使いましたか?一回で子宮口が開きましたか?

こんばんは!

初マタの高齢出産で、現在38w2d。妊娠糖尿病になり入院しています。

妊娠糖尿病で高齢ということもあり、明日陣痛誘発をすることになりました。

子宮口を広げるためにラミナリア桿ってゆう海綿を入れて、子宮口を広げるんですが、使ったことある方いますか?
一度に何本?そして、一回で開きましたか??

コメント

玲志-leico-

ラミナリア使いました!
その時点では1cmギリギリしかあいてなくて、一気に11本入れられました。死ぬかと思いました(T^T)
うめいてました(T^T)
子宮口?膣の中?をつままれたのですが、それも痛い痛い…激痛でした。
私はその痛みのせいで、血圧が上がってしまい、誘発剤どころの話ではなく、緊急帝王切開となりましたので、何回で開いたかはわかりません。
とりあえず、抜くときも痛かった…泣

怖がらせてしまったらすみません(´・ω・`)人により、痛い痛くないあるみたいです。
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*゚ー゚*)

• つむぐママ

つむぐママ

初めまして!
    ありがとうございます!
    参考になりました!!

11本ってびっくりですね!
    ホント痛そうです…。
    人によってなんですね~。

あらかじて知れてよかったです!覚悟します!!

ご親切に詳しく教えてくださって、ありがとうございます!

• 1月11日
39ママンヌ

初めましてm(*_ _)m
ラミナリアで誘発して出産しました!
私の場合、子宮口がとても固くて狭くて6本入れる予定が5本しか入らず先生が手こずっていました(笑)
5本挿入し、24時間後に抜いて子宮口が5センチ開き、そのまま無事出産に至りました。

通っていた産婦人科ですとラミナリアを使う場合、平均で6本は入るとのことで説明聞きました(´∀`)
参考にしていただければと思いますm(*_ _)m

• つむぐママ

つむぐママ

初めまして♪
    ありがとうございます!
    参考になりました!!

24時間後に抜いたんですね、その間は違和感あり!って感じでしょうか、それとも痛みをともなうんでしょうか?

何度もすいません(汗)

• 1月11日
  • 39ママンヌ

39ママンヌ

とんでもないです(*^^)
    私の場合、陣痛が来ているのに子宮口が開いていないという状態での挿入でしたので入れる前から痛いことは痛かったんです(T_T)
    抜いてからしばらくして子宮口が開き始めたのですが、その時はもう痛いというよりも出ちゃいそう!踏ん張りたい!どうしよう!という状態になりました(;´Д`)

• 1月11日
  • つむぐママ

つむぐママ

なるほどー、先に陣痛のパターンもあるんですねー!

果たして何本いれて、無事うまくいくものなのか、また結果はこちらでご報告したいと思います!

何度もご親切にありがとうございましたー!!

• 1月11日
  • 39ママンヌ

39ママンヌ

結果の報告、ぜひお待ちししています(*^^*)!!

出産頑張ってくださいね!!

• 1月11日