※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぽ
家族・旦那

自分の実家と義理実家のことについて質問させてください。長文です。201…

自分の実家と義理実家のことについて質問させてください。
長文です。

2015年に私と主人は結婚したのですが、2014年にお互いの両親と顔合わせをしたため、うちの親は2015年の年賀状を義理実家に出しました。
籍はまだでしたが、これから親戚になるのだからという理由です。
ですが、返事はありませんでした。
用意してなくて返事が遅くなるのは全然構わないのですが、まさか来ないとはうちの親も思わなかったようで、私もその話をついこの前聞いて本当に驚きました。
そもそも私の実家からなにか送っても(実家は農家なので季節によって色々送ってくれます)、私たちに「お礼言っといて」と一言言って終わりなので、私は元々モヤモヤしていました。
去年のお歳暮も義父宛で送ったにも関わらず、「また高そうなものもらったなぁ」の一言で終わりでした。
私の親はお返しが欲しくて送っているわけではないですが、一度くらい義理親から直接電話なりメールなりでお礼を言って欲しいと思っています。

うちの実家は田舎で親戚が多いのに対し、義理実家は割と都会で親戚がすごく少ないので、親戚付き合いというものが分かっていないのかなぁと思っています。
主人もそのことに対しては、私の親に不快の思いをさせて申し訳ないと思ってくれていて、会う度にお礼を言ってくれます。

義理両親は私たちには、事あるごとに常識を押し付けてきますが、私からすれば一番常識がないのは義理両親だと思います。
それとも、都会の人の親戚付き合いはそんなものなのでしょうか…?
ぜひ、皆さんの考えをお聞かせいただけたらと思います。

コメント

ちゃっぴーモンスター

うちも同じ感じです。
田舎育ちで身内や近所付き合いを大切にします。

相手は、親戚とほぼ付き合いありません。来客も見たことがありません。
なにか送っても、お礼はほとんどないしむしろそれを、人にあげれるから助かるわーと言われます。⇦果物などを送った時です。

だから、うちは家族にもう送ったらいけないというのですが、それはそは失礼になるからといい送り続けますよ。

こんな人って、きっと変わらないですよ、、笑

• よぽ

よぽ

コメントありがとうございます。
    育った環境などが違うのですかね…(^_^;)
    諦めるしかないですね笑

• 1月12日
♡mym♡

都会とか関係ないような気がします(>_<)

私の旦那の実家も親戚が少ないですが、礼儀正しく私の実家からの贈り物などあれば、義母から実母に直接電話をしお礼をしてくれています。
なので、両家の関係は良好です。

やはり、贈り物などのお礼は直接お礼を言うのが常識かと思いますよ(>_<)
年賀状も来たら返事を書いた方がいいと思います。これから家族になるなら尚更(--;)
でも、旦那様は常識を分かってらっしゃる方なので旦那様から「これから家族になるんだから、直接お礼しないと失礼だよ」みたいな感じで言ってもらうとか対策してみるのはどうですか??

旦那様のご両親を非難するような内容で不快にさせてしまったらすいません。

• ♡mym♡

♡mym♡

すいません。もう入籍されているのに入籍前の言い方になってしまいました(>_<)

• 1月11日
  • よぽ

よぽ

きちんとした義母さんですね。
    うちの義母は自分に常識がないのにこちらに常識うんぬんを言ってきてウザいです…(^_^;)
    主人は私の親を大好きと言ってくれているので、私も主人の親を好きになりたいのですが、なかなか…笑
    ですので全然不快には思いません!

• 1月12日
fumino

私も、義実家が非常識だなぁと感じることが多いです。
あまりにも実家と感覚が違うと戸惑いますよね。

ただ、私は都会育ちではないですが、お歳暮や頻繁な贈り物は、面倒に感じます。
できればやりとりしたくないです。
もちろん、貰ったのにお礼を言わないのはおかしいですが、贈答品のやりとりはしたくない。という意思表示もあるのかな?と思いました。

• よぽ

よぽ

そうですね。
    確かに贈答品のやり取りは面倒くさいですよね。
    私の実家に、義理実家へはもうなにも送らなくていいと言いました(^_^;)

• 1月12日
雲月

ちょっと常識のないですね。TELでもお礼は必要ですよね!!旦那さんが惨めになってしまう。

• よぽ

よぽ

家の電話が嫌なら携帯なりラインなりを私か主人に聞けばいいのに…といつも思います。
    主人のことはもちろん好きですが、その親は私は一生好きになれなさそうです笑

• 1月12日
なべちえ

うちも同じです。
義実家はそーゆーのうといというが、常識的なものが薄いです

• よぽ

よぽ

結構あるあるなんですかね。
    今回の件は機会があれば私から直接言おうと思っています。
    常識のない義理実家には絶対子育て、特に躾の面は口を出されたくないなぁと思います(ーー;)

• 1月12日