※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

夜間断乳後の夜泣きについての経験を教えてください。夜中に何度も起きる6~8ヶ月の赤ちゃんに対し、夜間断乳は適していると聞きました。夜中の授乳はまだ必要でしょうか?

夜間断乳された方、夜泣きは減りましたか??

今は混合なんですがおっぱいトラブルの為、完ミに切り替えようと思い少しずつおっぱいの回数を減らしているところです(T-T)
しかも、夜中に6,7回起きるのでネットで調べたら『6~8ヶ月が夜間断乳に適してる』と書いてありました。
夜はお風呂上がりにミルクを200以上飲んで寝ます。
まだよなかの授乳は必要でしょうか?

これぐらいの月齢のお子さんをお持ちで夜間断乳された方どうだったかお聞かせください(T-T)

コメント

アンナ3074

うちもミルク寄りの混合で9ヶ月の頃に母乳は夜寝る前と夜中1、2回だけだったので思い切って辞めました!
ミルクを夜飲ましてるのですんなりでした。最初だけ、夜中起きたけどおっぱいは出さず、添い寝でトントンしてたらそのうち寝ました。そして、夜泣きは一切無くなりました‼︎ビックリでした!

• ひーぱん

ひーぱん

おーー!!!!
    期待できるお言葉ありがとうございます(^ω^)♪
    最近抱っこトントンで寝かしつけてるのですが、腕も悲鳴をあげてるし寝不足で精神的にも参っていたのでやる気が出てきました(笑)

まだまだ添い寝では寝てくれませんが、とりあえず抱っこトントンで頑張ってみようかとおもいます♪♪

てか、抱っこトントンでは意味ないんですかね?(TT)
    だんだんわからなくなってきました(泣笑)

• 1月11日
  • アンナ3074

アンナ3074

あ!すみません!返信でコメントしてなかったみたいです!(>_<)

• 1月11日
アンナ3074

寝不足辛いですよね…(>_<)
うちは6ヶ月くらいの頃からネントレ?だっけな?笑)を始めました!それまでエルゴ抱っこで寝かしてたのですが、重くなってきたしこのままだと抱っこでないと寝なくなってしまう…と思ったからです。
いきなりは無理だと思いますが、徐々にで良いと思います(^^)
うちの場合は、毎日大体同じ時間に寝室へ行き、部屋を暗くして、寝たふりでした(笑)
ずり這いとかで暗闇の中徘徊していた娘ですが(笑)そのうち寝ました。じっとしていられないので添い寝トントンは不可能でした!夜中起きた時は徘徊しないのでなんとか添い寝トントン出来ましたが寝かし付けの時は、暗闇で放置!(笑)
そのうち暗くなったら寝るものだと理解したらしく、30分くらいで気付いたら寝るようになりました!

• ひーぱん

ひーぱん

詳細までありがとうございます\(^o^)/

娘のペースに合わせてあげたいですが、体力も気力も持たないですよね…笑

毎日同じ時間寝せていますが、その頃には眠さがピークで横にさせただけで大泣きされるので有無を言わさず抱っこになってしまいます(._.)
    でも、うちもそうなってほしいので徐々にその手でやってみます♪
    ありがとうございます\(^o^)/☆

• 1月11日
うねこ

200とかしっかり飲めて離乳食も食べていれば、夜間はお腹がすいて泣いているのではない気がしますね。泣いたらもらえると思ってるとか(๑´ლ`๑)
6、7回夜泣きはちょっとツラいと思うし、夜間断乳やってみるのもアリじゃないでしょうか。
もう少し後の月齢ですが、うちも夜泣き対策での夜間断乳やりました。
期間中は夫が子供と寝るようにしてもらい、どんなに泣いても授乳しない!で4日くらい掛かって定着し、夜泣きの回数は減りました。
やらないなら断固やらないと決めて頑張ってください。

• ひーぱん

ひーぱん

離乳食も2回になり、両方残さず食べれるようになりました\(^o^)/
    産後の入院中から添い乳でやってきたツケがまわってきたんだと思うと自業自得で娘にも申し訳ないですが、やはり夜間断乳頑張ってみます(TωT)
    何度かめげて朝方に添い乳してたので、今日から本気で頑張って成果あげてみます!
    ありがとうございます(o^∀^o)♪

• 1月11日
紅芋ミルク

夜間断乳3日目です!

うちも夜中1時間おきに泣かれて
辛かったので夜間断乳しました!

夜寝る前におっぱいあげながら
朝までおっぱいバイバイだよー
って言い聞かせて
添い寝でトントンしたけど
初日は寝なくて結局抱っこでトントンで寝ました!
泣いたのは4回くらいで初日から
夜泣きが減ってびっくりしました!笑

2日目も言い聞かせて
添い寝でトントンしたけど
またもや泣いて泣いてだったので
抱っこでトントンで寝ました。
泣いたのは2回くらいです!

そして今日はおっぱいあげて
そのまま布団置いて添い寝トントンしたら
寝てくれました!
さっき1回泣いたきりです!

このままいけば朝まで寝てくれそうです(^o^)

こんな寝てくれるようになるなら
もっと早く夜間断乳すれば良かったと思いました!笑

ちなみに夜の8時に授乳して寝かせて
朝の5〜6時まで授乳はしてません!

• ひーぱん

ひーぱん

お仲間がいて嬉しいです(^^)

えーー!!
    夜間断乳の効果ハンパないです!!(゜ロ゜;
    抱っこトントンだとすぐ寝てくれるのですが、おろすのも大変だし、なぜかすぐ起きるんです(TT)
    添い寝トントンに切り替えた方がいいんでしょうか?

そんなに寝てくれるなんて…夢のまた夢です(笑)
    でも、現実にさせるため努力します!!\(^o^)/

• 1月11日
  • 紅芋ミルク

紅芋ミルク

私は最初から添い寝トントンだと
    寝ないので抱っこで寝かせてから
    そのままゆっくりゆっくり
    横になって腕まくらした状態で
    横になって背中トントンしてました!

最初は辛いと思いますが
    お互い頑張りましょう(>_<)♡

• 1月11日
  • ひーぱん

ひーぱん

次に起きたらやってみます!!(^^)d

ちなみに今日ピスタチオさんがお子さんを寝かしつけたときは、ねむねむな状態ですか?覚醒している状態でしたか?

質問多くてすみません(TT)

• 1月11日
  • 紅芋ミルク

紅芋ミルク

今日は覚醒した状態でした!
    最後のおっぱいあげながら
    ネムネムな状態になるの待ってから
    布団に下ろしてます!

• 1月11日
  • ひーぱん

ひーぱん

なるほど!
    ありがとうございます(^ω^)

本当辛いですが、お互い頑張りましょう(o^∀^o)♪

• 1月11日
ママかんた

うちは6ヶ月までは、ベビーベッドに寝かせてました。夜中、ノンストップで寝る事も。一緒に寝るようになって、寝乳してたら、夜通し催促、夜泣き…
寝乳したまま眠る日々。横向きで、時々左右入れ換えで、逆に大変でした。同時に仕事復帰したので、睡眠不足。その頃から、抜毛も激しくなりました。
夜間断乳、以外に大変ではなく、3日くらいで落ち着きました。ぐずぐず言いますが、最初の3日に比べれば、大したことない。夜間断乳してたからか、その後の断乳も楽でしたよ。と言っても、うちは保育園に入れていたので、日中はミルクだったので、それもあるかな。

• ひーぱん

ひーぱん

まさにうちが今そのような状態です(T-T)
    本当に大変ですよね…お察ししますm(__)m

やはり山は3日間なんですね!その山さえ越えられればパラダイスが待ってると思って頑張ってみます(^^)♪

これからは完ミにする予定なので私も日中ミルクになります。似たような状況になるので、期待して頑張ります!
    ありがとうございます(o^∀^o)♪

• 1月11日
  • ママかんた

ママかんた

頑張りましょうね(*´ω`*)

• 1月11日
たーん

私も昨日から夜間断乳始めました!

夜泣きは赤ちゃんもお母さんも辛いですよね(>_< )

お風呂後のおっぱいを最後にして、抱っこトントンで寝かせました(^^)
夜中の12時までは何度も起きてきましたが、なんとか寝ながらトントンや背中をさすって寝かせ、
12時以降は何ヶ月かぶりに6時間寝てくれました(*´艸`*)♡︎

うちの息子も1時間に1回とか起きてきていたので感動でしたー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今日は2日目で、また何回か起きてはきていますが、真夜中はどうなるか!?楽しみです!

まだ様子見ですが、とりあえず頑張って続けようと思います✧︎*。
頑張りましょうね\( ¨̮ )/

• ひーぱん

ひーぱん

私も毎日寝かしつけは抱っこトントンにして3回までは起きても頑張れるんですが、あとは眠くてふらふらになり抱っこトントンが出来ないでいます(TT)
    本当に辛いです~…

夜中に布団に寝かせた状態でトントンしたりで泣かれませんか??
    うちの子は早く抱っこかおっぱいよこせと大泣きしちゃって手がつけられません(泣)

めっちゃ羨ましいです…(._.)
    昨日は夜中2時に覚醒して頑張ってひたすら抱っこトントンで寝たのが5時で、燃え尽きました…笑

うちもゆいたーんさんちのように劇的に変わって欲しかったですが、めげずにやり続けます!

お互い頑張りましょうっ♪

• 1月11日