※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が子供の寝かしつけをせず、自己中心的で家事育児に協力しない悩み。イライラが募り、離婚も考える。同じ経験をしたママさんいますか?

ほぼ旦那の愚痴になってしまいます。すみません、不快に思わない方だけ読んで下さい。

7ヶ月の娘の寝かしつけをできない旦那です。
どうしたら旦那が寝かしつけできるるようになるのか…みなさんどうしていますか?

できないと言うより、やらないから慣れてない娘はギャン泣き→泣いて寝てくれないから旦那はショックをうけ次第にやらなくなる。
負の連鎖です。私からしてみれば、やらない、愛情を注がない。そんなんで懐く訳ないでしょ。と腹立たしくてストレスです。

子供は好きで保育園で働いた事もあるようですが、とてもそんなに好きなようには思えないくらいの自己中で、まともに娘と遊びません。(本人は遊んでいるつもりだと思います)

まったくやらない旦那さんもいる世の中、うちの旦那はマシな方だとは思いつつも、気が利かない。子供より自分優先。全然可愛がってるように思えない(本人はきっと可愛がってるつもり)
そんな旦那に毎日イライラして仕方ないです。

朝昼夜、旦那のご飯作り、家事育児こなしソファに座っている時間なんてまともにない。
休みの少ない旦那ですが、休みの日は好きな野球に行き、眠いだのあーだこーだ言ったり、野球行かないときは一日中寝てたり…すぐあっちが痛い、疲れたなど弱音を言うのもイライラします。疲れるの分かってて野球いってるのに。野球のためには睡眠時間削るけど、娘と遊ぶためには睡眠時間は削らないです。

子供と過ごせる休日なのに自分優先。
私はもっと子供と接してほしいし、たくさん話しかけてほしいって言ってるのに効果なしです。照れ臭いのもあると思います。

一生懸命働いてくれているのは重々承知なのでこんな事は本人にはもちろん言いませんが、お母さんには休日がないって言うのに家事一つ手伝ってくれず、呑気にビデオみたりゲームしたり。結局1から10まで私。いや、1から1000くらい私。なんなら旦那がたまにマッサージにいく電話予約も私任せ。本人はテレビみてるのに。
自分でやって、手伝ってと言えばやってくれるのでマシな方。マシな方。と言い聞かせて毎日やり過ごしてますが、私が言ったり注意すると機嫌悪くなったり返事をしなかったり…それがまた私のストレスになるのでほぼ全て自分でこなすしています。

仲が悪い訳ではなく、冗談言い合って笑ったり寝るときには手を繋いできたりする時もあります笑。

ですが、イライラが募ると結婚相手間違えたなとか、離婚が頭に浮かんできたりします。結婚してから旦那が嫌いになり、毎日のようにイライラします。

こんな事考えてる自分にも悲しくなり涙が出そうになります。

同じようなママさんいますか?

まとまりない文でかつ長くて申し訳ありません。
イライラしてはけ口がなくママリに頼らせてもらいました。

コメント

♡mama♡

男の人って、たいがいそんな感じですよ〰️💦💦
何度言っても分からないし、理解できないと思いますよ!!イライラするだけ無駄です!!あきらめた方が平和になります!!☺

• ママリ

ママリ

諦めも肝心ってやつですかね?🤣

中には素晴らしく可愛がっている旦那様も見かけるのでその度に悲しくなります😔

時間の無駄ですね😅

• 11月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

「隣の芝生は青い」じゃないですかねー??
    家族や子育てを、よそ様と比べたら絶対にダメですよ!ノイローゼなりますよ!!というか、比べるものではありませんから!!

• 11月5日