※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

完母、ミルク、混合のメリット、デメリットについて教えてください

完母、ミルク、混合のメリット、デメリット教えてください( ・ᴗ・ )

このまま母乳が出続けてくれれば完母にしたいと考えていますが、
預けられないとか、哺乳瓶使えた方が便利とか聞くと、母乳よりの混合がいいのかな??とか思っています。
実際混合に抵抗はなく、こだわりも特にまだありませんが、完母、ミルク、混合のメリット、デメリット思いつく限り教えてください( ・ᴗ・ )
宜しくお願いします。

コメント

お肉が好き

私は主人がかなりいく時に積極的だったので本当は混合が希望でした。

しかしかなりおっぱいの出が良く、また詰まりやすく…
なのに何故か搾乳機が合わず使うと乳腺炎をひきおこすという事態

なので完母でかなり頻繁に飲ませてました😔
なので半年経ってもなかなか預けられず…母や主人が見てくれる状況は整っているのに完母で常に一緒で息抜きできずな感じでした。

なのでもし、おっぱいが平気であれば混合おススメです!
預けたり急な予定があるときも、授乳スペースがなくてミルクなら…という時など便利だと思います!

哺乳瓶に慣れておけば大丈夫なので、お風呂上がりだけミルクにしたりしてる子が周りでは多かったです!!

しゅーちゃん

完母でも搾乳などして哺乳瓶には慣れさせておいた方がいいと思います!
完母でしたが哺乳瓶を少しの間使わなかったら、哺乳瓶拒否で預けることもできず友人の結婚式にも旦那さんに同伴してもらったりして大変でした😅
もし自分が体調崩したりした時なども哺乳瓶が使えると頼れますし😊

混合からの完ミになりました。個人的な意見ですが、参考になれば嬉しいです。
完母は、デパートなどあらかじめ授乳スペースがあるか調べなくてはなりませんが、夜間の授乳などは調乳せずに済むので楽かなと思います。
あとは食事で出なくなったりする方は大変かもしれません。
私はケープがあっても人がいるところなどは気になる方でした。
完ミは、出かける際には荷物が多くなりがちです。また、哺乳瓶をしょっちゅう洗ったりするのが手間です。
利点はどこでもやれるし、時間が3時間ごとなので計画が立てやすいです。
混合は、自分の気持ちに余裕がある時にあげられるので、スキンシップを適度に取れます。
しかし、哺乳瓶に慣れすぎると出が悪い母乳拒否になることもあります。(逆もしかり)

ママリ

生後9カ月の今までずっと混合です!!
混合でとてもよかったと思ってます😍❣️夜はぐっすり寝てくれてノンストレスだし、主人に一日預けて外出もできました!よく荷物が増えるのがデメリットと言いますが、水筒と哺乳瓶だけだし、水筒も小さい物にすれば全然邪魔じゃないです😍完母でもマグとか持ち歩くなら結局一緒かなーと。それに離乳食始まれば間隔も開いていつもかつもミルク持ち歩かなくてもよくなります😆
私は詰まりやすいおっぱいなのでミルクあげすぎるとおっぱい飲まなくなって詰まるので、ミルク量の兼ね合いを掴むのが少し難しかったですね💦💦三回食が軌道に乗ったらおっぱいだけにしようかなーと思ってます💓

とぷ

今完母なのですが、混合に変えたいと思っています。
旦那に任せて出掛けられるし!
でも先日久しぶりにミルクをあげたら吐いてしまいました(T ^ T)哺乳瓶は問題なさそうなので別のミルクを試してみようと思っているところです。
完母にこだわりがなくいずれ混合にするなら最初から混合にしておいた方が良いと思います!
生後半月くらいまでは飲んでくれていたミルクを飲まなかったので定期的にあげてれば良かった〜と後悔しています。

ドキンちゃん

混合です☆
混合いいですよ♪♪オススメします!
母乳とミルクのいいとこどりだし、私の母も預けても哺乳瓶でミルク飲んでくれるから、助かるわ~✨って言ってます(笑)
預けられる方は助かるみたいです(ノ∀`笑)