※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

姉たちとLINEで話していると、一人の姉が自分の話に夢中で、相談に対して十分に聞いてくれない。自分の話ばかりで、相談がうまくできない。会話が不満。

会話泥棒にイライラします💦実姉です。
わたしは初産で今初めてのことだらけで、不安やワクワクやきいてほしいことがたくさんあり、姉ふたりと母とのLINEグループに、きいて~、とつぶやきます。
1人の姉と母は共感してくれて聞いてくれるに徹してくれますが、もうひとりの姉はすぐ「わたしも今日ねー!」とすぐ自分の話に変えてしまい、私への返事は一言だけです。
その姉だけ県外にいて普段きいてほしいことがたまっているのが分かるので結局姉中心の話になり、終わります。
私もきいて!と言ったことがありますが、それならここに入れてこなければいいと言われ、なんなら産前で不安定なんだねと言われました💦
会話泥棒、いやじゃないですか😭😭?

コメント

ふちゃ

お母様か聞いてくれるお姉様に個人トークするのは嫌なのですか?
それか会話泥棒するお姉様がいないトーク作ったらいいんじゃないのかな……って思ってしまいました。。

• ねんね

ねんね

それもふと思いついたのですが
    昔から三姉妹仲が良かったので何だか仲間はずれのようでしにくくて、、( ;ᵕ; )でも私がイライラするぐらいなら、そうしようかな涙

• 11月4日
  • ふちゃ

ふちゃ

4人のグループはみんな共有したい話題と、お姉様の話を聞く用のグループにして、ねんねさんが聞いてもらいたい時は3人のグループ使うようにしたらいいと思いますよ😖!
    どうせねんねさんの話聞いてくれないのなら仲間はずれとかでもなくないですか?!ストレス溜めるの良くないです!

• 11月4日
  • ねんね

ねんね

ありがとうございます( ;△; )
    そう言ってもらえたらすごく楽になります。三姉妹の末っ子で、私がやることは全て姉も経験済みなので初めての気持ちをきいてもらえず、妊娠してからずーっとモヤモヤしていました。ワガママですが、自分の話を中心にきいてもらいたいのを我慢すると良くないですよね💦グループ作ってみます✨✨
    ありがとうございます❤

• 11月4日
(*´꒳`*)

私だったら、そのお姉さんだけ外して、3人のグループを作って聞いてもらうと思います(^^)
イライラするの分かって、そのお姉さんには言いません(笑)

• ねんね

ねんね

それも考えたのですが仲間はずれみたいでしにくくて、、💦でもイライラするぐらいなら作ってみようかな、もう1人の姉と母に相談してみます😭

• 11月4日
さなえ

私も姉にいつもイライラします!してもらったり、家事手伝いのようなことで誰もがみんな頑張ってることにすら私頑張ってるって言うし、むしろ私は1人で全部こなしながらもあまり愚痴を言えず、言ってもすぐ私、私になるし小さい頃から嫌で姉を諦めてるところがあります。私に張り合ってるくるしいい人だけど、自分自身元気なときじゃないとイライラが増して疲れます‼︎

• ねんね

ねんね

分かります、、(><)こちらに余裕がないと、うまく接することできなくて疲れますよね💦やはり姉妹だから余計にイライラしちゃうのかもしれないですね。仲良くしたいのに距離感とらないとダメで、面倒です(><)

• 11月15日