※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花輝惺MaM☆
妊娠・出産

出産一時金の差額返金について、支払い明細書を提出して返金を申請する必要があります。返金額は支払い明細書に記載がない場合、24万円を差し引いた残額になります。明日協会けんぽに問い合わせる予定ですが、ご存知の方がいれば教えてください。

出産一時金の差額返金についてです。
わかる方教えてください。

今回の出産で差額が返金されるとのことで、
支払い明細書なるものを頂き、それを協会けんぽへ申請書と合わせて送るように言われました。

そこで、支払い明細書を見ていたのですが、
返金額は書いておらず、
妊婦負担金が24万ほどでした。
ということは、返金額は42万から24万を引いた残りということでいいのでしょうか??
明日協会けんぽへ問い合わせるつもりですが、
先に分かれば…と思い、わかる方いたら教えてください!

コメント

ちゃ

返金額は42万から24万を引いた額です。
差額申請するなら、出生証明の添付が必要です。出生証明は色々ありますが、申請書の医師の証明欄に病院で証明してもらう際はお金がかかります。病院によりますが三千円ぐらいします。安く済ませるなら母子手帳原本を申請書と送ることです。母子手帳原本は内容確認後に返却されます。住民票添付なら住民票代(300円ぐらい)です。

一番安上がりなのは、出産後2〜3ヶ月後に自宅あてに協会けんぽから内払い申請が届くので、それに署名捺印して請求することです。返信用封筒も同封されています。お金を受け取るのは遅れますが、出生証明を添付する手間は省けます。郵送代もかかりません。

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    病院から頂いた書類をそのまま申請書と一緒に送ったのですが申請書の証明を書き忘れているようです💦
    明日協会けんぽに出向いて母子手帳を持っていきたいと思います💦

• 11月5日
ちゃ

協会けんぽに行かれる前に電話されることをおすすめします。出生証明がなくても、同封された資料でOkな場合もあります。
産後すぐなようですので、ご無理しないでください。

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

今朝電話したら同じようなことを言われましたので確認してからまた連絡くれるそうです🤗
    ありがとうございました!

• 11月5日