※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が暴力的になり、友達に手を出す可能性が心配。対応方法を教えてください。

いやいや期の娘が最近暴力的になりました💦
何かしたいけどできない→おもちゃをなげる
ままに要求が通らない→ままをたたく、頭突き
など今のところ保育園でお友だちに手を出したことはないのですが、いつかやるだろうと不安です。
娘はおもちゃやおかしをお友だちに取られても、あーあ、という顔をするだけで取りに行ったりはしないタイプでした。ただ最近はスイッチが入ると暴れるので友達を押したりしないか気になります。
その度、痛い、だめ!と強く言ったり手を抑えたりするのですが、結局だっこで落ち着くまでは何を言っても「イヤ」です。
これってずっとこれからもこうですか?それかこの時期だからですか?
みなさんどう対応されているのか教えて下さい(>_<)

コメント

❀かほちー❀

元保育士で2歳児クラスを担当していました✩
性格の差もありますが、やる子はやります。お互い様です!
みんなそうやって学んでいきますし、成長の1歩だと思いますよ。
きっと保育園の先生もサポートしてくれるはずです。

うちの子も最近暴力的になってきました...。
だめ!と叱ると余計ヒートアップするので、そっかぁ、イライラしちゃったよねー、気持ちはわかるよー。でもね?痛い痛いよぉ、大好きな○○に叩かれて悲しいよぉと訴えてます...。
少しは落ち着きが早くなったかと思います💦