※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹のケアについて教えてください。乳児の湿疹がなかなか治まらず、薬を使っても一時的に改善するものの再発しています。保湿剤や洗顔料、ケア方法で改善する方法を知りたいです。

乳児湿疹のケアについて教えてください!

生後4ヶ月ですが、なかなか乳児湿疹がおさまりません。
皮膚科に処方された薬はあるのですが、(ニゾラールとキンダベート、ワセリンを処方されています)良くなってはまたブツブツが出るを繰り返しています。

そのうち落ち着くのだろうとは思いつつも
なんとか良い状態を少しでも長く保ちたいです。

これを使ったら良くなったよ!という保湿剤や洗顔料、
またケア方法があれば教えてください><

コメント

きのこ

少しお高いですがナチュラルサイエンスさんのママアンドキッズのベビーローションとクリームはおススメです!
生まれた時から使っていますがトラブル知らずですよー( ^ω^ )
私がアトピーがあり娘には嫌な思いさせたくないと使ってます!調べる口コミとかも出てくると思うのでよかったら調べてみてください!
早く良くなることを祈っております!

• ぴちゃん

ぴちゃん

ご回答ありがとうございます!

トラブル知らずとはうらやましいですね〜!良いケアをされてるんですね!ママアンドキッズ良く聞くので気になってました!(^^)たしか試供品も持ってるので、さっそく試してみます!

• 11月4日
にゃー

皮膚科変えてみてはどうですか?
息子は酷かったですけど強い薬で短期間で綺麗になりました!

• ぴちゃん

ぴちゃん

一発で再発なしですか?(°°)
    なるべくステロイドは使わないという方針の病院なのでなかなか良くならないんですかね;;
    別の病院も検討してみます!

• 11月4日
  • にゃー

にゃー

ステロイドを長期間だらだら使うのが良くないだけなので使った方が早く綺麗になりますよ(*´꒳`*)
    顔だったり身体だったり頭だったりだったので再発って程では無かったです!
    毎週通って薬をだんだん弱くしていくので最終的にはヒルロイドだけとかでした!

• 11月4日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

ぶり返して最終的にステロイドって感じになってるので長期間になっちゃってるかもです💧
    同じことでもう2回行ってるので、また行ったら行きすぎかなあーとか思ってたんですが、むしろ毎週通って弱くして行くんですね!ぜんぜん方針違ってびっくりします!病院探します(^^:)

• 11月4日
  • にゃー

にゃー

息子の通う皮膚科とても人気な病院で他のママさんからも信用されてます(*´꒳`*)病院違うと方針違うしぴちゃんさんの息子さんに合う病院見つかると良いですね(*´꒳`*)
    少しかぶれただけでも病院おいでといわれのでしょっちゅう行ってました!
    最終的にステロイド使うより最初に使って弱くしていく方が私は納得できました(*´꒳`*)

• 11月4日
ふっ

お値段は問わず、いろんな保湿剤を試してたけど、やはり病院には
かなわずでした😅 小児科で処方されたくすりでは、微妙で、皮膚科に行って処方されたくすりで、びっくりするくらいキレイになりました☺️一度、お肌自体をキレイにしてからじゃないと、どんな保湿剤も入ってかないと言われて、ステロイドだったけど、
言われたとおり使用しました。お肌は強くないので、いまでも、たまに荒れるとくすり塗りますが、格段に良くなったので、違う病院にかかってみては
どうでしょうか?

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんですね〜、やっぱり病院のお薬に勝るものはないですかね;
    そのお話を聞くと、弱いステロイドを2-3日塗ったらいつもの保湿に戻してと言われたので、治りきってないのかなあーと思いました(°°)

皮膚科があってないのかもですね。検討してみます!

• 11月4日
  • ふっ

ふっ

2.3日で、弱いステロイドなら
    ぶり返すかもしれませんね😢
    うちは、思ったより結構な量を、短期間塗るよう言われてます💡そのうち、ヒルロイドだけで保湿に切り替える方針みたいです☺️★ いっときは頭かかえました😞どうしようって。でも、ほんと良くなったので、病院かえるの検討してみてください😀
    小さい子を連れて。あまり病院行きたくないなぁーってしぶってた期間、さっさと、行けば良かったと後悔しました😰インフルエンザとか流行る前に、良くなること願ってます☺️

• 11月4日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

塗る量も教えてくれるんですねえ、それも聞いてみたほうが良かったのかもです💧薄く塗っちゃってます。

ほんと、頭抱えますね…あーまたでたー何が悪かったんだろう😥って…

ありがとうございます!病院探して、明日にでも行きます!(^^)

• 11月4日
ぽてーと

洗顔は固形石けんをよく泡立てて泡でやさしく洗うのが良いですよ!摩擦厳禁です!
キューピーちゃんの固形石けんおすすめです☺️💕
そうやって洗顔した後、処方されているお薬を塗ったらいいと思いますが。。!薬も適量をやさしーく塗るほうがいいですよ☺️
肌の強い弱いもあるので、あまり長引いているようならもう一度皮膚科行ってみてもよさそうですね☺️はやく良くなりますように!

• ぴちゃん

ぴちゃん

固形石けんがいいんですね!泡立てるの面倒だなーと思ってましたが、ポンプ式のと手で泡立てるんじゃあぜんぜん違いますよね💧
    ありがとうございます!病院探してもう一度行ってみようと思います!

• 11月4日
あやな

娘が4ヶ月の頃、全身に湿疹ができて皮膚科にかかりました。先生曰く、顔は脂漏性湿疹、下半身は乾燥性湿疹、夏場だったので胸は汗疹とのことでした。
乳児湿疹とはいえ原因がいろいろあるので、それがわからないまま市販のものいろいろ試すとお金がかさみますし、肌に負担もかかってしまいます。子供は医療費安いですし、病院で処方されたもの使うのが間違いないですよ!

ステロイドを使用する場合は、キレイに治るまで塗り続けてしっかり治さないとぶり返してしまうと聞いたことがあります。赤みが引いただけでは完全に治りきっておらず、湿疹自体が見えなくなるまでステロイド使い続けてました。
上のコメント見ましたが、何度も繰り返しているということは治りきっていないのかなと思います。病院変えてみるといいかなと思います。

• ぴちゃん

ぴちゃん

素人目にはわからないですね😥原因違ったら同じ薬を塗ってたらいけないってことですもんね💧
    繰り返してると思ってたら違うものになってる可能性もありますねー。

ですね、2-3日して赤み引いたなーぐらいでステロイドやめてます。皆さんのお話聞いてるとそれが良くなさそうですね…
    今度は病院変えて、塗り方もきちんと聞いてきたいと思います!

• 11月4日
サイコロステーキ

うちの場合(脂漏性湿疹)みなさんのコメントと逆なんですが、小児科行ったら

最近多いんだけど、洗浄力の優しい泡石鹸でなでるように洗ってるでしょー、って言われました。
綿のタオルやガーゼで、普通の石鹸でいいから軽くこするくらいの強さでしっかり汚れを落として、
風呂上がりは保湿をしっかりしてと言われました。ワセリンとヒルドイド使いました。
新陳代謝が激しいからきちんと落とさないとターンオーバーに追いつかず湿疹になるそうです。
実際、ピジョンのしっとり系ソープからアラウのさっぱり系ソープに変えて、ガーゼで洗ったらすぐきれいになりました。耳までジュクジュクだったのに。

• ぴちゃん

ぴちゃん

びっくりですね!まさに今はピジョンのしっとり系のソープでなでるように洗ってます。ガーゼは使わない方がいいと言われたので使わずに…
    良く聞くのとは違いますが、娘さんの症状にあった指導をしてくれたんですね!

私も息子の肌に合った指導をしてくれる病院を探してみようと思います(><;)

• 11月4日
ぽこちゃんmama

うちは、無添加石鹸、牛乳石鹸など、試しましたが、最終的にアトピタが肌に合ったみたいです☺️
優しく洗って、石鹸成分を残さないように、しっかりすすいであげる。あとは、しっかり保湿してあげてます。
すると、少しずつ良くなりましたよ。

ちなみに、保湿剤はアロベビーとヒルドイド使ってます。

エリカ

生後4カ月のうちの子と同じ状況だったので、少しでも参考になればと思います☆
うちの子も湿疹が酷く肌がザラザラだったので、皮膚科に通い保湿剤を3種類ほど試しましたが、どれも気休め程度の効き目でした。
湿疹が段々と酷くなったので、小児アレルギーにかかりましたが、2日でツルツルになりなりましたよ!
先生が仰るには、肌のバリア機能の低下からアトピーや食物アレルギーなどにつながるそうで、今のうちにしっかり肌のバリアを整えないと将来的にアレルギーが出やすい体質になってしまうみたいです。
未然に防ぐ事が出来るのは今の月齢のうちとの事なので、湿疹が酷いようならアレルギーの専門医に診ていただくことがオススメです(。・・。)