※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

旦那さんは赤ちゃんを抱っこしてあやすことができますか?私が体調悪くて寝ていても、泣いている赤ちゃんを放置しており、負担を感じています。他の方はどうですか?

皆さんの旦那さんは赤ちゃんを抱っこしてあやせますか?
うちは泣いていても床に置きっ放しで、おもちゃで少しあやしたり、すぐ諦めて、泣いている横でスマホを見たりです…。
私が体調悪くて横で寝ていてもです。
(結局私が起きて抱っこしに行きます)
いくらあやしても駄目な時は仕方ないから、泣き疲れるまで泣かしておく、と言うのですが、根気強く抱っこして揺らしたり、話しかけたり、色々試せば泣き止む時も多いです。私から見ると、工夫もせずすぐ諦めているようにしか見えません…。
子供の機嫌がいい時は可愛がって、大泣きしている時は床に放置しているのが見ていて悲しいですし、私の負担が大きいと感じます😢腱鞘炎にもなりました。。
皆さんのお家ではどんな感じですか?

コメント

みそしる

我が家は真逆で、面倒見てくれること多いです💦
でも、どうしてもママじゃないとダメな時ってあると思うんです、そういう時はもちろん預け続けたりはしませんが💦

• M

M

そんなに面倒見てくれるとはすごいです😵まだ人見知りやパパ見知りもなく、母乳以外は同じようにできると思うのですが…なかなかそうはいきません😅

• 11月4日
ルルママ

基本はあやしてくれますが、どうにもならないとママ交代って言われます💦可愛いようですが泣かれると困るみたいです💦きっと悪気はないんだと思いますが、男性は自分がやらなくちゃって気持ちがなくママが何とかするでしょって思ってる人が多いのかな?って思います。

• M

M

困るのは誰だって同じだよ〜と思うんですけどね😢💦まさに、ママが何とかするでしょって感じです💧

• 11月4日
  • ルルママ

ルルママ

ほめて、おだててあやしてもらうしかないと思ってます(^_^;)💦

• 11月4日
れん

うちはよく遊んでくれましたよ🙂泣いてなくても抱いてよくテレビ一緒に見たり、つついたり😅
泣いてる時は、抱っこして歩いたり🙂

• M

M

いいですね!色々自分で工夫して遊んでくれるのが理想です😖💦

• 11月4日
。

旦那なりには頑張ってくれてますが、結局は私にパスしてきます😂
もう少し頑張ってよ〜😭って内心思ってます。笑

• M

M

もう少し頑張って…と思いますよね!😢男の人にとってはそれで限界なんでしょうかね、、💦

• 11月4日
ぽてーと

女の人は赤ちゃんが泣いてると危機を感じ取って焦る本能があるらしいですが、
男の人はそういう本能がないらしいですよ!😫だから夜赤ちゃんが泣いていてもぐーぐー寝てられるんでしょうね。。。
泣かせっぱなしだとサイレントベビーになるよ!ってことと、ママにとって泣かせっぱなしはストレスなんだよってことを説明したら少しは違うかもしれませんね☺️

• M

M

なるほど、どうして横で泣いてるのに平気なんだろう??と心底不思議でした😅
    お互い余裕がある時に説明しようかなと思います。。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

あやしてくれますよ!
抱っこは私より上手です😊✨

夫が仕事から帰ってきたら
私は食事の支度をするので
子供のお世話は夫に任せてます🎵

• M

M

羨ましいです!私がお風呂に入っている時だけは任せているのですが、その10分間だけでも駄目なんです…😢

• 11月4日
mameboo88

我が家は5ヶ月過ぎたくらいから、夫が抱っこして泣き止んだり楽しそうにするようになりました🙌

それまでは全く泣き止まなかったので、
泣き疲れるまで泣かせるしかない、と同じようなこと言ってました笑

でもやっぱりママじゃないとダメ、という時もしばしばありますし
長時間お願いするのはまだ無理そうです😅

腱鞘炎お大事にしてください💦

• M

M

もう少し子供が大きくなったら変わる部分もあるかもしれないですね😖
    今のところ、ママじゃないと…という時はないのですが、そういう時期もいずれ来ますもんね💦

ありがとうございます😊

• 11月4日

普段は仕事から帰ると娘が寝ていてほとんどコミュニケーションが取れず…でも休みの日は抱っこしたり、いっぱい話しかけてあやしてくれます☺️

どうやってあやしたらいいか分からないってことはないですかね?
うちの場合ですが、お気に入りのおもちゃや手遊び歌、好きな絵本のページなど「こういうことをすると喜ぶんだよ〜」とか「これがお気に入りみたい」って感じで伝えてます😊
もうされていることだったらすみません💦

• M

M

羨ましいです💧可愛がってはくれるのですが、根気がない感じです💦
    手遊び歌は子供が喜ぶので、今度教えてみようと思います!😃

• 11月4日

退会ユーザー

あやして笑ったりご機嫌になった瞬間に「私より笑う!パパ上手だねぇ💕パパが好きなんだねぇ💕」って褒めておだててしてます!
    ぶっちゃけ私がやっても変わらないですが、そこは嘘も方便で😂笑
    育児と並行して育パパも大事だなぁって思ってます☺️💦

• 11月4日
ゆん

うちの子父は都合の良い時だけ可愛がることが多いです。
普段日中別室に居て殆どとこもりっぱなしトイレのついでに子供に会いに来てほっぺにちゅーしたりしてやばいくらい嫌な顔されてそれにショックを受けたと報告しに来る時が多々あります。いくら赤ちゃんでも都合いい時だけ来る事は分かるようです🤨
ご飯を一緒に食べてて泣いた時や私が用事をしていてあまりにも泣いてる時などに抱っこしてあやしたりはしてくれます。
でも、おしっこしてても変えてくれることはあまりないしうんちをしてる事に気づくとそそくさといつもの部屋に逃げ帰ります🤷‍♀️
たまに抱っこやごくたまにミルクをあげてくれますが喧嘩をして全然手伝ってないというと俺は手伝ってると威張ります🤷‍♀️
泣いていても抱きグセつくじゃんって自分が見てるアニメをお前も見ろと見せてるか携帯ゲームしてるところを見せて寝転がってますね。
私が今日起きてるのもしんどいから面倒みてと言うと今日1日頑張ってそしたら俺明日1日面倒見るし明日は別の部屋で寝ていいよって言われしんどいながら面倒を見て次の日私は1日見てくれると言われたので出掛けました。帰ると結局その日の夜も子供と同じ部屋で2人きりでしたよ🤦‍♀️
期限の良いときはすごく構いたがりです。

長々とすみません同じような感じでつい😓

• M

M

別室に行かれるの、結構腹立ちます😖こっちは気軽に別室に行くこともできないのに…と思います💦
    オムツ替えてくれないのも残念ですよね!
    ちょっと気の向いた時だけ手を出して、育児してる感出されるのも嫌ですね〜😖
    口だけで最後まで面倒見てくれないというのも…お疲れ様でした😭
    あるあるで同感してしまいました…😂

• 11月5日
  • ゆん

ゆん

ほんと腹立ちます🤨
    めっちゃ分かります!
    オムツくらい出来ない?ってなります
    それめちゃくちゃ腹立つんですよね🤦‍♀️
    ほんとにお疲れ様です😭
    ですよね!😂

• 11月5日