※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

離乳食を始めたら便秘になりました。対処法がわからず、友達のアドバイスも怖いです。みなさんはどうしますか?

5日前からやっと離乳食はじめました☻
と同時に便秘がはじまってしまいました。。

今までほとんど毎日快便だったので、便秘の対処がよくわかりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お腹が張ったり、機嫌が悪いという様子もないので、もう少しこのまま様子を見ていいのか?
友達に話したら「綿棒でお尻の穴を刺激してあげるといいよー」と言われたのですが、なんだか怖くてできずにいます。。

おなかのマッサージはちょこちょこして、オナラはでるのですが、、、

こういう時、みなさんはどうされますか?
いい方法あれば教えてください(>_<)

コメント

陽翔ママ

同じ感じで5日間でなくて病院で浣腸してもらったらいっぱい出て、それからは2日に1回はでるようになりましたよ🎵
うちの子は綿棒浣腸も砂糖水もお腹のマッサージもしたけど出なくて諦めて病院に行きました(T_T)

♡ひなたママ♡

私はいつもお風呂で、うんち出ろ~うんち出ろ~!って言いながらマッサージしてました d( •̀∀•́ )b(笑)

まだ5ヶ月なのでみかんの絞り汁なら、2倍・3倍に薄めて暖かいのを飲ませてあげてください♪
BFでも、果汁のスティックなど売ってますよ(*^^*)

あーたん

6ヶ月から食べれるベビーダノンのヨーグルトをあげるとうちの子は快調です(^-^)

こんちゃん

うちの子は綿棒浣腸も砂糖水もあまり効きませんでした(>_<)
離乳食にオートミールを混ぜてあげるようにしたら便秘改善しましたよ☆
毎日朝だけオートミールを混ぜて食べさせてます(๑´ㅂ`๑)

♡ひなたママ♡

うちの子もうんちが硬くなってでなくなったり、便秘になったりと悩んだ時期ありました(><)

綿棒浣腸が怖かったら、お風呂の湯船の中でマッサージや、水分量を増やしました☆

柑橘系の飲み物は便通にいいですよ(*^^*)
離乳食やミルクに差し支えない程度に水分量を増やして、柑橘系はあげすぎると下痢しちゃうので注意です☆

みみこ

病院で浣腸ですかー?!
綿棒とか試してダメなら、診てもらったほうが良さそうですね(>_<)
便秘が続いた時、お子さんはお腹張ったり、痛がったりしてましたか?

みみこ

ヨーグルトとかおなかに良さそうですね!
でもまだ離乳食始めて5日しか経ってないですけど、いきなりあげちゃっても大丈夫なんでしょうか?

みみこ

オートミールも便秘に効くんですね!
ちょっと試してみようと思います☻

みみこ

お風呂の中でマッサージしてみます!
一応白湯をこまめに飲ませてはいるんですけど、なかなかでてくれません(>_<)
柑橘系の飲み物はみかんの搾り汁とかですか?
まだお粥と白湯しかあげたことないですけど、少しずつなら大丈夫でしょうか?

☆nママ☆

うちは今9ヶ月になりますが、
生後2ヶ月頃から便秘気味です(T_T)
綿棒で刺激すれば100%出ます‼︎
最初は私も怖かったんですが、大人用の綿棒の先をほぐして、オリーブオイル又はベビーローションなどを塗ってお尻の穴にプスっと入れて上下左右にクルクル〜っとすれば割とすぐに便が出てきますよ(∩^ω^∩)
お腹が張っていなかったり、本人が苦しそうでなければ大丈夫なんだそうですが、便が固くて切れてしまう子もいるそうなので、頃合いを見て時々やってあげるといいかもしれません(´・∀・`)

みみこ

細かく教えて頂いてありがとうございました!
今朝、大量のうんちしてました☻
昨日お風呂あがりと、寝る前にマッサージしたのが効いたかもしれません♪
また便秘になってしまったら果汁試してみようと思います!

みみこ

便秘気味が続くのもかわいそうですねー(>_<)
今朝でてくれたので、とりあえず一安心ですが、また便秘ヒドくなってしまったら綿棒もやってあげなきゃですね!
ありがとうございました♡

陽翔ママ

とってもご機嫌でお腹のはりもなく、ただ私が心配だったから病院に行きました(^o^;)