確定拠出年金についての質問です。貯蓄性を高めるには、額を調整した方がいいでしょうか。
確定拠出年金についてです。
ネットで調べたのですが、よくわからないため質問させていただきます。
企業型確定拠出年金で年金定期預金3年に加入し月に15000円です。
加えて地方銀行定期預金に月20000万です。
貯蓄性を高めるには
確定拠出年金額をあげて、銀行定期預金額をさげたほうがいいのでしょうか。
それともこのままでいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
- あおい(6歳)
コメント
タマ子
「貯蓄性」とはどういった意味で使われていますか?
どちらも貯蓄であることには変わりませんが、、、
あおい
不十分な説明ですみません。
利息はどちらがいいのかという意味です。
利息がもともとないのかもわからず無知で恥ずかしい限りです。。
ハッピー
確定拠出年金、どの程度しっかり自分で運用されるかで、金額が変動するのでなんとも言えないですね。
元本保証の定期などに入れているのか、ハイリスクハイリターンの投資をしているかで、全然違ってくるものなので。
確定拠出年金は、所謂年金なので定年あたりまでお金は貰えませんが、定期なら解約できるので
万が一急にお金が必要な時に動かせるというメリットはあるので、
全てを確定拠出年金にするのは、私個人としては、どうかな?と思ったりもします。
-
あおい
とても参考になりました。ありがとうございました。
- 11月4日
タマ子
利息については金融機関、商品によって違うのでここではわかりません。
ただ、年収が高ければ高いほど確定拠出年金での節税効果は高いので、流動性のないことに目をつぶれるのであれば確定拠出年金の方がいいでしょう。
ちなみにせっかく節税できても、受け取り方によっては出口で税金が取られてしまうので、老後までにその辺も勉強しておいた方がいいですね。
あおい
受け取り方でも税金とられてしまうのですね。
勉強します。
ありがとうございました。