※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

母乳メインで混合から完母目指しています。授乳後眠りが浅く、ミルクを卒業できない不安があります。授乳後すぐに寝るか、熟睡しているか、1日のミルク量について教えてください。

完母、混合から完母になった方に質問です。
母乳メインの混合で完母目指してます。
日中ミルク1回、寝る前1回に60〜80mlあげてます。
授乳後、特に日中は母乳だけでは足りてないのか、眠りも浅く30分から1時間半くらいしかもちません。なかなかミルクを卒業できないです。
本当に完母になれるのか不安に思ってる毎日です。
みなさん授乳後すぐに寝ますか?または熟睡してますか?
またミルクは1日どのくらいあげてますか?

コメント

YY

母乳はミルクと違って
消化が早いのでお腹がすくのが
早いです(><)
私も長男の時、初めはミルクも足してましたが
完母になりました♪
授乳回数は増えますが😂
月齢が増えてくると自然と
寝る時間も長くなってきますよ!

  • ちょこ

    ちょこ

    飲んでもほしがるんですけど、頻回すぎておっぱいカラカラになって出なくなってしまうんです😭
    どのくらいで完母になりましたか?

    • 11月4日
まま

1ヶ月過ぎた頃、混合から完母になりました。
30分以上母乳で授乳しては
おなじく30分~1時間と
持たなかったのですが、深くおっぱいを口に含ませることを
助産師さんからアドバイスされ
実践したところ次第にミルクの
回数が1日1回、3日に1回と減り、
間隔も2~3時間、4時間と
開くようになり現在は完母になりました。

夜は授乳後すぐに寝て熟睡しますが日中は
同じだけ授乳してもその分寝ません。
でも朝は特にグズりが減ったと感じます😀

  • ちょこ

    ちょこ

    羨ましいです!!
    なるほど!私も実践してみます!
    一回量がきちんと出て飲めたら寝てくれるんですかね!

    やっぱり日中起きて寝ないですよね😭ぐずっておっぱい飲んだのにほしがったりしませんか?また寝ない時はどうされてますか?

    • 11月4日
  • まま

    まま

    乳輪が口に入り切るくらい深くと
    指導されました😀

    最初はおっぱいなんだと思ってたんですが
    そうではなくどうやら甘えん坊らしく
    構われたくて泣いたり、逆に飲みすぎたことで
    吐き戻したりして不機嫌になってる
    みたいで💦

    それで寝ないので、仕方ないと思って
    抱き上げて落ち着かせて寝るのを待ったり
    寝てもすぐ起きて家事ができないので
    ちょっと酷いかもですが、トイレすら
    いけないのでそういう時は
    泣かせたままにしちゃいます。
    そしたら急に泣き止むので様子を
    見に行ったらちょっと拗ねた顔で
    しばらく黙り込んでますね😂
    うちの子の場合、日中の泣くの
    大半は甘えたいんだと思います😂

    • 11月4日
  • まま

    まま

    あと貯め乳タイプなのかおっぱい
    枯れちゃうことがあるので
    1時間くらいでまたグズったときは
    おっぱいではなくできる限りあやして
    貼ってきたタイミングで飲ませるようにしてます。
    それが大体前回の授乳から3時間ですね。
    繰り返していくと一気飲みできて満足なのかミルク求めません。
    最近は赤ちゃんもリズムを掴んでくれるようになってきました😂
    体重すごく増えてきてるので
    出来ることかもですが💦

    長くなりましたがこんな感じです😭

    • 11月4日
ちょこ

たくさんのアドバイスありがとうございます😭

泣いたりほしそうにしてたら我慢、あやしたりせずにおっぱいあげてました😅少しでも感覚あけてためるようにしたほうがよいかもですね!!

うちも男の子なんで甘えたい気持ちが強いかもしれないです😅

早くうちの子もリズム掴んで完母目指せれるようにがんばります!