※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

離乳食が食べにくくなり、楽しく食べさせる方法を知りたいです。

離乳食を始めて1ヶ月たちました。量は少しずつ食べられますがまだ一回食です。最近、座って食べるのが嫌になって離乳食も前よりはパクパク食べてくれなくなりました😭💦無理やりあげるのもダメですよね💦
少しでも楽しく食べられるように、一緒に食べるようにしたり、美味しいねーと声かけしたり、食べるところを見せたり、歌を歌ったりしてますが、なかなかうまくいきません。食事のメニューも毎日できるだけかぶらないようにして、新しい食材もいれたりしてますが…。お腹もすかせてから食べるようにして、毎日同じ時間に食べるようにしてます。何かこうやったらいいよというアドバイスあれば教えていただきたいです!

コメント

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

私も離乳食始めて1ヶ月の頃なかなか目安量食べてくれず、途中でうぇ〜んと嫌がってしまうので困っていました😥無理やり食べさせて食事嫌いになっても困るので嫌がったらやめていました!ちょうどその頃7ヶ月児検診を受けたので、小児科で相談したら離乳食開始1ヶ月経って7ヶ月になっているなら2回食にしてみたら?とアドバイスをもらいました!2回食で目安の1回分でも食べればいいじゃない!と1回量は少なくてもいいから2回食のリズムをつけ始めてあげてと言われたので2回食にしたところなんとしっかり食べるようになりなりました!2回ともがっつり食べます。うちの子の場合ではありますが、離乳食開始1ヶ月経っているならそろそろ2回にしてみてもいいのではないでしょうか?

• きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!二回食にして一回分でも食べたらいいですよね!一回分で食べなかった分を二回目にあげてみたらいいんですね!やってみます!!
    ちなみに、一回目と二回目は何時頃にあげられてますか?

• 11月4日
  • 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

ベストアンサーありがとうございます☺️
    食べ残しを上げるのはNGかもしれないので、新しく用意してあげた方がいいかとは思いますが、量は1回の半分でもいいと小児科の先生がおっしゃってました!量よりリズムをつけてあげてと言われましたよ😃
    私は朝は8時半前後にあげています!本当は新しい食品を試すときなどアレルギーとかもあるのでもう少し遅い方がいいのかもしれませんが、支援館等のイベントは10時からが多く9時過ぎに食べさせるのでは間に合わないので毎日のリズムとして新しい食品を試すときも8時半前後にあげています。小児科は9時からなので万が一アレルギー反応出てもすぐ連れて行けるかなと...
    2回目は17時にあげています!

• 11月4日
  • きぃ

きぃ

詳しく教えていただきありがとうございます😊食べ残しはダメなので新しいものをあげて、二回食のリズムをつけていきたいと思います❤️私も今、朝は8時半頃にあげています!二回食になったらお昼にあげようかと思ってます💦夕方は旦那が帰ってきたりバタバタしてしまうので、できる自信がなくて…💦

• 11月4日

旦那さんが帰ってくるとバタバタしますよね💦
    うちは旦那の帰りが7時頃なので比較的5時はゆっくりしています😃もうすぐ9ヶ月なので3回食になったら13時頃にあげようと思っています!

• 11月4日
  • きぃ

きぃ

そうなんです!旦那が帰ってくると色々用事言われるし😅💦夜勤のときもあるので、夕方は大変そうなので昼間にやってみます!私もお昼の13時頃にやってみようと思います!あみさん、すごく色々教えてくださって助かりました❤️

• 11月4日

いえいえ!娘さん、たくさん食べてくれるようになるといいですね😄お互い頑張りましょう😉

• 11月4日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます😊本当に親切に教えていただきありがとうございました💕助かりました❤️❤️❤️

• 11月4日