※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
妊娠・出産

退院後の自己管理に不安があります。初めての妊娠で分からないことだらけで、血糖値のコントロールや食事作りが心配です。

現在、妊娠糖尿病で管理入院です。
食事やインスリン、飲み薬のおかげで血糖値が安定してきて退院の目処も立ちました。
ただ退院が近づくにつれ色々と不安になってきました。
退院したら自分で食事を作らなきゃならない。
それが上手く出来るか不安です。
ちゃんと血糖値をコントロール出来るか。
やらなきゃいけないんだってことは分かります。
でも初めての妊娠で分からないことだらけなのに、やらなきゃいけないことだらけで不安でいっぱいです。

コメント

み ゆ き

私も妊娠糖尿病です。
2人目でも不安です(´・ω・`)

  • ちーたん

    ちーたん

    色々不安になっちゃいますよね(><)
    自分が悪いんだって責めてばっかりです(´;ω;`)

    • 11月4日
  • み ゆ き

    み ゆ き

    分かります(´・ω・`)
    私は栄養指導聞いて食事療法と運動療法してますがまた中期の検査でも再検査になってしまい落ち込んでます😭

    • 11月4日
  • ちーたん

    ちーたん

    わたしも入院中、栄養指導受けましたけど受けたら受けたで余計ちゃんと出来るのか不安になってきました( ̄▽ ̄;)

    • 11月4日
  • み ゆ き

    み ゆ き

    私もしっかりしなくちゃ。
    たまにお菓子とか少し食べてたりしてたし赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりました。

    • 11月4日
  • ちーたん

    ちーたん

    わたしもご飯お腹いっぱい食べたいとか思っちゃって申し訳ない気分でいっぱいです(><)

    • 11月4日
  • み ゆ き

    み ゆ き

    お互い先は長いですが頑張りましょう✊🏻

    • 11月4日
  • ちーたん

    ちーたん

    そうですね!頑張りましょう!

    • 11月4日
dede313

私も妊娠糖尿病です。現在は昼夜の食事前にインスリン1単位ずつ売ってます。
私がやってること気づいたこと、参考までにお伝えしますね

※甘いものは避ける(これは仕方ないです。妊婦はビタミン必要なので、少量の旬の果実は食べていいと思いますが、食事と時間をあけていただくのがらおすすめ)
※ゆっくり食べる!急いで食べると、血糖値がぐん!と上がるので、周りの人のことは気にせずゆっくり。
※野菜から食べる!野菜→小鉢→肉or魚→ご飯→お味噌汁がベスト。
※家では白米をやめて玄米にする。血糖値の上昇がかなり抑えられます。まとめて炊いて、冷凍おにぎりにして食べてます
※いい食材→アーモンド、アボガド、舞茸、豆乳が良かったです
※意外なことにパスタは結構大丈夫!外食だと塩分多いので、味付けのセレクトは要注意
※カレーは血糖値爆弾!あまりオススメしません。
※自炊する際に、砂糖を使わないように工夫する。どうしても入れる場合は黒糖にしたり、メープルシロップにしたり代用するといいと思います。

自己流のとこもありますが、、参考になると嬉しいです。
先は長いですし過度に制限すると辛いので、量をコントロールしながら美味しいものは食べた方がいいですよ!

あとナチュラルローソンはロカボお菓子も売ってるので、どうしても食べたいときはそういったものや、ケーキ屋さんのあまりお砂糖使ってないプリンとかくらいはたまにはいいと思います。

私が診てもらってる内科の先生は、赤ちゃん育てるのに栄養はしっかり取らないとダメだから、インスリン打ってちゃんと食べて!っていつも言ってますよ。

そして血糖値コントロールしてると、あまり太らないから、安産に繋がると勝手に期待してます笑 友人にもお腹は育ってるのに他はまんまだね!って褒められます☺️
あまり思いつめずに頑張ってください!

  • ちーたん

    ちーたん

    アドバイスありがとうございます!
    出来るかどうか分かりませんが、やれることからやってみようと思います!
    入院中、毎食のご飯を写真に撮って保存してたので退院してからは自宅でも作れそうな食事から作ってみたいと思います!
    あと食べ方も工夫してみますね!

    • 11月4日