※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食について、9ヶ月の息子さんが味付けなしでもよく食べてくれるため、成長段階に合わせた食材の固さに気をつければ大丈夫でしょうか?

離乳食について教えてほしいです!
特に先輩ママさん、こういう場合どうされていたか教えてほしいです😌

今のところなんでも食べてくれるので、味付けなしで私のその日の気分で野菜やタンパク質を混ぜて食べさせています。
お粥は他と混ぜると、お粥だけで食べなくなると聞いたので、基本的にはお粥のみにしています。

9ヶ月にもなってくると、離乳食の本だとアレンジレシピというか、いかにも料理!というようなレシピが多い気がするのですが、息子の場合味付けなしでもバクバク食べてくれるのでどうするべきか悩んでいます😅

食材の固さなどは成長段階に合わせて作っているのですが、そこだけ気にすればいいんでしょうか😣?

コメント

ななこ

私もそんな凝った離乳食は作っていませんでしたよ!
少しずつ出汁を使ったり、大人の味付けを薄めたものをその頃作ってたかな。
徐々に一品増やしていくのもいいと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    返信が遅くなり、すいません💦

そこまで凝ったものでなくても大丈夫なんですね😂
    出汁も最初は使ってたんですけど、それも必要ないくらい食べるので、いつまでも味付けなしもどうなのかと思ってて😅
    今のを食べなくなっても困るので、少しずーつ味付けしていこうと思います!

• 11月5日
わらび餅

離乳食本ほとんど参考にしたことないです笑
味付けにはBFの粉末だしやBF野菜スープなど使用して手掴み離乳食作ってました。おやきが多かったです💦
味付けなしでも食べてくれてましたが味付けしてみるともっと食べてくれます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

私も本買ったはいいんですけど、ほとんど献立は参考にしてない状態です(笑)
    強いて言うなら、食材の固さは参考にしてるくらいで😅

ベビーフードの粉末出汁や野菜スープ最初の頃少し使ったものがあるので、試してみます🎶
    味付けした方がやっぱり、美味しいのは美味しいんですね🤣

• 11月5日
ままり

固さだけ気にすればいいと思いますー!
早い段階で味を覚えなくても、食べてくれるなら良いかな、と🤔どうせのちのち食べるものですし…
ただ保育園など通わせる予定があるのであれば少しずつ調味料も試しとかないといけませんが…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

固さに重点置いてくことにします😊
    保育園に今のところ通わせる予定ないので、たまに薄味で味付けしたものも試してみようと思います😌

• 11月5日