※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
家族・旦那

長文になります。母が旅行へ行きお土産を買ってきてもらいました!母に賞…

腑に落ちないことがあるので聞いてください。
長文になります。

母が旅行へ行きお土産を買ってきてもらいました!
母に賞味期限とか聞いたところ長いものばっかだからすぐに取りに来なくていいよ!とのことで、わたしは平日仕事をしており毎日、仕事→保育園お迎え→家事とバタバタな状態です。
土日も普段できていない家事(掃除やお弁当の作り置き、食材の買い物)など実家に帰ってる余裕がありませんでした。

そして母が後日、わたしと姉が会うのを知って数日前に姉にわたし分のお土産を渡したそうです。
しかし、姉と会う前の日になって姉から会ったら早急にお土産渡すから保冷剤持ってきて!と言われました。
そもそも姉はその日予定ないって言ってたので用事を済ませて帰るときにお土産をもらおうと思っていました…
いやいやいや、その日はわたしも姉に会った後自宅にいつ帰れるか分からんし先に渡されても困る!という言い合いをして結局会う約束はなくなりました。
(姉と会うのは一瞬の予定でした)

母が、わたしにお土産いつ取りに来る?とか1本連絡くれれば済んだのに母と姉で勝手に話が進んでお土産が姉の家に行ってしまって。
(姉は働いておらず、よく実家に遊びに行きます)
しかも会ってすぐ冷蔵、冷凍品を渡すのなら実家にそのまま置いといてくれた方が良かった…ってなりました。

そして、姉にあんたは自分の都合のことばっかで平日や土日だってお土産もらいにいこうと思えばいつでも行けると言われ喧嘩になりました。
それに反論し、毎日忙しい!って言ったら自分ちはお金に余裕があるので…だって。
さすがにムカつきました。

これはわたしが悪かったのでしょうか。
客観的にみなさんどう思われたましたか?

コメント

xxio

実家まで時間かかる感じですか?

• べる

べる

実家まではわたしの家から片道1時間くらいで姉の家までは片道1時間半かかります。

• 11月4日
しゅうまい

私的には、せっかくお土産買ってきてくれたし、忙しいのを分かって、お姉さんとお母さんも考えてくれてるのに、何でべるさんが怒るのかな?と。
取りに行けそうにないのなら、中々行けそうにない。と賞味期限が近づいてるなら、せっかくだけど、今回はそっちで食べちゃって!など言えばいいのでは?
どっちが悪いとかではないと思いますが、べるさんがもう少し気遣えば良かったんじゃないかと感じます。

• べる

べる

なかなか行けそうにないと伝えました!でも、賞味期限長いから大丈夫よと聞いていたのでいつかは取りにいこうと思っていました!

• 11月4日
ゆき

う〜ん…
実家とお姉さんと主さんの家の距離感がわからないのでなんとも言えませんが、そこまで皆さんが早く渡してあげたいなーという感じなのであれば、お姉さんに会う約束をしていた日はお土産預かったらすぐに1度自宅に帰るようにしたらよかったのでは?と思いました。

忙しいとは思いますが、そこまで言ってくれるなら、お土産を取りに行くという用事を優先しても良かったんではないでしょうか?

• べる

べる

実家が姉とわたしの家の真ん中な感じです!
    早く渡してあげたいと言うよりは、会うなら持ってってという感じです。

• 11月4日
ちびた

客観的に、お土産一つで、そんなわーわー騒げるなんて幸せだなぁと思いました😅
すぐ行かなかった自分も悪いし、一応貰う側なのに・・・
子供がぐずってるみたいです・・・

• ちびた

ちびた

私の母はすでに他界しており、結婚前から看病で病院通いしたりしていたので
    結婚後も親に感謝せず、自分の都合を主張してお土産云々でわーわー言えて幸せだなぁと思いました😅
    身内が元気で生きていて、しかもお土産買う=旅行に行ってる・・・という事自体にもっと感謝すべきかと思いますー。

お母様が明日脳梗塞で倒れたら、今日の自分の小ささを痛感すると思いますよ。

• 11月4日
にゃん

お姉さん親切心だったのでしょうが余計なお世話になった感じですね😓
お互い別の家庭で価値感も違うんだから勝手なことしないでって気になりますよね💦
自分家はお金に余裕あるから(暇である)ってことなのかしら😒
私の生活リズムに勝手に入ってこないで!ありがた迷惑なの!って釘刺しとくか、めんどくさい相手ならあーありがとうー(棒)って感じの対応しちゃいそう😅

• べる

べる

本当余計なお世話ですー。
    出かけること決まってたなら冷蔵品とか渡せんだろ!って感じです。

姉は自分ちにお金があるといつも鼻高々に言います🤨
    気にしないですけど、喧嘩の時にそれを言われると本当イラッとします!

• 11月4日
ルルママ

どちらが悪いとかではない気がします💦
べるさんとお姉様やお母様の忙しさの差ではないでしょうか?
お母様は忙しくて取りに来れないならお姉様に渡したのは優しさというか思いやりのような気がします。
またお姉様は時間にも余裕があるようなので会うなら渡しておくという感じだったんでしょうね。
血が繋がってるから言いたいことは言いあえたのでは?
義理のお母様やお姉様ではきっと早めにもらいにいくという選択肢だったのではないでしょうか?
お互い様な気がします(^_^;)💦