※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむばたさん
お金・保険

車を買い替えたいけど冷静に判断できず、現状は古い車で修理が必要。車検も控えており、中古車を検討中。買い替えるべきか悩んでいます。

自分が今 車を買い替えたい という
ことしか考えてなくて冷静にあまり
判断できなさそうなのでみなさんの
意見を聞きたいです( ;꒳; )💔

今の車は義両親が乗ってた車を
もらって乗っています。

🍄11年ぐらいになる
🍄約145000km
🍄タイヤを買い替えてまだ1年半ぐらい
🍄エンジントラブルが半年に1度ぐらい起きる
🍄そのトラブルが4つあるエンジントルクのうち2つ修理したから残り二つも必ず壊れる。だから市内から出ないで欲しい。
🍄31/11月に車検
🍄次払えるのは1万が限界
🍄夫も義両親も壊れて止まるまで乗れるんだから乗ればいい すぐ壊れるわけじゃない と反対
🍄お金ないから 買うなら自分で好きにどうぞと言われた
🍄買い物は車 週末ほぼ子供達と私でお出かけ
🍄幼稚園の運動会や発表会は場所が違うところのため車が欲しくなる (家から40分ぐらいの場所)
🍄育児家事などの手伝いはなし。全て自分
🍄お金管理も夫 生活費のみ貰ってます。


長くなりましたが 今こんな感じです。

買い替え諦めて 車検通して乗り続けるべきでしょうか?
中古で負担少ない車を選んで買い替えた方がいいんでしょうか…。

コメント

ママリ

近いうちに必ず買い替えにはなりますよね。
いつ買い替えるつもりか、旦那さんに聞いてみては?
次の車検も通すのか。

私なら11年目の車検で終わりかなぁと思います。
車検の額にもよりますが…

ただ、買い替えるお金金が全くないのなら、諦めるしかないかなぁとも思います。
とりあえず1年間、買い替えのための貯金をしたらどうでしょう😊

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    旦那に1週間前ぐらいにこの話をしたんですが 車検通すよ 買い換えるお金ないし 車検のお金も義父さんが出すんだし と子供みたいな発言? で呆れてしまい…。 車が動くんだから止まるまで乗ればいいじゃんか 事故なんて大丈夫そんな起きないから って子供達いるのに他人事。です( ;꒳; )

    買い替えたくて子供達を朝夫と義両親がいる早朝に預けてパートすることになったんですが、子供達を本当はほとんど見てなかったみたいで車通りがある道路を少し歩いた近所のおじいちゃんが下の子を保護してたみたいで…怖くてほぼ働けなくなってしまって( ;꒳; )

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    なんか、車の買い替えだけの問題じゃなさそうですね。
    ご主人ヤバイですね…。

    幼稚園に入ったら、がっつり働いてこっそり貯金したほうが良さそうですね😱

    • 11月4日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    夫ほんとにひどいですよね笑( ;꒳; )
    わかってるから離婚したいけどそれが難しく…。

    それ私も考えました!笑

    • 11月4日
ちぇりー

車のこと詳しくないですが走行距離見た感時、変えた方がいいのでは?!と思いました、!

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    そうですよね…。

    • 11月4日
ゆん

エンジントラブルいちばん怖いですね💔ましてや、お子さんが一緒に乗るなら尚更!!爆発しないという保証はないし何かあってからでは遅いので、私なら買い替えちゃいます😭🙌🏻

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    ありがとうございます
    ゆけさんがお金ない状況だったら その1万で支払っていける車を探しますか?

    • 11月4日
  • ゆん

    ゆん

    旦那に今後の危険性を話して説得して少しでもお金出してもらいます!!何かあってからでは取り返しつきませんし、どうせ乗れても後数年。その間に修理等掛かってしまうと考えたら変えちゃった方がいいよ!と言い続けます😤✨✨

    • 11月4日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    ありがとうございます!

    危険性を話しても 大丈夫しか言われないので話になりませんでした…。
    色々考えてみます

    • 11月4日
あい

年数、走行距離、修理などを考えると買い替えた方がいいかもしれませんね😓
これ以上乗っても修理費がかさむ一方です。
今は我慢して次の車検まであと一年あるのでそれまで乗るのはどうですか?
この一年の間にご家族と相談してお金を工面されてはどうでしょう?

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    そうですよね
    もうここまで乗ってると買取もほぼないですもんね…。
    頑張って相談してみます

    • 11月4日
まままり

安全面から言うと壊れてからの足がなくなるのも困りますし、何より走行中に壊れたらまわりにも迷惑かかりますし乗るのが怖すぎます😅

ただ、次払えるのは1万が限界って車検のことですか?それなら車買うことが難しいかなとは思います😭

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    そうなんですよね
    過去2回エンジントラブルの時は走行中ガッコンガッコンなって慌てて1時間ぐらいゆっくり走行してディーラーにもってったのと、出かけようとエンジンかけたらガッコンガッコンとなった と言う感じで これを話してもタマタマ市内でよかったねー だなんて言うんだからもうどうしようもなく。

    車検はしょうがないけど、車検にお金かけるなら次の車にお金かけたいなぁって。
    でも次になると月々1万が限界で…

    • 11月4日
2児まま

ローンを組んだ時に月1万円なら払っていけるということですよね?
それですとどっちみちあまりいい車は買えないと思うと私なら今変えるのではなく少しでも頭金を貯めて次の車を購入します!
とりあえず次の車検までは頑張ってお金を貯めながら様子見ですかね汗

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    貯めるお金がなくて…
    管理も夫で生活費でカツカツで…。
    パート代も子供達の保険と携帯代でとんでいっちゃいます…( ;꒳; )

    • 11月4日
  • 2児まま

    2児まま

    そうなんですね💦
    でも車を購入したら月1万円は払えるんですよね?
    今から車を買ったと思って月1万円貯金すればいいのではないでしょうか😅?
    その1万も旦那さんが支払うということでしたら無理ですが😭
    旦那さんが全て管理しているとなると車買うことに賛成してくれてなければそもそも買い替えることは厳しくないですか😭?

    • 11月4日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    そうですよね
    その1万頑張ってみます

    • 11月4日
2児まま研修生

うちも2台目の車が35年10万キロ、エンスト多いので乗り換えようと思ってます!うちは車種決まってるので
新車で購入見積りあげてもらってますが、月1万しか払えない経済状況なら安い軽自動車を中古で購入されるなら大丈夫やと思いますよ😊
車買って生活カツカツとかなら
子供いる身としては厳しいですしね💦💦

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    そうですよね…
    バックもアクセル1度踏まないと入らないんですよ笑
    ありがとうございます!

    • 11月4日
deleted user

生活費からカーリースで込み込み1万のプランとか、そういうので買うと思います。
本当は貯めたいけどろくに子守もできない人に預けるのは怖すぎますし。

買うにしても任意保険の等級譲渡してもらえるよう相談しとく必要がありますね。
任意保険料も最初から自分で払えってなると大変なので😔

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    ありがとうございます!

    • 11月4日
M

メリットとデメリットをリストして
旦那さんに見せてみては?
私は最近まで旦那が格安で友達から拾ってきた
ボロボロボコボコのバモスに乗らされてました。
19万キロでエンジニアトラブルも何度かありました。
毎日カーセンサーやgoo見て目星い車があれば
LINEでずっと送り続けてました(笑)
月々コミコミ1万円のやつは
あとですごく損するので候補になかったです。
とりあえず子供が乗ってるときに
急にエンジニア止まったりしたら
追突されるかもしれんし
言い方悪いですがそんな車に
修理代や車検代はすごくもったいない気がします。

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    ありがとうございます!

    • 11月4日
mmm

交渉次第で買い替えてもらえる(旦那さん負担)のか、本気でお金がどこにも無くて交渉しても無理なものは無理なのか、で話は違ってくると思いますが..
どうしようもなくなったらお金出してくれる(のが物理的に可能)なら
①うっかり電気つけっぱにしてバッテリーダメにしてみます
→出費数千円
②洗車の時うっかりガソリンタンクに水入れてディーラー持っていく
→出費数千〜数万
③オイルタンクにもうっかり水入れてディーラーでオーバーホール見積あげます
→出費20〜60万

タンクに水入れてしばらくエンジン空吹かししたら乳化したオイルが全体にまわって勢いよく劣化します🙆‍♀️
子供乗せてる時に止まるよりも自分のタイミングでトドメ刺すほうが、むしろ安心?かなて思うのでちょっと荒々しいですが壊れるように仕組むのもアリかもです。笑

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    ありがとうございます!

    • 11月4日
初ママ☆

車検通しても、またいつ壊れるか…って感じの車なんですかね😭⁉️

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    そうです( ;꒳; )

    • 11月4日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    それで、車検から返す車屋が怖いです😭
    とりあえずその時に乗れてれば返しまーす!って感じなのも怖いですね💦
    お子さんもいるので、変えたいですね😭

    • 11月4日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    親戚のおじさんに頼んでるんですが 最低限でお金も最低限で済むように通してくれてるのかもしれません…。

    変えたいですよね( ;꒳; )

    • 11月4日
いづみ

数年前実母が同じような車に乗ってました😭実母はまさに買い替えの車を取りに行く時にバイパスで止まってしまったらしくすごく怖かったっていってました😱

子供さんいるから余計怖いですよね😨事故になっても怖いし買い替えた方がいいと思います😭旦那さんは車乗られないんですかね?😭

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    ディーラーなんですよ…。だから自分は入社した時に450万ぐらいの車を買って今もローン払ってるみたいです…。でも理解してくれなくて( ´˙꒳˙ )
    それは怖いですよね。
    ありがとうございました!

    • 11月4日
  • いづみ

    いづみ

    そうなんですね😭
    旦那さん車乗るなら「私はもうこの車に子供乗せて乗るの怖いから大丈夫って言うなら車交換(旦那さんのと)してあなたが乗って!」っていってみたらどうかなって思ったんですがディーラーさんだと難しい感じですかね?😭

    • 11月4日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    俺は俺の車があるから そんな怖いなら車乗らなければ節約になるしいいじゃないか とあー言えばこう言われて ほんとめんどくさくて

    • 11月4日
m.

車は消耗品なのでトラブルがあると結局お金が掛かりますし、車の状態も既にあまり良くなさそうですよね😓

すぐ壊れるわけじゃないと言いながらも実際かなり頻繁にトラブルもあるようですし、もう替え時ではないかな?と思います。

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    ありがとうございます!

    • 11月4日