※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
妊娠・出産

ミルクを足さなくていいと言われたけど、混合で育てている方いますか?足している場合はいくら足していますか?

ミルクは足さなくていいといわれましたが!

生後1ヶ月の男の子がいます、3700で産まれました。母乳よりの混同で育ててます。
産んだ時からよく飲む子で、最終から母乳プラスミルクで
ミルクは毎回一気飲みで、規定の量では足りないようでした。
自宅では、日中は機嫌悪くおっぱいは1時間一回あげてます、その度にうとうとして寝るのですが、置くとまた泣いて、抱っこして、またおっぱいで私も疲れて、おっぱいも張らないうちに吸われ、おっぱいが足りないのかと、あと自分も疲れて3時間経ったらミルク40あげてました。
夜11時くらいからは日中起きてるからから、おっぱいも張ってるからか、
3時間おきのおっぱいで寝ます。
けど1ヶ月検診で体重が結構増えてて(曲線内ギリギリ、身長もギリギリ)ミルクは足さなくいいと言われました。
何日かミルクなしで頑張ってましたが、足りないのかなんなのかますます日中はおっぱいの頻度が多くなり、
私も腰痛がひどくなり辛いです。旦那も身長が高くてすごく食べるのでこの子もそうなのかなぁ。
けど太ってしまうのも不安。
ミルクを上げると少し寝ます。しかし40で足りないみたいで
そのあとおっぱいあげます。
同じように大きく育っててミルクは足さなくていいと言われたけど混合で育ててる方いますか?
足してる場合はいくら足してますか?

コメント

Lipton🍋

うちは3500越えで産まれました!
1ヵ月検診までは夜だけミルクを足してました
けどやっぱり足りないのか寝てくれなく、でも体重増えすぎるのも不安で足さなくてもいいと言われてたので日中はずーっとおっぱい加えさせてたりしてました笑
添い乳も習得して寝れる時は一緒に寝てました

2ヶ月になった頃は誤魔化そうとおもい、1時間だけでも散歩に出てました
あとは家でもおんぶや抱っこしてました!
離乳食も始まり今ではもう大人と同じご飯ですが、もりもり食べてもやっぱりおっぱいは飲みます
保育園にもいってますが夜は添い乳で寝ます
おっぱいのあげすぎとかはないのでママの食事も栄養考えれば大丈夫ですよ。

長文失礼しました

• ゆゆり

ゆゆり

今日は天気がいいのでうちも散歩にいってみます!!
    少しでも疲れて眠ってくれるといいんですが、ずっとおっぱい疲れました!

• 11月4日
あっぴ

全く同じ状況です😅
ウチも3週間健診でミルク足さなくて良いと言われましたが、昼間おっぱい 咥えてる以外はほぼ泣いてます😱
おっぱいも夜以外はフニャフニャです💦
ミルク60足してもまだ欲しがり、おっぱいあげると寝ます。
結局は口寂しいからおっぱい咥えたい甘えん坊なんだと思います😅
私も出来るだけおっぱいあげたいですが、常に授乳で何も出来ないし、赤ちゃんがこれ以上太るのもかわいそうなので、おしゃぶりを使用する事にしました!
凄く良いですよ!大人しくしゃぶって寝てくれます✨

• ゆゆり

ゆゆり

同じ状況大変ですよね、うちもおしゃぶりあります!!
    ほんと常におっぱい大変です、疲れます、おしゃぶり使ってみます!

• 11月4日
 あおいろ

こんにちは!
私もその頃はミルク足さなくていいと言われましたが混合にしてました💦
大体三時間目安で授乳+ミルクは40~80
加えて授乳は欲しがればその都度だったので、1時間毎のときもありました😵
1ヶ月検診時、出生時からの体重の増え方としては増えすぎ、太り気味と言われてしまったので、
そこから1ヶ月くらいかけて、母乳のみにシフトするよう頑張りました😵
色々試した結果哺乳瓶拒否がはじまりまして、母乳のみにするしかなくなったというのもありますが💦

• ゆゆり

ゆゆり

同じような経験したのですね、母乳だけで頑張りたいのですが、母乳あげて母に預けて医者行ったりするもすぐ泣いて結局ミルクあげてしまうみたいです。

• 11月4日
  •  あおいろ

あおいろ

そうなんですね😵💦
    うちもそうでしたよ😞
    おむつじゃない、抱っこじゃないとなるとミルクか授乳かなと思ってあげても飲むとき飲まないときあり…(´・ω・`)
    旦那に任せて、ミルクをあげてくれたけど、三時間空けずにとかだと胃に負担が…(´・ω・`)とかもやもやはらはらしながら😥赤ちゃんや旦那が悪いわけではないのはわかっていましたが、色々な思いでいっぱいいっぱいでよく私が泣いてました😅
    助産師さんと相談して、まず三時間間隔を目指そう‼️と言われて、ミルクを増やし様子見しましたが、しばらくすると乳首を変えすぎたためか、哺乳瓶を加えさせると泣くようになってしまいました😭
    私は幸い母乳が出過ぎて張りすぎて飲みづらかったようで、圧ぬきするようにしたら、飲むようになってくれて母乳のみになりました☺️
    長文すみません💦

• 11月4日
  • ゆゆり

ゆゆり

預けられる方も泣かれたらミルクあげちゃいますよね、うちも抱っこしてもだめです!お腹いっぱいならないと寝れない感じ😞
    乳首変えると飲めなくなる子いますもんね、アドバイスありがとうございます!

• 11月4日
Himetan❤️

母乳量はどの位出てるのでしょうか?
1ヶ月検診で体重はどの位増えましたか?

母乳は消化も早いのでたりないとすぐに欲しがりますよ💦
母乳量にもよりますがミルク40は足りないから泣いたりおっぱいの頻度も多くなからママも大変になりますよ😩💦
寝返りや動き始めるとまた体重の増えも緩やかになって来るので大丈夫ですよ😊
毎回じゃなくてもミルクを増やす時間やミルク飲みの時間を作るだけでも寝てくれたり、母乳の回数も減りママが休んだり母乳を作れたりしますよ❗

• ゆゆり

ゆゆり

母乳は最近測っていないのでわかりませんが、日中は頻繁に飲ませてるので多分あまり出てなさそうです。
    1ヶ月検診では1400g増えてました!
    やはりあまりグズグズがひどい時はミルク足します!

• 11月4日