※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

2人目の子供を作るか悩んでいます。1人目が大人しい子供だったため、2人目も同じように大人しい子供になるか不安です。大変なことを言われ続けて少し悲しい気持ちです。

2人目を作るか悩んでいます。
1人目の息子はとても大人しく手がかからない子でした。周囲から「1人目大人しかったら2人目は必ず物凄いやんちゃになる」と言われ続け、、、。
1人目が大人しくまた2人目も大人しい子供だった!って方いらっしゃりますか?ママ友の子供や甥っ子姪っ子でも構いません。
2人目は欲しいのですが大変大変言われ続けて少し泣きそうです、、。

コメント

はっぱ

私も息子がやんちゃはやんちゃですが、
夜泣きもしないし、新生児の時も無駄に泣かないし、比較的大人しかったので2人目大変そうだなーって思ってます😅
お義母さんも旦那は長男で下に弟がいるんですが、旦那は育てやすかったけど、弟は置いたらすぐなく、夜泣きもすごくて大変だったと言ってました💦
でも実母は私の姉は置いたら泣いてたけど、私は水槽の魚を見てたら1人で寝てたし楽だったって言ってました^ ^

ひまま

二人目妊活中ですが。。

うちは一人目がやんちゃ過ぎて手が未だにかかりますが、二人目妊活に踏み切りました!
これで二人目もやんちゃだったらやばいかも…と考えましたがこればっかりは産んで見ないとわかんないなーと思いまして😫

ママ友は上がお利口で下は少しやんちゃなくらいの人がいます。
友達は二人目妊娠中も上の子が大人しかったからつわりの時も助かった!って言ってたので、逆にうちは既にうるさ過ぎるのでつわりの事とか考えると恐怖です💦
まだ妊娠はしてませんが、今のうちから少しずつ旦那や祖母に慣れるように頑張ってます✨

おいなり

うちは2人とも比較的お利口さんな気がします(親バカ?)
とても大人しい…って程ではないですが😂💦

上の子は最近まで人見知りもせず、我は強いですが周りをよく見る子です。
ご飯もキチンと座って食べます。

下の子も女の子に比べ男のコは甘えん坊…と覚悟してましたが、寝る時以外は誰でもOKって感じです。

お利口と大人しいはまた別かもしれませんが、やはり産んで見ないと分からない部分ありますよね💦
上の子を見て同じ感じになるのか、はたまたやんちゃぶりを発揮するのか…😂

basil

うちは逆で、
1人目は夜全く寝なくて、1歳過ぎるまで1時間毎起きるような子でした。
2人目は、2ヶ月頃から夜はぶっ通しで寝るので、それはそれは楽で✨✨

1人目と2人目が逆パターンだったら、正直私寝不足で死んでたかも…とさえ思います。

でも順番というか、それくらい兄弟でも色々違うということです。
上の子より下の子の方が後追いは激しくて昼間は大変だったり、色々ですよ。

2人目は、子育ての経験がある分、気持ち的にも余裕はあるので、楽に感じることも多いです。

deleted user

うちは兄妹です。
言われてみれば、息子に比べて下の娘のほうがやんちゃです。なんでも上の子と同じようにしたい、できる!って思うからかなって思ってます😊同じようにママ友とも話したりします。
でも、2回目なぶん、多少こちらも余裕があるので、そのやんちゃさを笑って見ていられます。

ただ、うちは1人目の育児でちょっと参ってしまったこと、つわりがひどかったことなどいろいろあり、少し年齢差を空けてから2人目を考えました。息子が5歳のときに娘が産まれてます。うちはそうして本当に良かったと思ってます😊娘のやんちゃさを、主人と私、プラス息子みんなで見守ってます😊

まるまる

周りは好きなこと言いますよね😅
産んでみないとわからないことなのに(´ε`;)

いーちゃん

私も2人目に踏み切るか悩んでいます…
うちは逆で長男がかなり手がかかりまして…新生児の頃から寝ないし泣き止まないし…でそれがトラウマで2人目に踏み切れません😂(私が産後うつで辛かったのもありますが💦)
私の主人が2人兄弟で、お姑さんいわく2人共育てやすかったみたいですよ😄同居なんですが、私の息子の育てにくさにお姑さんが参ってました🙄よく息子達は育てやすかったんやなぁ…と懐かしんでおられます(笑)
産まれてみないと分からないですが育てやすいと感じれたら幸せですよね😂

まる(25)

誰もが通る、イヤイヤ期とか
大変だと思いますが
上の子が手がかかると思い始めたのは
1歳半のイヤイヤ期から現在の
遊ぶのに仮面ライダーにはまってる
3歳児です!笑
なかなか遊び方に体力がいるので😂

下の子は余裕もあるので全てが可愛いしかなく
しかも、1歳からついにイヤイヤ期が
はじまりましたが
またイヤイヤ期は大変ですが
遊ぶのがぬいぐるみだったり
お絵かきだったりで
あれ、女の子って可愛い😍と
遊ぶ楽さは感じます!

性格は
上の子が活発、社交的、やんちゃで
下の子が人見知り、家族内だけで笑顔を見せる
ママっ子の2人です!

上の子が下の子の面倒見てくれるので
そこまで大変すぎる😱というのはないですね!

どちらかというと、
上の子が手がかからなくて
下の子が〜とかいうより
2人子供がいること、
それによって2人同時にぐずりだした時、
2人同時に抱っこして欲しい時
2人同時に眠たい時
重なったときが大変だなと思います!

おとうふ

たまたま話を聞いた方々がおっしゃったことでそんなに気になさらなくてもいいかと思いますよ〜😅💦

ちなみに私の周りは100%「2人目は1人目より断然ラク」説を提唱していたので、ららさんの投稿読んでびっくりしたくらいです〜😅💦

さゆ

1人目大人しかったら2人目大変って、なんの根拠もないですよね😂
そういう意味わからんことは全く信じない方がいいとおもいます!
色んな小型いて当然だし💦

mog

私も息子がまったく手のかからない子で、1人分の経験値にもなってないレベルなので、2人目は覚悟してます😅男の子2人ですし周りに言われなくても自分でも大変になるんだろうなって思っちゃいます🙌💦
でも、まだ産まれたてでわかりませんが、今のところ1人目の時と同じくらいよく寝てくれるので拍子抜けしてます💡
また、2人目ということで私にも余裕があるのと、1人目の手のかからないぶりに磨きがかかって手伝ってくれる優しいお兄ちゃんになってくれてるので、今のところは取り越し苦労だったなーって感じです☺️✨
これから、でしょうけどね🙄でも2人ともヤンチャより、1人は手がかかならないのが確定してるだけ、有難いと思ってます😆❤️