※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後の寝る場所に悩んでいます。二階建てで、母と赤ちゃんは一階がいいと思うが、寝具の問題や家族のスケジュールが心配。同じ状況の方、どうしていますか?

3月に出産予定です(*´꒳`*)
まだ先ですが、産後の寝る場所でちょっと悩んでいます。

うちは二階建ての戸建で、
今は主人と息子と3人同じ二階の寝室で寝ています。

産前産後は、実母が泊りがけで二ヶ月ほどいてくれる予定です。

上の子の時は母乳の出がイマイチで、ミルクと混合で育てていたので、今回もそうなるかなと思います。

なので、夜中もお世話しやすく、一階で寝る方がいいと思うのですが、、、

一階はリビングに小上がりの三畳の畳があり
ほかに部屋がありません。
そこに布団を敷いて、、ってなると私と赤ちゃんだけならいいですが、母もとなると無理だし、、
リビングに布団敷くのは埃とかもきになるし嫌です、、。

それに、主人は仕事が朝早く、5時頃起きて来ます。
そうなると主人と二階で寝てる息子が心配だし、、。

2人目出産された方で、戸建にお住まいの方、どうされていますか?

ちなみに、実家へ里帰りは訳あってできません( ;∀;)

コメント

ゆう

小上がりないけど、
リビングで寝る予定です🤣
ミルク予定なのと、赤ちゃんを二階から一階に上げたり降ろしたりするのが
怖いので(*´꒳`*)💦

  • ままり

    ままり

    リビングしかないですよね、、埃いやだなぁ( ;∀;)
    確かに、二階へ上げ下げも怖いですよね、、埃は我慢するとして、上の子を一人で寝かせておいて良いものか、、😨

    • 11月4日
hichanmam

私はとりあえずベビーベッドかって娘とねようかな?とおもってます。うまくいくかわからないけど。。

  • ままり

    ままり

    やってみないとわからないですよね、、悩みます( ;∀;)

    • 11月4日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

旦那が終電帰りなのもあり、
みんな一緒に2階で寝てます!

うちもいま混合ですが
調乳セットを枕元に置いてるので
不便はないです🙌

  • ままり

    ままり

    夜泣きとかでお兄ちゃん起きちゃったりとかは大丈夫ですか?

    なるほど!
    調乳セット置いておけばいいですね☺️色々試行錯誤ですね、、

    • 11月4日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    2人目が産まれた時は
    お互い泣いて起こしあってましたが
    いつのまにか泣いても起きなくなりました!
    (そうなるまで凄く辛かったです😭)
    今は3人目がどんだけ泣こうが2人とも爆睡です(笑)

    哺乳瓶何本かと水筒、湯冷ましですかね!
    うちは粉使ってるので
    哺乳瓶に飲む分入れてあります!
    お湯入れて溶かして湯冷まし入れたらすぐ飲ませられて楽ですよ😊

    • 11月4日
  • ままり

    ままり

    泣いても爆睡!親孝行なお兄ちゃんお姉ちゃんです(*´꒳`*)!

    冬場だし、湯冷ましも置いておいて安心ですね!
    なるほど!先に粉ミルクも入れておけばいいですね!
    色々参考になります!ありがとうございます😊

    • 11月4日
ぺきんだっくす

上の子をお母さんにみてもらい
2階に寝せてはどうでしょう。
1階は自分と赤ちゃん。
もしくはレンタルでベビーベットをかりるとかですかね?

  • ままり

    ままり

    きっとそれがいいですよね、、、
    実は上の子の時に、授乳しながら私が寝落ちする事があり、
    怖くてそれから母が一緒に寝てくれていた、、という事もあり、、。

    赤ちゃんと夜中二人きりが自信なかったりします。
    情けないです、、。

    • 11月4日
  • ぺきんだっくす

    ぺきんだっくす

    夜中頑張って昼間にお母さんに赤ちゃん見てもらい寝る。
    私一人目こんな感じでした。(笑)
    二人目の時母乳だったので
    添い乳しながたげっぷもさせずに
    一緒に寝てましたよ(笑)
    下の子ちょっとげっぷだすのが苦手で小学生入ってからようやく自分でげっぷできるようになりました。

    • 11月4日