※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

ロタリックス接種後、2ヶ月の男の子が下痢をしています。病院に行くべきか、今日行くべきか様子を見るべきか相談したいです。

生後2ヶ月の男の子の下痢について。

10月30日に初めての予防接種があり、ロタリックスも接種してきました。ロタは軽くかかった状態になるので下痢をすることがあるとは聞いていたのですが、接種から日が空いて下痢になることもありますか?
昨日の午後からうんちの回数が増え(普段1日1〜3回、昨日午後だけで6回)、うんちも普段より水っぽい状態が続いています。今朝も早朝に授乳していると大量に下痢をしました。うんちの色は普段よりは少し薄いですが4番くらいだと思います。
昨夜はお腹が苦しかったのか寝ぐずりも激しかったです。
下痢と大泣き以外は普段と変わった様子はなく、顔を見ると笑ったりおっぱいもいつもどおり飲めたりしています。

この下痢がロタの予防接種によるものなのか、そうでないのか。病院に行くべきなのか。行くなら今日行った方が良いのか、明日の診察時間まで様子を見て良いのか。
みなさんのお考えを聞かせていただきたいです。

コメント

ロタウイルスは、接種してから1週間くらいはうんちと一緒にでてくるので、オムツ替えるとき気を付けてねとお医者さんに言われました。だから、少しあいて下痢になるということもありそうですね、素人判断ですが。
うちの子は、接種した翌日から10日ほど下痢が続きました💦でも、1日1~2回でした。
回数が多いのも心配ですね💦💦
ロタの予防接種してるから、少なからず影響はしていると思います。おっぱい飲めてないならすぐ病院連れていきますが、そうでないなら明日病院いきますかね😃
少しでもおさまるといいですね(>_<)

• かん

かん

コメントありがとうございます☺️
    10日ほど続くこともあるのですね💦
    回数が多いからかおしりも赤くなってしまっているのですが、その後もおっぱいは飲めているので明日まで様子を見ようと思います!

• 11月4日
m

病院では1週間以内に下痢になると思うし熱も出るかもと言われました!
うんちに少し血が交じることもあるけど少量なら問題ないと😌
オムツが真っ赤になるくらいだと腸重積の可能性があるからすぐに病院来てと言われたので大丈夫だと思います😌
予防接種から1ヶ月は熱出やすいからとも言われましたよ‼️
うちはうんち3日に1度の子なのでロタの次の日にウンチしたあとまた大量の下痢されましたがそのあと落ち着きました‼️下痢した日の夜はなんとなくぐずったりしてましたけど💦

• かん

かん

コメントありがとうございます☺️
    一週間以内ということであればその範囲内ですね!安心しました。
    血も混ざっていないので、少し様子を見ようと思います!

• 11月4日