※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が急に便秘になり、柔らかい便が出た後、匂いや色に変化があるが、熱や様子には異常なし。便秘からの柔らかい便は普通。食べた物の影響で便秘かもしれず、病院に行くか悩んでいる。

生後2ヶ月の娘ですが、生まれてからずっと快便で毎日何回もうんちが出てました。
3日前から急にうんちが出なくなり、丸一日と半日経って少し柔らかい便が少量でました。それからまた一切出なくなり、お腹マッサージや足上げ体操したりで様子見てたら今朝4時ごろに大量の柔らかい便が出ました。

溜まっていた分が出たのは良かったのですが、いつもより匂いがきつく柔らかく色も黄色より少し薄いです、、

熱はなくミルクも母乳もよく飲みますし、いつもと様子が違った所も特にありません。

急に便秘になり心配なのですが、便秘からの下痢?柔らかい便が出るのは普通なのでしょうか?(;ω;)
一日一回だけミルクで、あとは母乳なので私の食べた物の影響で便秘になったのでしょうか?

娘は便秘以外は変わった所が見受けられないのですが、便も柔らかめですし病院に行くべきか悩んでます、、

コメント

ママリ

うちは生後1ヶ月ですが、1日1回くらいしかうんちしないですよ😃
硬さはクリーム状くらいです。

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね!
    クリーム状のような感じだったので心配しすぎだったのかもです( ;∀;)

• 11月4日
みゃーすくん

先週うちの娘と全く同じことになりました!
それまで1日二回以上快便だったので、とても心配になりました😭
母乳のせいかと野菜を食べまくったり…😅

色々ネットで調べたのですが、成長過程での生理的便秘ってやつらしいですす!
うちもミルクの飲みはわるくないし、熱もなかったのでそのままでしたが今も元気です。

その後は二日に一度のペースになってます。

• ぽよ

ぽよ

本当ですか!快便だと心配になりますよね(;ω;)
    生理的な便秘があるんですね!
    これから2日に一回のペースが崩れなければ大丈夫そうですね!
    安心しました(*´∀`*)

ありがとうございます!

• 11月4日
なか

私の息子は、生後1ヶ月を過ぎてから1日1回、もしくは2日に1回、ためて出すようになりました😄
急に変わったので、私も心配で健診のときに聞いてみたらそれぐらいは便秘とは言わないよと言われました💦
3日、4日でなかったら綿棒にベビーオイルをつけて刺激してみてとのことで、1日、2日なら別に気にしなくていいそうです!
ためて出すようになるのも成長で、匂いがきつくなるのも成長ですよ😊💕

• ぽよ

ぽよ

そうなんですか!
    やはり急に変わると心配ですよね、、でも先生にそう言われたとの事で安心しました(;ω;)
    順調に成長してるって事ですもんね!
    離乳食が始まってから臭くなるものかと思ってました(笑)

• 11月4日
かぴまる

私の息子も1ヶ月半過ぎたあたりから、何回もしてたうんちの回数が減り、1日1回もしくは2日に1回程度に落ち着きました。
その分、うんちの匂いもきつくなりましたし粘り気が出るようになりました!
成長と共に回数は落ち着いていくそうですよ◡̈*❤︎

夜寝る時以外は母乳で育てていますが、
自分が野菜を食べないと子供が便秘気味になっていたので、野菜をたくさん食べるようにしたら、モリッとうんちしてくれました☆

• ぽよ

ぽよ

成長するにあたって回数も少なくなるんですね!
    問題なさそうなので安心しました!
    そうなんですね!
    最近野菜不足だったのでたくさん食べるようにしてみます(*´∀`*)

• 11月4日