※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

旦那との会話が怖くなってきました。私の発言でモヤモヤしていた旦那が溜め込んで、喧嘩の時に責められることが多いです。自分の発言が原因で旦那と上手くいかなくなってしまいました。改善方法を教えてください。

最近、旦那と会話するのが怖いです…。

別になんでも否定的なことを言われるとか、怒鳴られるとかがあるわけではないのですが、知らない間に私の発言でモヤモヤしていた旦那がそれを溜め込んでいて、喧嘩の時などに一気に責められることが多くて…。

その時は言ってくれないのに、溜めて溜めてネチネチネチネチ言ってくるうえに、ずっと前のことも持ち出してきてネチネチ言われます。
最近のことで言えば、産後に買った車のことです。
別に私が何が何でも欲しいと言った訳ではなく、出来れば子供を乗せるのに使いやすい車に変えたいな、という希望を旦那に相談した上で、旦那もお前が乗りたいなら乗れ?と言い買ったものなのに、子供が生まれたばかりで金無いのに新車買わされた、とずーっと言ってきます。
買わされたと言っても、月々の支払いは私が自分でしています。その為に産後3ヶ月で復職もしました。
残クレなので、3年で買い取らなければマイナスになるので、最終的には旦那のボーナスにも頼ることになると思いますが……。そんなにネチネチ言われるなら最初から突っぱねて欲しかったと思ってしまいます。。何の為に相談したのかと…。
私が察して我慢するべきだったんでしょうね……。その時は気づけませんでした。

旦那は後出しで何か言われたり、いつまでもネチネチ言われることを嫌います。
それに加えて、自分はいつもお前の要望を受け入れてるのに、お前は否定ばかりすると言われたり。。

私も無自覚な発言なので、何が旦那のモヤっとに繋がるのか分からないし、自分の発言の問題性が分からない以上、また溜め込まれて爆発されるのが怖くて、旦那と思いっきり会話をすることが出来なくなってきてしまいました…。
最近は当たり障りのない会話しかしていません。

自分の発言が原因で旦那さんと上手くいかなくなってしまった方いらっしゃいますか?
良ければ改善された方法などお聞きしたいです😣

コメント

ルカ

すごく会話しづらいなと思いました😔
車のお話は、相談した上で買って支払いもご自分でされてるのに後から言われるの納得いかないですよね。しかも相談したことは無自覚な発言では無いかなと思います。
金が無いという発言をするということは家計は旦那さんが管理されてるんですか?
失礼な言い方ですみませんが、無自覚な発言とは結婚前からあったんですか?

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    車や保険などについては夫婦の話し合いが必須だと思っていますので、自分から相談しましたし、旦那も今後も必ず相談してと言っています。
    おっしゃる通り、家計管理は旦那です。
    私に家計管理を任せるのが不安だと言うのと、自分が稼いだお金を管理されるのが嫌だと言うのでお任せしていますが、それでも家計管理も俺がやらないといけないのかと不満を言われます。
    結婚前からだと思います。。私が育った家庭では普通だった発言が、旦那が育った家庭の会話と噛み合ってない感じです……。私の方に問題があるのは分かっています。確かに旦那の家の会話と比べると、なにかと否定しがちなので…😞

• 11月4日
  • ルカ

ルカ

買いたいという表面的な話だけでなく、保険とかまで話し合って終わってるのに何故あとから言われなきゃいけないんですかね?契約時に旦那さんは一緒に居たり、内容と金額把握されてるんですよね?
    うーん、お車の話だけだと発言の問題性や要望がどうのこうのの全体が分からないので何とも言えないんですが‥
    でも結婚前からと言うなら、旦那さんも無自覚な発言について分かっていたとなるので、毎度毎度モヤモヤ溜められてネチネチ言われても困りますよね。またすみません、失礼な言い方しちゃって。
    しかも育った環境が違うことも言うなら、それはまつりさんだけの原因じゃないですし。
    うちも地域が違うので言葉のニュアンスが違って噛み合わない時あります。それで揉めますが、噛み合わない理由を探してもう一度整理して話し合ってお互い様です。

• 11月4日
  • きなこ

きなこ

契約時にはばっちり一緒にいましたし、ディーラーで一緒に説明を聞いたうえでの契約でした😞
    いえいえ、全然大丈夫です!💦
    そうなんですよね……色々分かっていたはずだったのに…。一応今は溜め込まずに吐き出してくれるようにしようとしてる?みたいなんですが、今度はその分嫌味が……。
    私が感染性胃腸炎になってしまって、病院行くときにマスクしていきたいからマスクをお願いしたいと言ったら、旦那が俺1枚持ってるからそれ使えばいいと言ってくれたんですが、その後、リビングに旦那が外して放置していたマスクに固まった鼻水がついているのを見た私が、これは捨てたほうがいいだろうなと思って捨てて、そのことを旦那に伝えたら、そのマスクの鼻水は一昨日からで、私に新しいマスクを譲ったから自分は鼻水がついたマスクをつけ続けていたんだ、ということを言われて…。
    なんかすごく恩着せがましい言い方だな、と……。
    それとも私が貰いっぱなしだったからそんな言い方をされてしまったんでしょうか?
    マスクありがとう、と新しいマスクを買ってきて旦那に渡すべきだったんでしょうか……。
    私が無自覚に図々しすぎるのか、常識的な行動がなんなのか分からなくなってきてしまいました……。

• 11月4日
  • ルカ

ルカ

相談して話も一緒に聞いてて、何を不満で引っ掛かってるんですかね?内容を聞いていくと旦那さんに謎というか問題があるように思えます。
    溜め込んじゃう言えないは育ちが関係してるんですかね?両親が威圧的とか?そうならその部分は長い目で見ないとなとは思います。でも言い方が嫌なら嫌だと言わないとですね。
    そしてマスクの話は、え?意味が分からないと思いました。
    マスクが欲しいに対して持ってるよは普通ですが、その後のマスクの言い分は意味が分かりませんね。
    自分も使いたい、でも奥さんも使いたい、予備は1枚しか無い→買わなきゃってならないんですね。旦那さんケチなんですか?買うのが手間だったんですかね?それとも旦那さんのマスクが欲しいという風に聞こえたのか。
    色々言われた後に、(そうだったんだ!ごめんね、譲ってくれて助かったよ、ありがとう!次は予備があるかどうか聞いてから頼むね😊)なんて言えないですよね。私が旦那さんの立場なら捨ててもらったことに対して、分かったの一言かお礼つけるかもです。
    一方的な貰いっぱなしはバランスが悪いとは思いますが、助け合いは必要ですよね。図々しくないです。自分ではできないことを相手に相談したり助けてほしいと言うのは夫婦として普通ですよ。
    ちょっと嫌な感じしてるんですがモラハラな気がしてます。
    ○○なのに、こうさせてやった
    ○○がそう言うから俺はしてやったんだ
    ↑のようなニュアンスで言ってきたりしてませんか?

• 11月4日
  • きなこ

きなこ

返信が遅くなってしまってすみません😣💦

分かりません……。ただ言えることは、結局旦那は新車購入に反対だったんだなということだけです。
    私を尊重して購入したけれども、本心は反対だったからいつまでもネチネチ言ってくるんだと思います😞
    育ちで言えば旦那は一時期母子家庭でした。その後再婚した相手が現在の義父で、義父母の間に子供もいます。
    義父母は二人ともとても良い方で、全然問題のあるような家庭では無いのですが、強いて言うなら義母がギリギリまで溜め込んで爆発するタイプみたいです💦(話を聞いた限りですが)
    少なからずそういう極端な我慢強さは似てるかも知れません…。

マスクの件は本当に意味が分かりませんでした。
    マスクしかり車しかり、そんな風に言われるならもういいよって思うんですが、そうすると「いいって、欲しいなら買え?」とゴリ押ししてきたり、ひねくれてるとか言われて……。
    一方的な貰いっぱなしというと、正直同棲時代から家賃も生活費も旦那に頼りっぱなしなので、そこはかなりバランス悪いと思っています…。
    私に全然貯金がない上に毎月の支払いが多く、手元に残るお金が少ないことを旦那も知っている状態での「それでも一緒に住みたい」だったので、つい甘えてしまったのですが……やっぱり2年暮らしてきて、その状況が大きく変わってないことに旦那もストレスが溜まってきてるみたいで…。

あ、言います。特に2番目のようなことをよく言っています…。
    お前を尊重して〜…みたいに。
    暴力、暴言はないから気が付きませんでしたが、こういうのもモラハラなんですかね…?💦

• 11月10日
  • ルカ

ルカ

あー凄く心配してました💦
    何か最悪な事態が起きたのかと💦
    とりあえず意見は正直に言ってもらわないと困りますよね😔
    思ってても言わずに後からネチネチなんて言うなんてタチが悪いですよね。
    もしかしたら義母さんの性格を継いでるのかもしれませんね。それだとそれは性格だと受け入れて流していくしかないかもですね😩
    貰いっぱなし頼りっぱなしの方は甘えてしまうのは仕方ないというか、旦那さんの方がその状況を受け入れてフォローを自らしてでも一緒になりたいと言ったなら、その辺のことを元にしてストレスは溜めてほしくないですよね。
    モラハラですよー!
    モラハラはDVのようにはっきりとした暴力や暴言ないから気づきづらいですよね。
    モラハラされてる方は錯覚しちゃうんですよ、何かあったら私が悪いからとか私がこうしたのがいけなかったのかと。
    とにかくまつりさんが旦那さんとの会話が怖いやストレスがあると感じてるなら、モラハラや何かしら異常があるんだと思います!

• 11月11日
  • きなこ

きなこ

深刻な事態などは何もなかったです!
    ご心配をお掛けしました💦

本当にそうです😞
    もう今度から微妙な態度だなと思ったらサッと引くことにします…。それが一番平和なんだろうなと。。
    そうなんですよね……。せっかく俺が支えたことでようやく転職出来たのに、福利厚生重視の給料安いところに勤めるし…や、仕事家事育児をしている私に、仕事が時短になるのは仕方ないけど、今の時代空き時間にスマホで副業とか出来るんじゃねぇの?と言ってきたり……。
    転職の時も求人票を貰ってきては旦那にも相談していたのに、ダメ出しするばかりで探すのを手伝ってくれるわけでもなく、結果的に福利厚生を重視したのも、旦那が普段から夫婦生活の時に避妊具を付けずにするのが習慣化していたので、仮に入社早々に妊娠してしまったとしても受け入れてくれそうな子育て支援の充実した会社を選んだだけなのですが……。
    私自身は今もその判断を後悔していませんし。

なるほどと思いました😣💦
    付き合ってる時から、如何にもお前の為に言ってる感があったので惑わされていましたが、モラハラだったんですね。。
    少し心の距離を置いて、冷静に向き合っていこうと思います。
    色々話を聞いてくれてありがとうございました😭✨

• 11月14日
かさめる

読む限りは、旦那さんも問題ありだと思いますよ😅
一度ムッとすると、なんでも人のせいにしたくなる性分なのかな、と感じました。私だったら言っちゃいますね。自分がやるって言ったんでしょう、後から人のせいにしないでよね・・・と。
マスクの問題は、捨てた時の言い方が気に食わなかったんでしょうかね。捨てちゃうけどいい?まだ新しいのあるのかな?くらいの感じで言ったなら、何も悪くないと思いますよ💦鼻水ついたマスクを置いておいたことについてちょっと文句を言ったなら、ムッとされることもあるかも、とは思いますけど💦それでも、そうなの?ごめんねと言いつつ、言ってくれればよかったじゃん、買ってきたのに。とチラッと反論しますね私なら笑

否定的というのは、ちょっとひねくれたような、皮肉屋な感じの言い方をするということでしょうか。うちの母がそうです。これ今度やろうと思ってるんだー!と言うと、でもこうなっちゃいそうだね、みたいな感じで水を差されるのが常です😞本人は無意識だと思います。テレビに向かっても同じようなこと言ってますから・・・。旦那はそれに我慢ならないようで、あまりうまくいっていません💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    なんでも人のせいにしたがる性分……私の方が旦那にそう言われていたので、旦那がそうだとは気付きませんでした💦
    私もそう普段の何気無い会話の中でそう軽く突き放していたことがあったのですが(完全に無自覚で、旦那に言われて気付きました)、その繰り返しで旦那は私のことを自分が困っても助けてくれない奴と認識してしまったようで…。
    そういうのがあるから責められるんだろうな、とも思います…。
    マスクについては文句は一切言っていません。
    「置いてあったマスクについてた鼻水固まっちゃってたから取っ替えた方がいいと思って捨てちゃったんだけど…良かったかな?」
    くらいで話したんですが…。
    今度からはチクっと反撃することにします!笑

大体そんな感じです😭
    何でもかんでもではないんですが、つい「でも」から言葉を始めてしまったり、言われたことに対してマイナスな感情を抱いてしまうと、「う〜ん…どうかなぁ?」みたいに、諸手を挙げて応援出来なかったり。。
    義父母はそういうことがない人なので、私との生活でちっちゃく否定され続けて嫌になってしまったのかも知れません。。

• 11月10日