※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

母乳外来でのアドバイス通りに試しても上手くいかず、赤ちゃんが泣き続ける。おっぱいとミルクをあげた後、3時間あけるように言われたが、赤ちゃんが早く泣き出す。おっぱいをくわえさせるのをやめた方がいいか悩んでいます。

いま、1ヶ月の子がいます。
今日、母乳外来へ行きました。
マッサージしてもらいおっぱいがピューピューとでました!
家に帰って実践すると、、、上手くいかず、、、撃沈💧
根気強く頑張ります!!
それはいいのですが、、、
母乳をあげたあと、上手く吸えないのでミルクを80㎖足しています。
おっぱいとミルクをあげた後、3時間あけるように言われました。
3時間経たないうちにギャーギャー泣き始めても
おっぱいもあげなくていいと言われました。
赤ちゃんの胃と私のおっぱいの時間を合わせるためだそうです。
30分以上泣き続け、、声がガラガラ
自分の服の袖や手をぺろぺろしている姿を見ると
涙が出ます💧
おっぱいをくわえさせるのもやめた方がいいんでしょうか??💧

コメント

ママン

助産師さんからそのような指導があったんですか??
ちょっとビックリしています。

私は、欲しがる時は欲しがるだけあげていいと言われました。母乳は特に。(ミルクも欲しがるだけあげていいと指導されています)

赤ちゃんの胃とおっぱいの時間を合わせるのと、赤ちゃんが空腹で泣いてるのって、どちらが優先だろう?と感じてしまいます。。
こんなこと言っていいか分かりませんが、時間を合わせるなんて、1ヶ月の赤ちゃんに必要??

ママさんも、精神的に辛いですよね(´;ω;`)

私がこう言っていいか分かりませんが…おっぱい吸わせて上げてほしいです(´;ω;`)

  • まみぃ

    まみぃ

    そうですよね。泣き疲れて寝た我が子を見たら泣けてきました。欲しがる時には母乳をあげようと思います💧ありがとうございます。

    • 11月4日
はせっち

私は全然気にせずあげてますけど笑。
上の娘も下の娘も3時間空くことはなかったですが、明らかお腹すいて泣いてるのであげてますよ。
特に今の下の子は母乳が少し出ているので、ミルクになると疲れて寝てしまいます。それなのにその時点で満腹になってないから、すぐ起きてくるので余らせたミルク普通に飲ませてます笑。
吐き戻しもないし、それを飲ませたら2時間とか寝てくれるのであんまり気にしてないですね。
上の子が居るので、夕方の忙しい時は特に💦
4ヶ月目前頃になると保健センターから赤ちゃん訪問の方が来られるのですが、1人目の時に間隔が開かずに泣いてくる、と話したら、基本はお腹すかせて泣いてるから気にしなくていいよ、と言われました。
1人目の時はたしかに神経質になってましたが、その言葉を聞いて肩の荷が降りたのと、2人目は明らか上の子より飲んでないので気にせず飲ませてます。
1日のトータルの平均値を下回ってる量しか飲まないし、吐き戻しも無いからまぁ大丈夫だろうっていう感じです笑。
病院からも、キッカリ3時間空けなくても大丈夫。その子に合わせてあげて、と言われたので☺︎

明らかに平均より大量に飲んで…なら良く無いですが、まだ1ヶ月ですし、母乳飲んだら疲れてミルクを満腹になるまでは飲まないと思います。
1ヶ月で80は少ないと思いますよ。そんな頃には140とか作って、母乳後に50そこらを飲み、すぐ泣いてきたら余ったのを飲ませて…っていうのをやっていましたよ。むしろ今でもやってます笑。母乳飲ませて足りなかった時は、月齢に合わせた平均か平均以下のミルク作ってるので、その量なら間空いてなくても大丈夫だろうと、勝手に私が決めて飲ませてます笑

  • まみぃ

    まみぃ

    なんだか分からなくなってしまって💧
    母乳も飲んで欲しくて
    ミルクは80以上増やすと飲まなくなるって
    言われて、、、
    とりあえず泣いたらおっぱいは必ず
    あげるようにしたいと思います!

    • 11月4日
ママ

完ミですが、割と好きなだけあげてますよ(о´∀`о)

  • まみぃ

    まみぃ

    完母にしたいという気持ちからか
    助産師さんの言うことは聞かなきゃ!
    と思ってましたが、可哀想すぎて
    あたしには無理です、、、
    泣いたらおっぱいあげようと思います💧

    • 11月4日
ママリ

母乳はよく出るみたいですし、おっぱいは無限にあげる感じでしてみてはどうでしょう?😁
1ヶ月の子に時間を合わせることは酷かなあ〜と思います💦
吐かない程度、わりと好きなだけあげてもいいと思いますよ😊
頻回授乳はママの体力キツイですが、お互い練習になり授乳が上達すると思います!

  • まみぃ

    まみぃ

    そんなに、でないんです💧助産師さんにマッサージしてもらったときだけで、、、
    多分飲ませ方が下手なんですよね💧
    あたしが辛いのはいいですが
    我が子が辛そうなのは耐えられません💧
    欲しがったらおっぱいあげるようにします!

    • 11月4日
ころころ

他の方も仰ってるように私も母乳は欲しがるだけあげていいと言われました。もしミルク足してるのが赤ちゃんがまだ上手く吸えない、もしくは母乳の出が悪いのなら尚更頻回授乳の方が良いように思います。
私はあまり母乳の出が良くなかったので泣くたびに

  • ころころ

    ころころ

    途中で投稿してしまいました💦

    私はあまり母乳の出が良くなかったので泣くたびにおっぱいあげてましたよ☺️
    あと、あくまで私のやり方ですが手絞りする時は蒸しタオルで温めながらおっぱいを下から持ち上げて親指と人差し指の間で乳輪を圧迫するとうまく絞れます。私は面倒なので子供・旦那入ったあとのお風呂の中で絞っちゃいます笑

    • 11月4日
  • まみぃ

    まみぃ

    おっぱいをあげてから、ミルクを足して
    その流れで搾乳してって言われましたが
    我が子がなくので結局搾乳できず、、、
    今度あたためてやってみます!

    • 11月4日
ふじこ

飲み疲れて寝てしまう時もあるので欲しがるなら欲しがるだけあげていいと指導されました💦
それに、吸って貰わないと母乳は出る様にならないですよ‼️
赤ちゃんはいっぱい飲んで寝るのが仕事です。まずはお腹いっぱいにしてあげるのを優先しても良いと思います。
例えばですけど、母乳があまり出ていなかったら赤ちゃんはミルク80mlしか飲んでないですよね?うちは1カ月頃はミルクだけだったら120mlくらい飲んでいたので明らかに足りないと思うんです。足りるくらい飲める様になったら普通に3時間は泣かなくなりますよ😊

  • まみぃ

    まみぃ

    ありがとうございます!
    ここ2、3日少し出てくるようになりましたが、ミルクを100足したり90足したりしています!
    満足して寝てくれるようになってきました!

    • 11月6日
  • ふじこ

    ふじこ

    良かったですね😊
    満足して寝てくれる様になったら少し楽になりますよね😊休める時に休んで下さいね〜🎵

    • 11月7日
えりんこ

私も今2カ月の男の子を育てています。おっぱいの出があまり…の為母乳外来通ってどれくらいで軌道にのりましたか?参考に教えてほしいです。
最近桶谷式に通い始めた為(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • まみぃ

    まみぃ

    私は1回行きました。マッサージをしてもらったおかげか、以前より出るようになりました。でも、まだ全然軌道にはのりそうにありません。、

    • 11月6日
  • えりんこ

    えりんこ

    マッサージしてもらうと違いますよね〜
    なのに息子は口を大きく開けず!
    みんな大体どれくらいで軌道にのるのかすごい気になります…🙁
    息子の体重の増えもあまり良くないので早く軌道にのりたいです〜

    • 11月6日
  • まみぃ

    まみぃ

    今も頑張っていますが、口を大きくあける方法、ほんと知りたいです!!お風呂に入って、自分で刺激すると、母乳が飛ぶこともあるので出るとは思うんですが、、、くわえる前にぺろぺろして、大きく口を開けれないんです😭

    • 11月21日