※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

10カ月の娘が、頬から首、胸、背中に赤いブツブツが広がり、乾燥や赤みも見られます。毎日ローションを塗っても改善せず、小児科か皮膚科を受診すべきでしょう。

生後10カ月の娘がいます!

1週間前から少しずつ頬から首まわり胸や背中に鳥肌みたいな?赤いブツブツが広がってきました
頬は乾燥のせいかカサカサで少し赤くなってます。
お尻や脚にはまだブツブツはありません!
このような症状は乾燥からきてるでしょか?
お風呂上がりに毎日全身ローションをつけてますが全く治りません
小児科、皮膚科どちらか行った方がいいですか?

コメント

ユーリ's mama

生後5ヶ月ですが頬、お腹、足に同じ症状出ました。
以前小児科でワセリンを貰って毎日塗っているのですがなかなか治らないので皮膚科に行ってきました。

ローションと薬を貰って塗ったら軽いところはすぐに治りました。
顔は時間かかるよ〜って言われましたが少しずつ良くなってます。

乾燥湿疹は繰り返すのでとにかく保湿との事。

• あお

あお

そうなんですね!
    診察してもらって薬を貰った方が治りがまだ早いですね😌
    ありがとうございます😊

• 11月4日
ちゃこ

うちも今週入ってすぐに全く同じ症状で特に背中と胸お腹に鳥肌のようなブツブツが出ています。
すぐに小児科に行きました。乾燥性湿疹で、とにかく保湿しなきゃダメだよ~と言われました。市販の保湿剤で保湿していたのですが、市販のは全く意味がないそうです。ワセリンも皮膚の保護にはいいけれど、保湿する効果で言えばヒルドイドやビーソフテンなどの方が良いそうです。ヒルドイドを処方していただき、赤く痒い所はステロイドを使ってます。
まだ時間がかかりそうですが、朝と入浴後、念入りに塗っているところです!食物アレルギーにもならないために皮膚の保護保湿は大事みたいなので、頑張って塗り込もうと思ってます!(ヒルドイドなどは塗りすぎということはないそうです)

• あお

あお

私の娘も同じです!

市販の保湿剤は意味ないですね😳
    食べ物アレルギーにもつながるとは知りませんでした💦
    詳しくありがとうございます😊

• 11月4日
ふじのがや

よだれかぶれ 乾燥 汗疹などが混合し同じような状態になり市販の保湿剤ではなかなか改善しなかったので皮膚科でワセリンと低ステロイド剤を処方してもらったらすぐ良くなりました☆

小児科でも皮膚科でもどちらでも大丈夫だと思います。

• あお

あお

市販の保湿剤ではなかなか治らないですね😥
    私もブツブツ消えるかな?と疑問に思ってやっぱりみてもらって方が早いですね!
    ありがとうございます😊

• 11月4日
まな

同じく二日前に同じ症状に…
お風呂から出て身体拭いてる時に
鳥肌みたく背中お腹胸に…
いつも通ってる病院に🏥予約を
月曜日に入れました。
肌が弱い娘は乾燥や寒さのせいなのか
顔も赤くなって、クリームを
塗っても塗っても
繰り返してます。

• あお

あお

私の娘も同じ状況で気付き、症状も一緒ですね!!
    やはり病院🏥にみてもらった方がいいですよね!
    私も早速予約します!!
    ありがとうございます😊

• 11月4日