※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

来年度の保育園申し込みで悩んでいます。人気の保育園に申し込むか、近場の保育園にするか迷っています。みなさんはどうされましたか?

来年度の保育園申し込みについてです!

倉敷市の西のほうに住んでいます。
来年度4月からの保育園に申し込むのですが、うちの辺は激戦区らしく、第一希望から第五希望までどこを書くか悩みに悩んでいますm(__)m
4月からをお考えの方、みなさんはもう提出されましたか?
近場だけを書かれました?人気なところは敬遠して遠くのエリアまで書かれましたか?見学していないところも書きましたか?
希望も大事なのかな、と思うとなかなか決めきれなくて質問させていただきました!(>_<)

コメント

ピスケ

市は違いますが…同じく激戦区で希望は25箇所書けるようになってました🤣たくさん書いた方がいいと言われましたが、送り迎えに負担があると続かないと思って送迎可能な場所で近場を書きました。
本当に悩みますよね💦

• なっち

なっち

回答ありがとうございます!!
    激戦区なんですね!に、25箇所ですか!レベルの違う激戦区のようですね!
    そうですよね、送迎可能な所を全部書いておきましょうか。少しでも有利にならないかとか、悩みますよね(>_<)!

• 11月4日
お豆の助。

倉敷市の南の方へ住んでます('ω')
こちらは西の方と比べると入りやすいと思いますが…支所へ行き、相談してみるとやはり第5希望まで書いてた方が良いと言われました💦
人によっては10ヶ所書く人もいる、と言われていてビックリしましたが😅😅5ヶ所しか欄ないのに🤣←
職場の兼ね合いもあり、近場しか書いてませんが見学に行けてない園も書きました💦知り合いの元保育士さんにはやはり見学に行っていた方が入りやすいと思うと言われましたが😅
来週提出しに行こうと思っています('ω')地区が違い、参考にならずすみません💦💦

• なっち

なっち

南のほうにいらっしゃるんですね!知り合いに元保育士さんがいるだけでもいろいろ参考になりそうでいいすね😃やはり見学に行ってる方が入りやすい…とかあるんですかね!?もうこれから見学も行けそうなく、焦ります💦私も来週中に出すのが目標です!参考になります、心強いです、ありがとうございます!

• 11月4日
ゆかり

倉敷の中心部に住んでます\( ¨̮ )/
見学に行ってないところは書きませんでした。ちなみに見学も子供が2人の方がいて、ほぼワンオペ育児なのもあり、3箇所くらいしか行けず、、、(笑)
第3までしか書いてません!!ᐠ( ᐛ )ᐟ
見学行ってないところ書いて、そこで受かるのを考えると書かない方が。と思いました。
保育園お互い希望のところに入れるといいですね😭

• なっち

なっち

お子さんお二人もいてワンオペ・・大変ですね!!中心部なんですね!中心部は保育園多いですが激戦なんですかねぇ~😖
    確かに、見学行ってないところが受かっても不安ですよねぇ。。6箇所は行ったんですが、書いても無駄かな、ていうところもあり、、もっと行っておけばよかったと後悔です😣
    ほんと、お互い希望のところに入れますようにですね!ありがとうございます!

• 11月4日
ままり

倉敷市中心部(ちょっと西寄り)です!
去年の話ですが、第3希望までしか書きませんでした。
私が車を使わない&私も旦那も職場が遠いため、家から自転車圏内のところしか考えていなかったので…💦
少ないかなとも思ったのですが、通えるところを書いてくださいと市役所の人にも言われました。
見学は3箇所とも行きました。

保育園ドキドキですよね😣
なっちさんのご希望のところに入れますように!

• なっち

なっち

去年の経験者さんなんですね!第3希望まででご希望通りだったんですか!すごいです!
    そうですよね、通えるところを書かないと意味がないですもんね😣もう一度時間的にも無理はないか、検討して書こうと思います😫!
    保育園ドキドキです~!こんなに悩むとは!です!優しいお言葉ありがとうございました😃

• 11月4日