※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子供たちに幸せに育ってほしいけど、自分が過去の辛い経験から自信を持てず、いいお母さんでいるのが苦しい。娘たちが同じようにならないか心配。アドバイスをお願いします。

子供たちに明るく元気に育ってほしくて、寂しい思いや悲しい思いをさせたくなくて、いいお母さんでいなきゃって常に思ってて、少し無理していいお母さんを演じてるようで、本当の自分はどんな人だったのか分からなくなってしまいました。
私は幼少の頃、DVの父とそれに苦労する母に育てられました。
当時は本当に辛く逃げ道ない苦しい毎日でした。
複雑な家庭で育ち、大人になった私は自分に自信がなくて、寂しくて、怖がりで、自分で自分が嫌になります。
いつも無理して違う自分を演じてる気がします。
娘たちには私みたいに育ってほしくない。
そんな思いが強くて、時には裏目に出て、空回りしたりして、苦しいです。
娘たちが私みたいになって将来苦しまないか不安で仕方ないんです。
誰かいいアドバイスお願いします。助けて下さい。泣

コメント

ママン

娘さん達のことを本当に大事に想っていらっしゃるのですね。すごく伝わります。
きっと娘さんたちは、そんなママの気持ちが伝わってるはずです。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います😊💓

ぜひ幸せを噛み締めて頂きたいのと、言葉で『大好きだよ、産まれて来てくれてありがとう💖』って伝えてあげられたら、娘さんたちもママさんも安心するかなと思いました!
あ、あと、パパさんにも🤗♥️

上から目線みたいになってしまってすみませんm(_ _)m💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。泣
    娘たちのことをどんなに大切に思っても愛情が足りない気がして、私の行動や言動が他のお母さん達よりも劣ってる気がしていました。
    でもそんな風に言ってくださると救われる思いです。

言葉で素直にそのまま伝えればいいのですね。
    本来ならば今とても幸せなはずなのに不安や心配の方が勝ってしまってそれではダメですね( ; ; )
    旦那にもきつく当たってしまったり、疑ってしまったりしてしまうのでそれも改善したいです!

• 11月4日
haru

辛い経験されたんですね!
そんなに無理して頑張らなくていいですよ😊お子さんにとってRNさんはいいお母さんです(*´∇`*)

子どもが1番望んでることはなんだと思いますか?
きっといいお母さんではなくて、お母さんって呼んだらニッコリ笑っておいでーって安心できる場所だと思いますよ(*´꒳`*)

お母さんは子育てだけじゃなくて、妻、母、女、仕事、家事1人で何役もしないといけないので大変ですよね!
常に笑ってるなんて無理ですよ!
子どもと一緒に泣いて、笑って、怒って、色々な経験して絆が強くなっていくんだと思います。
だから私は子どもと遊ぶのも、怒るのも本気ですよ😊

きついときはキツイって言っていいですよ!
私は普通に言ってます。ママちょっときついからお昼寝するねーとか(笑)

これから20年もっと長い付き合いなのに身体も心ももたないですよ😊
ありのままでいいですよ❤️

• ぽん

ぽん

いつまで幼い過去のことを引きずるのかなと、自分でもあきれてしまいます。
    でも無理して頑張らなくていいんですね。泣
    そう言って頂けるとホッとします。

私が元気で笑顔でいることが1番だし、娘たちはそれで安心できるんですよね…
    いつもいいお母さんを演じてきっと作り笑顔の時もあったけど、長女には無理してることも見透かされてる気がしてました。泣
    それじゃいけないですね( ; ; )

笑って怒って泣いてありのままでいいのですね。
    いつも強く笑顔の完璧な母でいたいと思っていたしそれが一番だと思っていましたが、それは違うかもと気づけました。

娘たちに愛情を持ってしっかり伝えていればきっと大丈夫ですよね( ; ; )
    あと何十年も付き合うんだと思うとこのままでは良くないですね!
    大切なことに沢山気づけました^ ^
    ありのままでまっすぐ愛情持って向き合いたいです。
    ありがとうございました^ ^

• 11月4日
ふーみん

いいアドバイスになるか分かりませんが、
『子どもの気質は持って生まれたものが50%で、母親の影響によるものは10%ほど』というのを何かで見たことがあります。
そう考えたら、少し気が楽になりませんかね?

無理していいお母さんを演じて、自分が分からなくなる気持ち、私も少し分かる気がします。息子のために、夫のためにと毎日考えてると、本当の自分ってどんなやったかなって、分からなくなることもあります。
でも、無理してでも演じてる自分みたいになりたいのかな?とも思います。演じてたら、それがいつか本当の自分になるかも。

娘さんたちのことを大切に思う気持ちが伝わっていれば、大丈夫だと思います。

• ぽん

ぽん

生まれ持ったものが50%で母親の影響は10%だとしたら、そのわずかな10%だけをしっかり頑張ろうと気が楽になります!
    もしも100%だったら、どれだけ頑張って気をつければ良いのか心配でならないです( ; ; )笑

本当の自分がどんなだったか分からなくなる気持ちを理解して頂けるだけで嬉しいです。
    私には理想の母親像があって、母も妻も女も全て完璧にこなせる強い人が理想でした。
    それになれたら本当にいいのですが、無理そうなので、これからはありのままでいこうと思います。
    深い沢山の愛情があれば大丈夫と信じることにします^ ^
    ありがとうございました(^^)

• 11月4日