※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

インフルエンザと4種混合の予防接種を同時に受けるか別々にするか迷っています。同時接種の副作用や、別々にした場合の影響について教えてください。

インフルエンザと4種混合の予防接種を同時に受けた方いますか?

4種混合の追加があり、インフルエンザの2回目の接種の時にかぶってしまうので同時にやるか別々の日にやるかで迷っています…

別々にやる場合、インフルエンザを優先させると4種混合は来年の1月頃になってしまうのですが先延ばしにしても大丈夫なんですかね…?

また、インフルエンザと4種混合の同時接種は副作用とかありますか?

回答お願いします🙇‍♂️

コメント

ミニー、ジェラトーニ好き

インフルエンザを10月に早めに受けたので、4種混合の追加を1ヶ月過ぎたあたりで受けさせる予定です。
私が動けない時期になるので、旦那にお願いしてます。

同時は、しないほうが良い的なことを小児科で言われたような…気がします。
参考にどうぞ。

• す

回答ありがとうございます!

そうなんですね💦
    やはり同時接種はやめておきます。

• 11月4日
ゆみ

インフルエンザ今年流行るの早い上にワクチンが常にあるわけではないので優先順位としてはインフルエンザだと思います。

• す

回答ありがとうございます!
    インフルエンザを優先させたいと思います。

• 11月4日