※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

上の子が騒音で下の子が眠れない問題。上の子を叱りたくないが、どう対応すればいいか悩んでいます。

上の子への対応について教えて頂きたいです。

築30年以上の旦那の実家に同居中です。玄関とお風呂のみ共同の二世帯です。(祖母がつかっていたか1階に住まわせてもらっています。)

1LDKで、LDKと隣接して寝室があります。古い家なので、LDKと寝室を隔てている扉がガラスで防音性はほぼゼロです。

2人目が生まれてからというもの、下の子が寝室で寝ている時は上の子に「静かにしようね」と言って小声で生活しています。
でも2歳なので、静かになんてしてられないし、足音もドシドシします。分かってはいるんですが、大きな音を立てたりした時は「静かに」っと咄嗟に言ったり、叱ってしまっています。

上の子ももちろん可愛いので怒りたくないのですが、午前も午後も上の子の遊びに付き合わされて外出ばかりで寝れない下の子。帰宅してからは眠たすぎて愚図るのをなんとか寝かせているので、寝れる時はしっかり寝てもらいたいです。しかし、そ寝かしつけ努力を一瞬にして無駄にする騒音。

寝ている時は決して寝室に入らない上の子。物分りもよく、普通に生活してるだけなのに怒られて、毎晩寝顔を見ては自己嫌悪です。

上の子を理不尽に叱りたくないので、どうか知恵をお貸しください🙇‍♀️

※LDKが広くないのです。寝室から遠い所でおままごとをしていて、木の卵が床に落ちてしまったり、鍋に入ったおもちゃをフライ返しでガチャガチャ回すだけでも下の子は起きます。

コメント

だいちゃん

同じ月齢差ですね!
うちも1階が1LDKでキッチンから和室まで縦につながっています!
和室の一番端っこに娘のベビーベッドが置いてありますが、LDKも広くないので同じような状況です。
私は夜以外は諦めています…
なので娘は常にグズグズです💦
ほとんど抱っこしています💦

夜になるともうねんねの時間だから、小さい声でお話ししようねと言えるので💦

眠いからグズグズ言っている下の子を寝かせたいけど、上の子がうるさいと寝ないからさらにグズグズで…
もう嫌になりますよね😭