※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥した赤いほっぺたについて、ベビーソープをやめて治った方いますか?乾燥しているかもと思い、ベビーソープをやめてお湯だけで洗ってみました。同じ経験の方、コメントください。

赤ちゃんの乾燥して赤くなったほっぺたをベビーソープで洗うのをやめてから治ったという方いますか??
この1ヶ月くらいずっとほっぺが赤く、小児科でステロイド系の薬をもらってますが治ったと思えばまた悪くなったりで全然治りません。
洗いすぎて乾燥してるのかなと思い、今日ベビーソープで洗うのをやめてお湯だけにしてみました😀同じような状況で治ったよ!という方いればコメントお願いします!!

コメント

歌う犬

同じ状況ではないですが、ソープで洗うのはやめた方が良いです。
皮膚の汚れは、お湯で流すのと、手のひらで擦るので80%の汚れが落ちると皮膚科で言われます。
それ以上は洗いすぎな上に、夏より汚れは溜まりにくいので良くないです。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね…気づいてよかったです😱しはらくなしでやってみます!!

• 11月4日
なすにゃん!

ガーゼを使うのを辞めて、コットンに変えて良くなった記憶があります。もしガーゼで顔を拭いたり洗ったりしているのであればの話ですが…(゜ロ゜)
ガーゼって結構ザラザラしていて、大人の頬を拭いてみるとわかるのですが結構痛いんですよね…子供が赤ちゃんの時に同じような状態で、色々原因探してたらそこに行き着きました。もしかしたら程度なので絶対治るとは言いきれないのですが(*´∇`*)

• ママリ

ママリ

ガーゼつかってます!💦💦コットンというのはタオルとかですか??

• 11月4日
  • なすにゃん!

なすにゃん!

コットンは、大人が化粧水とかパフパフする普通にツルハとかに売ってるコットンです\(^o^)/
    ちょっともったいないけど笑
    水で濡らして拭いてあげて、使い捨てにしてました(*´∇`*)
    ガーゼだと、顔が赤い→汚れ落とさなきゃ→ガーゼで頻繁に顔を拭く→それによってさらに赤く…と悪循環に陥ってしまいいつまでーも良くならなくて。
    おしりの穴もよく赤くなってたんですがそれもおしりふきを使わないで確かぬるいお湯であたたかくしたてぬぐいとかティッシュで優しく拭いてあげてました。あたたかいてぬぐいをおしり付近にボフッと巻いてあげると、赤ちゃんもホカホカで気持ちよさそうでした。汚れも軽く拭けばそのままおちるし\(^o^)/これは私の祖母が教えてくれました笑

• 11月4日
なぁ

赤ちゃんには石鹸は必要ない!って以前皮膚科の先生に言われました💦
その病院それぞれで違うと思いますが‥私は1週間のうち1回はスキナベーブのみの日を作って沐浴だけにしていました^ ^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!スキナベーブもありですね!!とりあえずソープなしでやってみます😊

• 11月4日
はらぺこあおむし

乾燥で赤くなますよね。 お湯で洗いながすていどで 後は保湿してプロペト塗ってます。 小児科で出して貰った保湿剤 を子の時期、全身に塗ってます。

• ママリ

ママリ

やっぱりお湯で流す程度でもいいのですね!
    ありがとうございます😊

• 11月4日
ポン子

ソープ使いでの洗顔はやめた方が良いですよ💦💦必要な皮脂まで落としてしまうので余計に乾燥します💦💦私の娘も乾燥しているので普通にお湯に浸して絞ったガーゼで拭いてあげてお風呂からでたらワセリン塗ってあげてます✨治ってきました💓
以前はアトピタの保湿クリームが良いとあったのでそれを塗っていましたが、悪化しまして…今度はワセリン‼️と思って買って塗ったら良くなったので、その子にあったものを探していくと良いかもしれませんね💦💦

• ママリ

ママリ

そうだったのですね😭新生児のころ脂漏性湿疹の指導で、とにかく泡で洗う!と言われてたので洗わないと!!と思ってましたが調べてみると乾燥性湿疹は逆効果なんですね😂😂😂ソープやめてみます!ありがとうございます😊

• 11月4日
  • ポン子

ポン子

それは新生児から2ヶ月位まででしょうか…💦季節もあると思いますが、ソープ使いをやめて効果を見てみて下さい✨

• 11月4日
ちょんちー

顔に限らず、乾燥の観点からいうとベビーソープで洗う必要はあまりないそうです^^
どうしても汚れの落ちとかが気になるなら固形石鹸で洗うといいと言われました。

うちの子は乾燥肌ではないので普通にベビーソープとベビーシャンプーで洗ってお風呂あがりにローション塗って‥で問題ないのですが、会社の先輩の子がすごく乾燥肌で病院に行ったらそう言われたそうです^^

• ママリ

ママリ

ソープいらないんですねー😱😱なしでやってみます!ありがとうございます😊

• 11月4日
3娘まま

ボディソープやシャンプーは健康な肌は耐えられるってだけで毒でしかないとお医者さんに言われた事があります!💦
赤ちゃんの方が大人より肌が敏感なので赤ちゃん用であっても使わない方が良いみたいです!
うちも使わなくなったら湿疹みたいの治りました☺︎

• ママリ

ママリ

使うのやめてみます!
    やめてからどれくらいで湿疹治りましたか??

• 11月4日
  • 3娘まま

3娘まま

すぐでした!背中ほぼ一面だったのが二日?三日?くらいかな?はっきりとは覚えてないですが💦すぐでした!笑 乾燥してたのも治ったし上の子は他で治らないと言われた火傷の跡がそのお医者さんの指示に全て従って治りました✧︎ボディソープ使わなかったのが全てではないと思いますが、やっぱり良くないんだなーって実感しました(><)!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ええー!火傷の跡まで!それは安心でしたね💓💓うちの子もなんか肌がもっちりしてきた感はあります…今まで乾いてたんだな。と実感してます😭励みになる情報どうもありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月4日