※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

1歳9カ月の男の子が、ご飯を食べるときに口に詰めて次のものを食べようとし、泣いたり苦しそうにします。スプーンで食べられず、手づかみで食べています。次の食べ物を待つ方法について相談です。

1歳9カ月の男の子なんですが、ご飯を食べるときにおかずも一緒に出すと好きなおかずを口いっぱいに詰めます。口の中がいっぱいなのに、次のも口に入れようとします。ごっくんしてからね。と取ると泣いて怒ります。また口に入れておえっとえづいたりします、ご飯もスプーンでうまく食べれず、私が口まで運んでいる状態です。ほぼ、手づかみです。どうやれば、ごっくんしてから次のごはんや、おかずというふうに食べてくれるのでしょうか?

コメント

同じぐらいの月齢の子どもがいます!

私なら、ひとくちぶんのおかずを器に入れます。
食べ終わったら次にもうひとくちぶんのおかずを器に入れます。子どもの手の届く範囲には、ひとくちぶんの食べ物の入った器とスプーンしか置かないようにします。
基本は手づかみですか?
スプーン持つなら持ち方はどうですか?手をグーに下向きにした持ち方ができていれば、大丈夫かと思いますが。

うちも最後は器にごはん粒とかついてるのを大人が集めて食べさせてます〜😁

• てんてん

てんてん

ひとくちぶんを小皿に入れるんですが、視界にそれが入っていると怒るんです(^◇^;)。かといって視界から見えないようにするとテーブルをいちいち立たないといけないし、悩みます、、基本は手づかみかフォークで刺して食べたりです。スプーンなどの持ち手はグーが上向いてます(−_−;)

• 11月3日

退会ユーザー

怒ってもあげないことですかね😭主導権はお母さんだってわかってもらうまで。ひとくちごっくんができるようになるまでですかね。

これは他のことでも同じで、子どもが怒る→ママが欲しいものをくれる、の学習になっちゃうので。

食べ物が欲しいときは、くださいの意味で指差しするとか、ちょうだいって言うとかの方法につなげるといいかもです。見本みせて教える、ですね。会話しながら楽しいご飯になるかもです😆

グーが上ってすごーい✨
    三枝持ちとかすくい持ちってきいたことありますか?
    指や手首が使えるようになるとできる持ち方です!

ウチはまだその下の段階でグーが下向きです😁
    持ちかた練習してみようかな、、、ついつい自分の子は保育園任せにしているので✨
    てんてんさん
    てんてんさん

• 11月3日

退会ユーザー

最後にお名前連呼していてすみません。矢印ボタンに触れていたみたいです😅

• 11月3日
  • てんてん

てんてん

いえいえ^_^ありがとうござます。指差しながら泣きます(笑)それでもあげないと食べるのを放棄します(笑)くれないと思うみたいです。ちゃんと置いてるからごっくんしてから次ね?と言ってもスタイを外してしまって、遊んでしまいます。会話出来るよう頑張ります^_^

• 11月3日

退会ユーザー

わかるかもしれないです。
    うちは、私が1つでも子どもの皿から食べようものならとられると思ってつめこんだり、両手にもったりします。笑😆

スタイとったり、食べるの放棄もありますよね〜。
    時間おいたり、色々やってます🙂

お母さんが見本で、カミカミ、ゴックン、お口をあーんと開けてナイナイ、次、いただきまーす。って見せてみる。かな。私なら。まぁ、そんなに大人みたいには言葉が通じるわけではないし。見たほうがわかりやすいかもですしね。

スタイの遊び防止策として、うちはうしろで結ぶタイプのを手作りするとかで解消しました。マジックテープやボタンだと引っ張ればとれるから楽しいんでしょうね。

お互い頑張りましょう💪

• 11月3日
奈麻

アドバイスでも何でもないですが、まさしく同じ悩みを持っているのでコメントしてしまいました😭😭😭
ひたすら詰め込みますよね💦💦
うちも何ヵ月も取り皿みたいのにひとつずつ置いて渡していたのですが、これで一口量が学べるのか疑問になり、最近はワンプレートで出し始めました。
好きなものは半分の量にして、残りの半分は隠しています💦💦
そして、一口量を入れられたら取り敢えず褒めて、次をすぐに入れないようにやんわりガードしていますが、上手くいかないことも多々です😂😂😂
スプーンも練習中ですが、大量をすくって口に入れようとするので、これまた調節に苦労しています😭

• てんてん

てんてん

同じ悩みを持つお母さん!嬉しいです!我が子だけかと思ってました、、
    一口量入れて噛んでもないのにすぐに次を口にいれるんですよね、、カミカミごっくんが全く通じない(笑)(´-`).。oOです

• 11月3日
  • 奈麻

奈麻

分かります!!😭😭😭
    入れたらすぐに次を入れようとしますよね!
    うちはたまに両手で掴んで2個入れなどもします😂
    おえってなってるのに全然学ばないという💦💦
    通じませんよね(>_<)
    もっとよく噛んで落ち着いて食べて欲しいんですけどね…😫💧

• 11月3日
牧場ソフト

まったくおなじです(T_T)
口いっぱいにいれてオエッてなってるんで、うちは細かくしてあげてます、、😂
スプーンもまだまだで、つい大人があげてしまったりもたまにしてしまいます^^;
一口をスプーンに乗せておくと、上手に口に運ぶので、とりあえずそれを繰り返すようにはしています💦
保育園に通ってる子はスプーン上手なのかなぁとか考えてしまいます😂